PLIJロゴ
  • 分野一覧
      サイエンス 416
      地球科学 101
      宇宙科学 15
      生命科学 128
      物理学 72
      データサイエンス・AI 29
      科学研究の実践 77
      計装、測定及び単位 17
      サイエンスのキャリア 18
      エンジニアリングとテクノロジー 370
      産業システムとテクノロジー 280
      農林水産 36
      食品 3
      環境 26
      製薬 3
      バイオテクノロジー 0
      半導体 27
      情報通信 16
      コンピューティング 17
      建設 9
      エネルギー 34
      製造 19
      ロボット 16
      材料 22
      モビリティ 71
      運輸 12
      金融 2
      流通 1
      社会システムとテクノロジー 78
      技術の歴史・人物 11
      技術の社会受容 25
      ツールと機器 22
      技術リテラシー 25
      地域の産業 3
      エンジニアリングとテクノロジーのキャリア 16
      健康・スポーツ(体育) 45
      病気と治療 11
      身体の健康管理 13
      心の健康管理 6
      薬と健康 8
      環境衛生・汚染 2
      健康科学/スポーツ科学 4
      医療・介護・健康増進のフレームワーク 8
      芸術・リベラルアーツ 107
      政治学 8
      経済学・経営学 6
      地理 6
      初等社会科 4
      日本歴史 4
      世界歴史 6
      芸術・芸能 13
      文化 25
      デザイン 8
      言語 17
      社会システム 43
      数学 26
      算数 2
      代数 3
      関数 13
      幾何 4
      統計・確率 5
      総合的・融合的・探究型の学び 662
      次世代人材が遭遇する社会課題の学び 233
      地域の課題を克服する課題の学び 70
      イノベーションによる課題解決の学び 49
      キャリア形成につながる学び 237
      科学技術の素養を深める学び 145
      国際的な視野を醸成する学び 36
  • ジャンル一覧
      GX(グリーントランスフォーメーション) 119
      アントレプレナーシップ 22
      地域創成 164
      感染症 9
      SDG’s 173
      DX(デジタルトランスフォーメーション) 104
      データサイエンス 29
      キャリア教育 200
      女性活躍 55
      半導体 24
      先端科学技術(AI、バイオ、量子、マテリアル) 150
      D&I(多様性と包摂性) 34
      少子高齢化 28
      国際関係 62
    メニュー
  • 分野一覧
    • 分野一覧

    • サイエンス 416
      • サイエンス

      • 地球科学 101
      • 宇宙科学 15
      • 生命科学 128
      • 物理学 72
      • データサイエンス・AI 29
      • 科学研究の実践 77
      • 計装、測定及び単位 17
      • サイエンスのキャリア 18
    • エンジニアリングとテクノロジー 370
      • エンジニアリングとテクノロジー

      • 産業システムとテクノロジー 280
        • 産業システムとテクノロジー

        • 農林水産 36
        • 食品 3
        • 環境 26
        • 製薬 3
        • バイオテクノロジー 0
        • 半導体 27
        • 情報通信 16
        • コンピューティング 17
        • 建設 9
        • エネルギー 34
        • 製造 19
        • ロボット 16
        • 材料 22
        • モビリティ 71
        • 運輸 12
        • 金融 2
        • 流通 1
      • 社会システムとテクノロジー 78
      • 技術の歴史・人物 11
      • 技術の社会受容 25
      • ツールと機器 22
      • 技術リテラシー 25
      • 地域の産業 3
      • エンジニアリングとテクノロジーのキャリア 16
    • 健康・スポーツ(体育) 45
      • 健康・スポーツ(体育)

      • 病気と治療 11
      • 身体の健康管理 13
      • 心の健康管理 6
      • 薬と健康 8
      • 環境衛生・汚染 2
      • 健康科学/スポーツ科学 4
      • 医療・介護・健康増進のフレームワーク 8
    • 芸術・リベラルアーツ 107
      • 芸術・リベラルアーツ

      • 政治学 8
      • 経済学・経営学 6
      • 地理 6
      • 初等社会科 4
      • 日本歴史 4
      • 世界歴史 6
      • 芸術・芸能 13
      • 文化 25
      • デザイン 8
      • 言語 17
      • 社会システム 43
    • 数学 26
      • 数学

      • 算数 2
      • 代数 3
      • 関数 13
      • 幾何 4
      • 統計・確率 5
    • 総合的・融合的・探究型の学び 662
      • 総合的・融合的・探究型の学び

      • 次世代人材が遭遇する社会課題の学び 233
      • 地域の課題を克服する課題の学び 70
      • イノベーションによる課題解決の学び 49
      • キャリア形成につながる学び 237
      • 科学技術の素養を深める学び 145
      • 国際的な視野を醸成する学び 36
  • ジャンル一覧
    • ジャンル一覧
    • GX(グリーントランスフォーメーション) 119
    • アントレプレナーシップ 22
    • 地域創成 164
    • 感染症 9
    • SDG’s 173
    • DX(デジタルトランスフォーメーション) 104
    • データサイエンス 29
    • キャリア教育 200
    • 女性活躍 55
    • 半導体 24
    • 先端科学技術(AI、バイオ、量子、マテリアル) 150
    • D&I(多様性と包摂性) 34
    • 少子高齢化 28
    • 国際関係 62
TOP

検索結果

    カテゴリー
    カテゴリー
    学齢
    学齢
分野
ジャンル

すべてクリア

検索結果 : 24件
image-海洋STEAM教材参考動画:地震研究者インタビュー
海洋STEAM教材参考動画:地震研究者インタビュー

JAMSTEC海洋STEAM教材第3巻「海の地震と防災 海底下の地層」の参考動画です。
JAMSTECで地震の調査研究を行っている山本研究員に、地震に関する調査・研究のこと、研究者のことについてインタビューしました。
授業や事前・事後学習の補助コンテンツとしてご活用ください。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材はこちらから入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材参考動画:地球深部探査船「ちきゅう」の特徴的な機能
海洋STEAM教材参考動画:地球深部探査船「ちきゅう」の特徴的な機能

JAMSTEC海洋STEAM教材第3巻「海の地震と防災 海底下の地層」の参考動画です。授業や事前・事後学習の補助コンテンツとしてご活用ください。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材はこちらから入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材 #03 海の地震と防災 海底下の地層
海洋STEAM教材 #03 海の地震と防災 海底下の地層

地震を含む災害に関する様々な情報の理解と話し合いの活動を通して、わたしたちの命や暮らしを災害から守るためにどんなことができるのかについて考察するとともに、防災の在り方についての考えを表現することを目標とした海洋STEAM教材です。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材は「資料情報」タブ、または下記URLより入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材参考動画:海洋プラスチック研究者インタビュー
海洋STEAM教材参考動画:海洋プラスチック研究者インタビュー

JAMSTEC海洋STEAM教材第2巻「海洋プラスチックとわたしたちの生活」の参考動画です。
JAMSTECで海洋プラスチック問題について調査研究を行っている中嶋グループリーダーに、海洋プラスチック問題のこと、研究者のことについてインタビューしました。
授業や事前・事後学習の補助コンテンツとしてご活用ください。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材はこちらから入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材参考動画:海に流出したプラスチックごみの行方
海洋STEAM教材参考動画:海に流出したプラスチックごみの行方

JAMSTEC海洋STEAM教材第2巻「海洋プラスチックとわたしたちの生活」の参考動画です。授業や事前・事後学習の補助コンテンツとしてご活用ください。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材はこちらから入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材 #02 海洋プラスチックとわたしたちの生活
海洋STEAM教材 #02 海洋プラスチックとわたしたちの生活

海洋プラスチックに関する様々な情報の理解と話し合いの活動を通して、海洋プラスチックが海や海の生き物にもたらす影響を考察するとともに、それがわたしたちの生活とどのような関係があるのかを明らかにし、海洋プラスチック問題を解決するための考えを表現することを目標とした海洋STEAM教材です。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材は「資料情報」タブ、または下記URLより入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材参考動画:JAMSTECの海洋STEAM授業 実践動画 ~八戸市編~
海洋STEAM教材参考動画:JAMSTECの海洋STEAM授業 実践動画 ~八戸市編~

未来へつながる「人」を育てる、JAMSTECの海洋STEAMプロジェクト。
そのコアとなる海洋STEAM教材を活用した授業を、八戸市立吹上小学校で実践しました。
教材の特徴や授業での効果的な進め方を、吹上小学校の先生が解説します。
先生や児童は、どのような使い方でもご活用いただけます。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
海洋STEAM教材ライブラリー(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材参考動画:JAMSTEC 海洋STEAM教材ガイダンス動画(日本語版)
海洋STEAM教材参考動画:JAMSTEC 海洋STEAM教材ガイダンス動画(日本語版)

JAMSTECが進める海洋STEAMプロジェクト。
そのコアとなる海洋STEAM教材の活用ガイダンスについてご紹介しています。
学校の先生や教育関係者の皆さんに広くご活用いただけます。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
海洋STEAM教材ライブラリー(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-全学教育 社会体験ワークショップ(2022)
全学教育 社会体験ワークショップ(2022)

本教材は、2022年度に北海道大学で実施された、全学教育 社会体験ワークショップ(2022)の動画教材です。

北海道を代表するゲスト企業等10社との対談形式で実社会の課題や展望についてディスカッションを行う「社会体験ワークショップ」を2022年度から開講しました。

>> 取組紹介動画(北洋銀行YouTubeチャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=Zyg39vSs-Mw

オープンコースウェアでの公開内容は、講演動画3社(北大生とのディスカッションを除く)、講義資料7社と授業の一部ですが、各企業等の取組やゲスト講師の体験談(これまでのキャリアや学んだこと)を中心に、道内企業等の魅力を実感できる内容です。

ぜひご覧ください!


・講師名、講師所属:平本 健太(大学院経済学研究院)、宇野 健司(株式会社大和総研/北海道大学非常勤講師)
 ※所属・役職は収録当時のものです。
・動画の長さ: 各回 30分程度(※動画3本)

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/10/23

image-全学教育 英語I 補助教材「(電子辞書や語学放送にまつわる)英語学習に関する雑多な情報」(日本語字幕付き)(2022)
全学教育 英語I 補助教材「(電子辞書や語学放送にまつわる)英語学習に関する雑多な情報」(日本語字幕付き)(2022)

本教材は、2022年度に北海道大学で実施された講義「英語I」で使用されたオンデマンド教材(日本語字幕付き)です。教材のレジュメは下記の通りです。英語学習に役立つ情報がまとめられていますので、ぜひご活用ください。

【レジュメ】
1.電子辞書の話
a. ウェブ上で無料公開されている学習者向け辞書
b. MacoSに内蔵されている辞書、辞書.app
c. iPadOS、ioSに内蔵されている辞書
d. 有料の辞書
e. ウェブブラウザの拡張機能としてインストールできる無料の辞書
f. Kindleで使える辞書

2.NHKラジオの語学放送
a. NHKラジオ第2
b. リアルタイムで聴けなくても、聴き逃しで1週間聴ける

3.英語の専門家になる人に
a. OED (Oxford English Dictionary)
北大のみなさんは
https://www.lib.hokudai.ac.jp/e-books/
からOxford English Dictionaryを引くことができます。
ただし、学内ネットワークからのみ。学外からは
リモートアクセスサービスでログインしてから。

世界初の大型辞書は、殺人犯のお陰で完成した【オックスフォード英語大辞典1】#50
https://www.youtube.com/watch?v=e11Q7m-45Cc

妄想で人を撃ち、自分のアレを切り落とした狂人の皮肉【オックスフォード英語大辞典2】#51
https://www.youtube.com/watch?v=O9dMmofn7JU

『博士と狂人』というタイトルでこの物語が映画化されている。
https://hakase-kyojin.jp

ぜひ、皆様の学びにお役立てください。


・講師名、講師所属:土永 孝(北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院)
 ※所属・役職は収録当時のものです。
・動画の長さ: 70分程度(※動画1本)

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/10/23

image-閉鎖循環式陸上養殖でSDGsに貢献!!
閉鎖循環式陸上養殖でSDGsに貢献!!

閉鎖循環式陸上養殖とSDGsの関連を説明する動画です。

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/06/03

image-スジアラの完全養殖でSDGsに貢献!!
スジアラの完全養殖でSDGsに貢献!!

スジアラの完全養殖とSDGsの関連を説明する動画です。

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/06/03

image-千歳さけますの森 さけます情報館を紹介
千歳さけますの森 さけます情報館を紹介

千歳さけますの森 さけます情報館を紹介する動画です。

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/06/03

image-アメリカミズアブを使った養魚飼料開発でSDGsに貢献!!
アメリカミズアブを使った養魚飼料開発でSDGsに貢献!!

アメリカミズアブを使った養魚飼料開発とSDGsの関連を説明する動画です。

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/06/03

image-【前編】ついに実現!?BLUE SKY NEWSのお馴染み出演者大集合!年末超豪華座談会
【前編】ついに実現!?BLUE SKY NEWSのお馴染み出演者大集合!年末超豪華座談会

2021年4月に開設したANAグループ社員主導のYouTubeチャンネル“BLUE SKY NEWS”。
今回は年末特別企画ということで、色々な企画に挑戦したお馴染みの出演者たちが大集合!
様々なことを座談会形式で語り合いました。
実は航空会社でこんなにいろいろな部署の人間が一堂に会することって滅多にないんです!
かなりレアな企画なんです! 皆さまぜひお楽しみください♪

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/07/18

image-【豊かな海づくりフェスタ2022】さらっと研究紹介!マダコ養殖技術×瀬戸内海カタクチイワシ資源量調査
【豊かな海づくりフェスタ2022】さらっと研究紹介!マダコ養殖技術×瀬戸内海カタクチイワシ資源量調査

豊かな海づくりフェスタ2022にて出展したマダコ養殖技術と瀬戸内海カタクチイワシ資源量調査の説明動画です。

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-【アグリビジネス創出フェア2022】革命!漁業支援アプリケーション!
【アグリビジネス創出フェア2022】革命!漁業支援アプリケーション!

アグリビジネス創出フェア2022にて出展した漁業支援アプリケーションの紹介動画です。

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-宮城大学と共同出展!!塩釜仲卸市場こどもチャレンジラボ
宮城大学と共同出展!!塩釜仲卸市場こどもチャレンジラボ

宮城大学と共同出展した塩釜仲卸市場こどもチャレンジラボでの出展内容の紹介動画です。

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2023/03/13

image-【アグリビジネス創出フェア2022】海藻ポリフェノールの効果って?
【アグリビジネス創出フェア2022】海藻ポリフェノールの効果って?

アグリビジネス創出フェア2022にて出展した海藻ポリフェノールによる効果の紹介動画です。

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-【豊かな海づくりフェスタ2022】知名度調査してみたところ驚きの結果に!?
【豊かな海づくりフェスタ2022】知名度調査してみたところ驚きの結果に!?

豊かな海づくりフェスタ2022にて機構の知名度調査をしている様子の動画です。

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2023/03/13

image-3年ぶり!あんじい登場🐠
3年ぶり!あんじい登場🐠

3年ぶり!あんじいがイベントに登場した様子を動画にしました。

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年

公開日: 2023/03/13

image-千歳川シロザケふ化放流でSDGsに貢献!!
千歳川シロザケふ化放流でSDGsに貢献!!

千歳川シロザケふ化放流とSDGsの関連を説明する動画です。

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-ふらっとらぼ
ふらっとらぼ

ふらっとらぼとして機構が参加したイベントの様子や、子供向け動画など、水産に関心の薄い層でも理解しやすい、エンタメ性の高い内容を発信。

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2023/03/13

image-「発明の日」YouTube動画「ここがすごいぞ!日本の十大発明家」
「発明の日」YouTube動画「ここがすごいぞ!日本の十大発明家」

「日本の十大発明家 」である豊田 佐吉(木製人力織機)、御木本 幸吉(養殖真珠)、鈴木 梅太郎(ビタミンB1)の3名について、その功績や発明に至ったエピソードを、現職の特許審査官より紹介する内容となっています。
出典:特許庁ウェブサイト(https://www.jpo.go.jp/introduction/rekishi/hatsumei.html)

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

PLIJロゴ-pc
PLIJロゴ-mb

一般社団法人学びのイノベーション・プラットフォーム(PLIJ)

一般社団法人学びの
イノベーション・プラットフォーム(PLIJ)

PLIJ ホームページ: https://plij.or.jp

よくあるご質問 お問い合わせ(PLIJ事務局宛) お問い合わせ
(PLIJ事務局宛)
利用規約
プライバシーポリシー 管理者向けログイン