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検索結果 : 44件
image-科学は生活にどう役に立つのか
科学は生活にどう役に立つのか

科学は難しい、と避けていませんか? 実は科学の知識は日常生活でもとても役に立つのです。
この講座では、科学は私たちの生活にどのように役立つのか、科学的な考え方がいかに大事かを、「科学を知らないと損をする」「ニュースを科学的に理解する」「身の回りのリスク評価」「トンデモ科学にだまされない」「科学的暮らしのチエ」「科学者になるには」「SDGsと科学」、等のテーマで、時間とご興味に合わせて、分かりやすい事例紹介を交えながら解説します。

リアル体験
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高校生
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公開日: 2025/04/24

image-『めっき』の魅力とモノづくりの面白さを知ろう
『めっき』の魅力とモノづくりの面白さを知ろう

■プログラム5 講師:東電化工業株式会社
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:○めっきの魅力とモノづくりの面白さを知ろう
     ○SDGsへの関わり方について考えてみよう

めっき自動装置の見学と、完全手作業の組立加工の紹介を通して、モノづくりの面白さと製造業について理解を深めます。当社でのSDGsの取り組みを紹介し、自分たちでできることも考えてもらいます。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
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小学生高学年
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公開日: 2025/04/11

image-何度でも何にでも生まれ変わる「鉄」のカーボンニュートラルへの挑戦
何度でも何にでも生まれ変わる「鉄」のカーボンニュートラルへの挑戦

当社は、高校生のキャリア教育に携わるため、日本経済新聞社主催の「第24回 日経エデュケーションチャレンジfor SDGs」に参画しました。
この企画は多様な仕事を紹介し、サステナブル社会でどのように「生きる力」を身につけていくべきかを学生に考えてもらうプログラムです。
当社からは、研究所の社員が登壇し、会社紹介やカーボンニュートラルの挑戦(中・高・大学生向け)と絡めながらの業務紹介に加えて、学生達へのキャリアの考え方を含めたメッセージを発信しています。
ぜひご視聴ください。

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公開日: 2024/10/23

image-海洋STEAM教材参考動画:地震研究者インタビュー
海洋STEAM教材参考動画:地震研究者インタビュー

JAMSTEC海洋STEAM教材第3巻「海の地震と防災 海底下の地層」の参考動画です。
JAMSTECで地震の調査研究を行っている山本研究員に、地震に関する調査・研究のこと、研究者のことについてインタビューしました。
授業や事前・事後学習の補助コンテンツとしてご活用ください。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材はこちらから入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

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小学生高学年

公開日: 2024/10/18

image-海洋STEAM教材参考動画:地球深部探査船「ちきゅう」の特徴的な機能
海洋STEAM教材参考動画:地球深部探査船「ちきゅう」の特徴的な機能

JAMSTEC海洋STEAM教材第3巻「海の地震と防災 海底下の地層」の参考動画です。授業や事前・事後学習の補助コンテンツとしてご活用ください。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材はこちらから入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

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小学生高学年

公開日: 2024/10/18

image-海洋STEAM教材 #03 海の地震と防災 海底下の地層
海洋STEAM教材 #03 海の地震と防災 海底下の地層

地震を含む災害に関する様々な情報の理解と話し合いの活動を通して、わたしたちの命や暮らしを災害から守るためにどんなことができるのかについて考察するとともに、防災の在り方についての考えを表現することを目標とした海洋STEAM教材です。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材はこちらから入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

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小学生高学年

公開日: 2024/10/18

image-海洋STEAM教材参考動画:海洋プラスチック研究者インタビュー
海洋STEAM教材参考動画:海洋プラスチック研究者インタビュー

JAMSTEC海洋STEAM教材第2巻「海洋プラスチックとわたしたちの生活」の参考動画です。
JAMSTECで海洋プラスチック問題について調査研究を行っている中嶋グループリーダーに、海洋プラスチック問題のこと、研究者のことについてインタビューしました。
授業や事前・事後学習の補助コンテンツとしてご活用ください。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材はこちらから入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

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小学生高学年

公開日: 2024/10/18

image-海洋STEAM教材参考動画:海に流出したプラスチックごみの行方
海洋STEAM教材参考動画:海に流出したプラスチックごみの行方

JAMSTEC海洋STEAM教材第2巻「海洋プラスチックとわたしたちの生活」の参考動画です。授業や事前・事後学習の補助コンテンツとしてご活用ください。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材はこちらから入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

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小学生高学年

公開日: 2024/10/18

image-海洋STEAM教材 #02 海洋プラスチックとわたしたちの生活
海洋STEAM教材 #02 海洋プラスチックとわたしたちの生活

海洋プラスチックに関する様々な情報の理解と話し合いの活動を通して、海洋プラスチックが海や海の生き物にもたらす影響を考察するとともに、それがわたしたちの生活とどのような関係があるのかを明らかにし、海洋プラスチック問題を解決するための考えを表現することを目標とした海洋STEAM教材です。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材はこちらから入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

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小学生高学年

公開日: 2024/10/18

image-海洋STEAM教材参考動画:JAMSTECの海洋STEAM授業 実践動画 ~八戸市編~
海洋STEAM教材参考動画:JAMSTECの海洋STEAM授業 実践動画 ~八戸市編~

未来へつながる「人」を育てる、JAMSTECの海洋STEAMプロジェクト。
そのコアとなる海洋STEAM教材を活用した授業を、八戸市立吹上小学校で実践しました。
教材の特徴や授業での効果的な進め方を、吹上小学校の先生が解説します。
先生や児童は、どのような使い方でもご活用いただけます。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
海洋STEAM教材ライブラリー(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

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小学生高学年

公開日: 2024/09/19

image-海洋STEAM教材参考動画:JAMSTEC 海洋STEAM教材ガイダンス動画(日本語版)
海洋STEAM教材参考動画:JAMSTEC 海洋STEAM教材ガイダンス動画(日本語版)

JAMSTECが進める海洋STEAMプロジェクト。
そのコアとなる海洋STEAM教材の活用ガイダンスについてご紹介しています。
学校の先生や教育関係者の皆さんに広くご活用いただけます。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
海洋STEAM教材ライブラリー(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

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小学生高学年

公開日: 2024/09/19

image-海洋STEAM教材 #01 海の生き物と環境の変化
海洋STEAM教材 #01 海の生き物と環境の変化

海に関する様々な情報の理解と話し合いの活動を通して、海がわたしたちの生活をどのように支え、また、人間活動によってどのような課題を抱えているか明らかにし、その課題を解決するための考えを表現することを目標とした海洋STEAM教材です。

【学習テーマ】
1.豊かで美しい海
2.わたしたちの生活と海
3.海の生き物の異変
4.海の変化
5.海洋酸性化
6.海の多様性を守る

【教師向け指導書一式】
実践のアドバイスやワークシートの回答例、授業時の板書例を記載しており、授業を進める上での参考になるファイルとなっております。
海洋STEAM教材ライブラリー
https://www.jamstec.go.jp/steam/material/
※外部フォームに入力いただいた後、ダウンロードページに進みます。

(対応教材)
#01 海の生き物と環境の変化
#02 海洋プラスチックと私たちの生活
#03 海の地震と防災 海底下の地層

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小学生低学年

公開日: 2024/09/19

image-つなげ、イノベーション。~AI × モノづくりの未来~
つなげ、イノベーション。~AI × モノづくりの未来~

AIをビジネス、そして社会に実装する未来はすぐそこまで来ています。
社会実装において欠かせないのが、ユーザーインターフェースとなるモノ(ハード)とAIを「つなぐ」こと。
「AI時代、モノづくりはどう進化していくのか?」について紐解いていきます。

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高校生
大学・社会人

公開日: 2024/06/25

image-これからの社会に必要とされる仕事って何だろう
これからの社会に必要とされる仕事って何だろう

地球環境の変化、デジタル技術やAIの発達、働き方の多様化などにより、社会における仕事の在り方は急激に変化しています。
持続可能な社会に向けて、これからの社会に必要とされる仕事とはどのようなものでしょうか。

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高校生
大学・社会人

公開日: 2024/06/25

image-閉鎖循環式陸上養殖でSDGsに貢献!!
閉鎖循環式陸上養殖でSDGsに貢献!!

閉鎖循環式陸上養殖とSDGsの関連を説明する動画です。

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公開日: 2024/06/03

image-スジアラの完全養殖でSDGsに貢献!!
スジアラの完全養殖でSDGsに貢献!!

スジアラの完全養殖とSDGsの関連を説明する動画です。

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中学生
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大学・社会人

公開日: 2024/06/03

image-アメリカミズアブを使った養魚飼料開発でSDGsに貢献!!
アメリカミズアブを使った養魚飼料開発でSDGsに貢献!!

アメリカミズアブを使った養魚飼料開発とSDGsの関連を説明する動画です。

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公開日: 2024/06/03

image-学校における探究的活動 質的向上のための提案(制作過程)
学校における探究的活動 質的向上のための提案(制作過程)

国分寺高校で取り組んだ企業とコラボレーションした探究的活動の取り組みについて、なぜそのような経緯に至ったか、など

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高校生

公開日: 2024/03/19

image-学校における探究的活動 質的向上のための提案
学校における探究的活動 質的向上のための提案

国分寺高校で取り組んだ企業とコラボレーションした探究的活動の取り組みについて

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公開日: 2024/03/19

image-三菱電機と考える、月での暮らし~宇宙から地球へのサステナビリティのヒント~
三菱電機と考える、月での暮らし~宇宙から地球へのサステナビリティのヒント~

月での厳しい環境、限られた資源で生活するためのアイディアを、今地球で生活する私たちが直面している課題の解決やサステナビリティ実現へつなげるための方法を一緒に模索しましょう。

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公開日: 2024/02/28

image-未来に残そう!『これからのリサイクル』を考える1時間
未来に残そう!『これからのリサイクル』を考える1時間

環境先進国であるヨーロッパの最新事例や日本のリサイクルへの取組みを通し、日本に循環型社会を普及させるための方法や可能性を探ります。

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公開日: 2024/02/28

image-素材再生×INNOVATION リサイクル新技術でサステナブル立国を目指せ
素材再生×INNOVATION リサイクル新技術でサステナブル立国を目指せ

便利で安価なプラスチックは今後も使用量が増えていくことが予想されるため、プラスチックリサイクルの精度の向上が欠かせません。日本が素材再生分野で再び存在感を示す可能性を探ります。

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公開日: 2024/02/28

image-「エネルギーのDAO」は実現するか?エネルギー×イノベーションで拓く日本の未来
「エネルギーのDAO」は実現するか?エネルギー×イノベーションで拓く日本の未来

脱炭素社会に向け、化石燃料からクリーンエネルギーへの転換が求められています。エネルギー問題解決に向けた取り組みや実現した未来について考えます。

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公開日: 2024/02/28

image-2030年のエアモビリティと都市デザイン
2030年のエアモビリティと都市デザイン

ドローン物流を含む「次世代エアモビリティ」市場は実用化に向けて、加速しています。エアモビリティが実装される超近未来都市のあり方と私たちの暮らしについて、様々な可能性を探ります。

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公開日: 2024/02/28

image-壁を、ぶち破れ。新規事業「実装」へのロードマップ
壁を、ぶち破れ。新規事業「実装」へのロードマップ

VUCAの時代はイノベーションを生み出し、新しいビジネスにつなげることが求められます。新規事業を実装するための、ロードマップについて追及します。

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公開日: 2024/02/28

image-テレプレゼンスロボットによる新たな社会貢献の可能性-テクノロジーによる未来生活の拡張-
テレプレゼンスロボットによる新たな社会貢献の可能性-テクノロジーによる未来生活の拡張-

テレプレゼンスロボットがいかにして社会課題を解決し、私たちの日常を拡張していく可能性を秘めているか。
三菱電機グループと多彩なゲストの英知を結集し、様々な可能性を追求します。

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公開日: 2024/02/28

image-Net Positive: a mindset shift for courageous leaders willing to do what it takes to create an equal and sustainable world
Net Positive: a mindset shift for courageous leaders willing to do what it takes to create an equal and sustainable world

ユニリーバの前CEOであり、SDGs策定にビジネス界代表として関わった経験を持つPaul Polman氏との対談イベントの様子です。
当日は藤井総長のスピーチに続いて、Polman氏と石井理事(モデレーター)の対談形式で行われています。
対談では、2022年11月に開催された重要な二つの国際会議(G20バリ、COP27エジプト)で行われた議論の報告とPolman氏による講評に続き、気候変動に対する食糧生産システムの改革の重要性と、第2次大戦後に当時の世界経済の8割を占めていた欧米主導で構築された枠組み(WTO, IMF, WB, OECD)を超えたより大きな協働の重要性が議論されています。
イベント後半では、参加学生が登壇者に、対談の内容に関連した質問を行い、世界トップ大学の学生という幸運な立場にある者が担う社会への責務、地球規模課題に関心の無い層へのアプローチ方法について助言があります。この講演は英語で行われました。
・時間割:00:37 藤井輝夫スピーチ
     05:34 対談

・講師名、講師所属:Paul Polman、IMAGINE / Co-Founder and Chairman, International Chamber of Commerce / Honorary Chairman, Unilever / Former CEO
          藤井 輝夫、 東京大学 総長
          石井 菜穂子、 東京大学 理事、教授
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:1:13:44
・シリーズ名:2022年度「Paul Polman氏との対談イベント」

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公開日: 2024/02/22

image-バイオエコノミーはSDGsの達成にどう貢献するか
バイオエコノミーはSDGsの達成にどう貢献するか

第56回農学部公開セミナーは、「100年後の地球に私たちは何ができるか‐農学部発の新しい教育研究の提言‐」というテーマで行われました。

生物圏に負荷をかけない経済活動「バイオエコノミー」を知っていますか? たった1つの地球にこれ以上負担をかけないために、何ができるか考えてみましょう。

・講師名、講師所属:五十嵐 圭日子 いがらし きよひこ、東京大学農学生命科学研究科 准教授
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:53:21
・シリーズ名: 2019年度「農学部公開セミナー 第56回:100年後の地球に私たちは何ができるか -農学部発の新しい教育研究の提言-」

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公開日: 2024/02/02

image-団体向けレクチャープログラム「マリン・ディスカバリー・コース」(JAMSTEC横須賀本部実施)
団体向けレクチャープログラム「マリン・ディスカバリー・コース」(JAMSTEC横須賀本部実施)

概要
マリン・ディスカバリー・コース(MDC)は、海と地球を研究するJAMSTECが取り組む研究開発のテーマについて、これからの社会を担う若い世代の方々に向けてお伝えするための団体向けレクチャープログラムです。6つのプログラムから、興味・関心や学習目的に合ったプログラムを受けることができます。※本コースは横須賀本部実地のご案内となります。

実施要項
所要時間:各プログラム60分~90分
定  員:40名程度
対  象:主に小学生~高校生の学校団体
費  用:無料
実施期間:~2024年3月(実施日程の中から希望日を選択してください。実施日程以外での参加を希望される場合は、その旨を申込時にご記載ください。)
実施場所:JAMSTEC横須賀本部 海洋科学技術館( 神奈川県 横須賀市夏島町2-15 )

注意事項
・新型コロナウィルス感染症対策にご協力ください。
・当プログラムは研究者が監修をした内容を、案内員がご紹介するものとなっております。研究者が直接レクチャーするプログラムではありませんのでご了承ください。
・お申し込みの締め切りは実施希望日2週間前となります。
・実施スケジュールを必ずご確認の上お申し込みください。
・業務の都合上、希望される日程に実施ができない場合があります。

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公開日: 2023/08/29

image-GIGAスクール特別講座~教室から深海探査につながろう!~
GIGAスクール特別講座~教室から深海探査につながろう!~

文部科学省が推進するGIGAスクール構想の実現に向けた取り組みの一環として、令和4年1月18日に文部科学省とJAMSTECが連携して全国の希望する学校を対象に実施した「GIGAスクール特別講座~教室から深海探査につながろう!~」では、JAMSTECの研究員が深海無人探査機による実験や探査を行いながら、調査研究船の船上と陸上から、深海の世界が私たちとどのような関わりを持っているかを解説しました。
このサイトでは、特別講座の配信映像や特別講座で児童・生徒からの質問への回答を掲載し、深海の世界や深海探査について詳しく学べるようになっています。

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公開日: 2023/07/05

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一般社団法人学びのイノベーション・プラットフォーム(PLIJ)

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