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検索結果 : 74件
image-授業実践『PSLCを活用して、学びを広げよう』
授業実践『PSLCを活用して、学びを広げよう』

滋賀県立彦根東高等学校では、『PLIJ STEAM Learning Community (PSLC)』を活用して、「PSLCを活用し、学びを広げよう」という 探究授業を「総合的な探究の時間」(本校では、 学校設定科目「Global Research Ⅰ」に読替え) にて実施した。

授業の目的は、次の3点である。
①PSLCを活用し、自らの興味関心を広げ深めるとともに、幅広い知識の習得を図る。
②PSLCを使った自学自習を推進する。
③学んだことを自分の言葉でまとめ、他者にその魅力を説明する表現力を養う。

ここでは、この授業の実践事例を紹介する。また、他の学校でもこのような探究授業が実施される際、活用できる教材を提供する。

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/09/22

image-海洋STEAM教材 #05 北極の研究と船
海洋STEAM教材 #05 北極の研究と船

北極の環境とその変化が広く生活に影響を及ぼしていることを学び、その課題を解決していくために現在どのような調査研究が行われているのか理解するとともに、北極海の海氷域で活動可能な新たな研究船を使って、今後さらにどのような調査研究を行っていくべきか生徒自らが考えていくことを目標とした海洋STEAM教材です。

教材は「資料情報」タブ、または下記URLより入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
中学生
高校生

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材 #04 深海探査の探究
海洋STEAM教材 #04 深海探査の探究

深海探査機について調べ、新たな深海探査のプロジェクトを発案する活動を通して、深海の環境が厳しいことや、様々な深海探査機があることを理解するとともに、オリジナルの深海探査のプロジェクトについて考えを表現することを目標とした海洋STEAM教材です。

教材は「資料情報」タブ、または下記URLより入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
中学生
高校生

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材参考動画:地震研究者インタビュー
海洋STEAM教材参考動画:地震研究者インタビュー

JAMSTEC海洋STEAM教材第3巻「海の地震と防災 海底下の地層」の参考動画です。
JAMSTECで地震の調査研究を行っている山本研究員に、地震に関する調査・研究のこと、研究者のことについてインタビューしました。
授業や事前・事後学習の補助コンテンツとしてご活用ください。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材はこちらから入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材参考動画:地球深部探査船「ちきゅう」の特徴的な機能
海洋STEAM教材参考動画:地球深部探査船「ちきゅう」の特徴的な機能

JAMSTEC海洋STEAM教材第3巻「海の地震と防災 海底下の地層」の参考動画です。授業や事前・事後学習の補助コンテンツとしてご活用ください。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材はこちらから入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材 #03 海の地震と防災 海底下の地層
海洋STEAM教材 #03 海の地震と防災 海底下の地層

地震を含む災害に関する様々な情報の理解と話し合いの活動を通して、わたしたちの命や暮らしを災害から守るためにどんなことができるのかについて考察するとともに、防災の在り方についての考えを表現することを目標とした海洋STEAM教材です。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材は「資料情報」タブ、または下記URLより入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材参考動画:海洋プラスチック研究者インタビュー
海洋STEAM教材参考動画:海洋プラスチック研究者インタビュー

JAMSTEC海洋STEAM教材第2巻「海洋プラスチックとわたしたちの生活」の参考動画です。
JAMSTECで海洋プラスチック問題について調査研究を行っている中嶋グループリーダーに、海洋プラスチック問題のこと、研究者のことについてインタビューしました。
授業や事前・事後学習の補助コンテンツとしてご活用ください。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材はこちらから入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

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小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材参考動画:海に流出したプラスチックごみの行方
海洋STEAM教材参考動画:海に流出したプラスチックごみの行方

JAMSTEC海洋STEAM教材第2巻「海洋プラスチックとわたしたちの生活」の参考動画です。授業や事前・事後学習の補助コンテンツとしてご活用ください。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材はこちらから入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材 #02 海洋プラスチックとわたしたちの生活
海洋STEAM教材 #02 海洋プラスチックとわたしたちの生活

海洋プラスチックに関する様々な情報の理解と話し合いの活動を通して、海洋プラスチックが海や海の生き物にもたらす影響を考察するとともに、それがわたしたちの生活とどのような関係があるのかを明らかにし、海洋プラスチック問題を解決するための考えを表現することを目標とした海洋STEAM教材です。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材は「資料情報」タブ、または下記URLより入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

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小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材参考動画:JAMSTECの海洋STEAM授業 実践動画 ~八戸市編~
海洋STEAM教材参考動画:JAMSTECの海洋STEAM授業 実践動画 ~八戸市編~

未来へつながる「人」を育てる、JAMSTECの海洋STEAMプロジェクト。
そのコアとなる海洋STEAM教材を活用した授業を、八戸市立吹上小学校で実践しました。
教材の特徴や授業での効果的な進め方を、吹上小学校の先生が解説します。
先生や児童は、どのような使い方でもご活用いただけます。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
海洋STEAM教材ライブラリー(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

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小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材参考動画:JAMSTEC 海洋STEAM教材ガイダンス動画(日本語版)
海洋STEAM教材参考動画:JAMSTEC 海洋STEAM教材ガイダンス動画(日本語版)

JAMSTECが進める海洋STEAMプロジェクト。
そのコアとなる海洋STEAM教材の活用ガイダンスについてご紹介しています。
学校の先生や教育関係者の皆さんに広くご活用いただけます。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
海洋STEAM教材ライブラリー(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

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小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材 #01 海の生き物と環境の変化
海洋STEAM教材 #01 海の生き物と環境の変化

海に関する様々な情報の理解と話し合いの活動を通して、海がわたしたちの生活をどのように支え、また、人間活動によってどのような課題を抱えているか明らかにし、その課題を解決するための考えを表現することを目標とした海洋STEAM教材です。

教材は「資料情報」タブ、または下記URLより入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

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小学生低学年

公開日: 2025/06/18

image-STEAM人材育成研究会
STEAM人材育成研究会

STEAM教育の普及のため、会員に限らず広く産業界、教育界、アカデミアを含む一般の方々を対象に有識者の講演、地域を含めた様々な取り組みの紹介など約3カ月に1回の頻度で開催しています。

第12回STEAM人材育成研究会
2024.11.23
先立って高校生が体験した半導体設計の演習の振り返り、専門家の講演、キャリアパスについての講演・座談会の3部構成の半導体セミナーとして開催しました。現地・ウェビナーのハイブリッド形式で行い、約200名の参加がありました。

第11回STEAM人材育成研究会
2024.04.20
高校生向け半導体セミナーと位置付け、「~半導体とSTEAM~ 半導体エコシステムを支える人材」をテーマに、専門家による講演やパネルディスカッションが行われました。現地・ウェビナーのハイブリッド形式で行い、400名以上の参加がありました。

第10回STEAM人材育成研究会
2023.11.13
熊本を配信拠点とし、現地・ウェビナーのハイブリッド形式で行い、400名以上の参加がありました。「STEAM教育エコシステムの構築と実践㏌熊本」をテーマに、地域の産官学公教の連携による、熊本型エコシステムの構築と実践についての先駆的な取り組みが紹介されました。

第9回STEAM人材育成研究会
2023.07.07
オンライン形式での開催で、約250名の参加がありました。「STEAM教育の進化-PLIJウェブシステムの運用開始-」をテーマに、ウェブシステム「PLIJ STEAM Learning Community」の紹介、および、このウェブシステムを活用した学びを実践いただいた5校の教員から、教室での活用、教員や生徒の印象、将来に向けた課題などをご紹介いただきました。

第8回STEAM人材育成研究会
2023.04.26
今回は企画立案を含め東北大学にとりまとめていただき、オンライン形式での開催で約210名のご参加がありました。「レジリエントな社会の実現とSTEAM人材の育成」をテーマに東北大学、福島高等学校、企業ご関係者の方々にご講演いただきました。

第7回STEAM人材育成研究会
2022.12.07
今回は企画立案を含め大阪大学にとりまとめていただき、オンライン形式での開催で約270名の参加がありました。「STEAM人材のすそ野拡大~女性活躍を目指して」をテーマに大阪大学、大阪公立大学の関係者の方々にご講演いただきました。

第6回STEAM人材育成研究会
2022.09.28
オンライン形式での開催で、約240名の参加がありました。「STEAMとアントレプレナーシップ」をテーマに、中高生から社会人まで幅広い年代におけるアントレプレナーシップ教育についてご講演いただき、意見交換も盛り上がりました。

第5回STEAM人材育成研究会
2022.07.01
基調講演にTakram代表田川氏、特別講演に東京大学DLX教授山中氏を迎え、過去最多の400名を超える参加がありました。また香川大学筧学長はじめ、様々な角度から「デザインとSTEAM」について意見が交わされました。

第4回STEAM人材育成研究会
2022.03.30
オンライン形式での開催で、約330名の参加がありました。「未来の人材」をテーマに、自治体・企業・大学・教育界から5名が登壇し、地域エコシステムやアントレプレナーシップについて活発に議論が交わされました。

第3回STEAM人材育成研究会
2021.11.22
当法人設立記念行事と併催され、オンライン形式で約270名が参加しました。「STEAM教育の未来」と題しパネルディスカッションを行い、各分野からSTEAM教育に関心のある方々が登壇、また現役高校生も参加し、活発な議論が交わされました。

第2回STEAM人材育成研究会
2021.08.30
オンライン形式で開催され、約260名が参加しました。「地域・産業の課題に取り組む現場の取組」をテーマとし、学校・商工会議所・企業など各分野から地域の課題に対する実践事例を紹介いただき、また参加者から質問も多く寄せられ盛会となりました。

第1回STEAM人材育成研究会
2021.06.01
オンライン形式で開催され、約350名の参加がありました。第1部では藤井東大総長の講演と産業界他様々な分野から登壇者を迎えたパネルディスカッション、第2部では東京大学の舘准教授と新野教授よりSTEAM教育に関する事例紹介がありました。

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公開日: 2025/04/24

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【制作過程】
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【制作過程】

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

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公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】
Chapter 5 虫が生きる環境
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】 Chapter 5 虫が生きる環境

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【小学生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

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公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】
Chapter 4 漢字と暦と虫
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】 Chapter 4 漢字と暦と虫

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【小学生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

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公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】
Chapter 3 虫たちの冬ごもり
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】 Chapter 3 虫たちの冬ごもり

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【小学生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

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公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】
Chapter 2 インセクトホテルの作製
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】 Chapter 2 インセクトホテルの作製

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【小学生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

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公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】
Chapter 1 生き物のつながり
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】 Chapter 1 生き物のつながり

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【小学生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

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高校生

公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】
Chapter 5 虫が生きる環境
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】 Chapter 5 虫が生きる環境

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【中高生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

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公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】
Chapter 4 漢字と暦と虫
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】 Chapter 4 漢字と暦と虫

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【中高生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
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公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】
Chapter 3 虫たちの冬ごもり
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】 Chapter 3 虫たちの冬ごもり

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【中高生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

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公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】
Chapter 2 インセクトホテルの作製
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】 Chapter 2 インセクトホテルの作製

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【中高生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
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小学生低学年
小学生高学年

公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】
Chapter 1 生き物のつながり
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】 Chapter 1 生き物のつながり

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【中高生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
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公開日: 2025/03/27

image-探究学習に新たな視点を!「地方で活躍する若者に迫る!~三浦里芳さんの挑戦~」
探究学習に新たな視点を!「地方で活躍する若者に迫る!~三浦里芳さんの挑戦~」

高校での課題研究が起点となり地方で学生起業した方にスポットを当て、周囲との関わりや行動、価値創造に挑む姿を紹介します。
総合的な探究の時間等でご活用いただき、高校生がアントレプレナーシップの価値に気づき、Well-beingsな未来を創造する意識の醸成に寄与できれば幸いです。
※アントレプレナーシップを、「社会環境の変化のなか、自ら行動を起こし、新たな価値を生み出していく力」としています。

教材としての活用例
① アントレプレナーシップの醸成 
協働から新しい価値やアイデアを生み出し、主体的に行動する力を育む
② 探究活動や課題研究を地域社会での実践  
地域社会での実践を通した「社会に開かれた学び」
③ ロールモデルモデルからの気づき 
高校生の身近な地域での事例発見から主体的な学び
④ 大人との接点からの成長 
地域社会でのかかわりを通じて未来への一歩を目指す




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高校生

公開日: 2025/03/27

image-教科融合授業【半導体を知り、未来を拓く】
教科融合授業【半導体を知り、未来を拓く】

『半導体』をテーマとし、複数の教科・科目から俯瞰的・多角的に考える授業教材。

私たちの生活は、スマホ、PCおよびタブレット端末をはじめ多くの電子機器にあふれ、これらの機器をなしでは考えられないものとなっている。これらの機器の基本構成部品が、半導体素子である。これまででは全く想像もつかない物にまで半導体が使われ、私たちの生活を快適にしている。今回の教科融合授業では、この「半導体」をテーマに掲げ、『半導体を知り、未来を拓く』という教科融合授業を実施した。
現在、高校における半導体学習については、多様なアプローチがある。この教科融合授業では、それぞれが有機的に結びつき、自然な繋がりのもと融合することに力点を置いて授業構成を行った。基本的な知識の習得から、半導体を身近に感じる実験、さらにはこれからの半導体など、自然科学と社会科学の両面から考えさせる教材構成であった。この授業を通して、半導体への興味関心を喚起し、将来、半導体に関わろうとする生徒が少しでも増えることを期待して実施した。

本授業での各教科・科目の学習内容は以下の通りである。
  情 報:生活の中での半導体
  物 理:光通信(演示実験を含む)、金属探知機(グループ実験を含む)
  化 学:半導体の原理、構造、物性
  数 学:ムーアの法則、指数計算
  公 民:シリコンサイクル、サプライチェーン、AIとの世界、生き方

また、授業後には、パナソニックホールディングス株式会社より西村佳壽子氏による講演会を実施した。半導体の専門家からの半導体開発の最新情報、企業での研究開発の様子など臨場感のある講演との組合せは、大変、教育的効果が高いものとなった。

本HPに登録している資料は、授業全体が把握できるような「概要説明」、授業にて使用した「指導案」、「生徒プリント」、および授業後に実施した講演会にて使用された「プレゼン資料」である。
貴校にて同様の授業を実施される場合、掲載した資料の2次利用は可能である。加えて、下記まで連絡があれば、本校が実際に授業にて資料したプレゼンテーションファイルを提供することができる。
    ≪連絡先≫ 滋賀県立彦根東高等学校GSI推進課  教科融合授業担当者
          ℡ 0749(22)4800  hikonehg-h.ssh@pref-shiga.ed.jp

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中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/02/14

image-教科融合授業【フェイク・チェック】
教科融合授業【フェイク・チェック】

『フェイク・チェック』をテーマとし、複数の教科・科目から俯瞰的・多角的に考える授業教材。

情報が溢れる現代を生き抜くために、ただ与えられた情報を鵜呑みにするのではなく、自ら調べ分析していく『フェイク・チェック』の重要性について各教科でどのように提案し、「それぞれをどう結び付けていけばよいか。」「教科融合授業を通して生徒に考え、気づかせたいことは何か。」など多岐にわたり担当者間で話合い、授業を実施した。

本授業での各教科の学習内容は以下の通りである。
 国 語:認知バイアス(臥薪嘗胆を例にして)
 数 学:データの解析
 理 科:エセ科学、科学的分析
 情 報:偽情報、情報の伝わり方

本HPに登録している資料は、授業全体が把握できるような「概要説明」、授業にて使用した「指導案」、「生徒プリント」および「配布資料プリント」である。
貴校にて同様の授業を実施される場合、掲載した資料の2次利用は可能である。加えて、下記まで連絡があれば、本校が実際に授業にて資料したプレゼンテーションファイルを提供することができる。
    ≪連絡先≫ 滋賀県立彦根東高等学校GSI推進課  教科融合授業担当者
          ℡ 0749(22)4800  hikonehg-h.ssh@pref-shiga.ed.jp

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大学・社会人

公開日: 2025/02/14

image-教科融合授業【近代化と進歩 ~歯の健康を通して~ 】
教科融合授業【近代化と進歩 ~歯の健康を通して~ 】

『近代化と進歩』をテーマとし、複数の教科・科目から俯瞰的・多角的に考える授業教材。

近代化することによってAIなど人類にとって有益なところばかりに焦点が当たりがちだが、実際AIが進歩しすぎることで人類にとって脅威になりうると警鐘を鳴らす学者もいる。物事には、メリット・デメリットの両方を考えることが大切であり、今回の教科融合授業の『近代化と進歩~歯と健康を通して~』では、歯の歯科教育を通して、生徒に近代化におけるメリット・デメリットを考えさせた。

本授業での各教科・科目の学習内容は以下の通りである。
 養 護:虫歯・歯周病やその予防について
 数 学:等比数列、指数、対数を用いた虫歯菌の増え方
 歴 史:歯にまつわる文化の変化について
 理 科:細菌と酸、唾液とフッ素のはたらきについて
 家 庭:日本の食文化の変化
 英 語:近代化のメリット・デメリットについて英語で表現

本HPに登録している資料は、授業全体が把握できるような「概要説明」、授業にて使用した「指導案」、「生徒プリント」である。
貴校にて同様の授業を実施される場合、掲載した資料の2次利用は可能である。加えて、下記まで連絡があれば、本校が実際に授業にて資料したプレゼンテーションファイルを提供することができる。
    ≪連絡先≫ 滋賀県立彦根東高等学校GSI推進課  教科融合授業担当者
          ℡ 0749(22)4800  hikonehg-h.ssh@pref-shiga.ed.jp

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公開日: 2025/02/14

image-STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「原子力防災視点からの放射線教育」
STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「原子力防災視点からの放射線教育」

本教材は、STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「原子力防災視点からの放射線教育」の講義動画です。

本講義では、主に、これから教育に携わる方や、原子力防災に関心がある方に向けて、(1)放射線・放射能の基礎、(2)放射線被ばくの基礎、(3)原子力発電所の放射能と放射線被ばく、(4)原子力防災、についてご説明します。放射線や原子力に関する正しい知識を元に、教育における原子力防災について自ら考えて頂くことを目的としています。

ぜひ、皆様の学びにお役立てください。


・講師名、講師所属:小崎完(北海道大学大学院 工学研究院 応用量子科学部門 原子力安全先端研究・教育センター)
 ※所属・役職は収録当時のものです。
・動画の長さ: 1時間52分(※動画5本)

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公開日: 2024/10/23

image-STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「STEAM教育論 米国との比較と日本の潮流と日本型のSTEAM教育を目指して」
STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「STEAM教育論 米国との比較と日本の潮流と日本型のSTEAM教育を目指して」

本教材は、STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「STEAM教育論 米国との比較と日本の潮流と日本型のSTEAM教育を目指して」(熊野 善介)の講義動画です。

本講義では、なぜSTEAM教育が必要なのか、なぜエネルギー環境教育論にSTEAM教育論を組み合わせるとよいのか、学校教員としてSTEAM教育をどう組み込んでいくとよいのか、どんな学習材があるのか、について説明します。

ぜひ、皆様の学びにお役立てください。


・講師名、講師所属:熊野 善介(静岡大学)
 ※所属・役職は収録当時のものです。
・動画の長さ: 1時間2分(※動画3本)

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大学・社会人

公開日: 2024/10/23

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