PLIJロゴ
  • 分野一覧
      サイエンス 416
      地球科学 101
      宇宙科学 15
      生命科学 128
      物理学 72
      データサイエンス・AI 29
      科学研究の実践 77
      計装、測定及び単位 17
      サイエンスのキャリア 18
      エンジニアリングとテクノロジー 370
      産業システムとテクノロジー 280
      農林水産 36
      食品 3
      環境 26
      製薬 3
      バイオテクノロジー 0
      半導体 27
      情報通信 16
      コンピューティング 17
      建設 9
      エネルギー 34
      製造 19
      ロボット 16
      材料 22
      モビリティ 71
      運輸 12
      金融 2
      流通 1
      社会システムとテクノロジー 78
      技術の歴史・人物 11
      技術の社会受容 25
      ツールと機器 22
      技術リテラシー 25
      地域の産業 3
      エンジニアリングとテクノロジーのキャリア 16
      健康・スポーツ(体育) 45
      病気と治療 11
      身体の健康管理 13
      心の健康管理 6
      薬と健康 8
      環境衛生・汚染 2
      健康科学/スポーツ科学 4
      医療・介護・健康増進のフレームワーク 8
      芸術・リベラルアーツ 107
      政治学 8
      経済学・経営学 6
      地理 6
      初等社会科 4
      日本歴史 4
      世界歴史 6
      芸術・芸能 13
      文化 25
      デザイン 8
      言語 17
      社会システム 43
      数学 26
      算数 2
      代数 3
      関数 13
      幾何 4
      統計・確率 5
      総合的・融合的・探究型の学び 662
      次世代人材が遭遇する社会課題の学び 233
      地域の課題を克服する課題の学び 70
      イノベーションによる課題解決の学び 49
      キャリア形成につながる学び 237
      科学技術の素養を深める学び 145
      国際的な視野を醸成する学び 36
  • ジャンル一覧
      GX(グリーントランスフォーメーション) 119
      アントレプレナーシップ 22
      地域創成 164
      感染症 9
      SDG’s 173
      DX(デジタルトランスフォーメーション) 104
      データサイエンス 29
      キャリア教育 200
      女性活躍 55
      半導体 24
      先端科学技術(AI、バイオ、量子、マテリアル) 150
      D&I(多様性と包摂性) 34
      少子高齢化 28
      国際関係 62
    メニュー
  • 分野一覧
    • 分野一覧

    • サイエンス 416
      • サイエンス

      • 地球科学 101
      • 宇宙科学 15
      • 生命科学 128
      • 物理学 72
      • データサイエンス・AI 29
      • 科学研究の実践 77
      • 計装、測定及び単位 17
      • サイエンスのキャリア 18
    • エンジニアリングとテクノロジー 370
      • エンジニアリングとテクノロジー

      • 産業システムとテクノロジー 280
        • 産業システムとテクノロジー

        • 農林水産 36
        • 食品 3
        • 環境 26
        • 製薬 3
        • バイオテクノロジー 0
        • 半導体 27
        • 情報通信 16
        • コンピューティング 17
        • 建設 9
        • エネルギー 34
        • 製造 19
        • ロボット 16
        • 材料 22
        • モビリティ 71
        • 運輸 12
        • 金融 2
        • 流通 1
      • 社会システムとテクノロジー 78
      • 技術の歴史・人物 11
      • 技術の社会受容 25
      • ツールと機器 22
      • 技術リテラシー 25
      • 地域の産業 3
      • エンジニアリングとテクノロジーのキャリア 16
    • 健康・スポーツ(体育) 45
      • 健康・スポーツ(体育)

      • 病気と治療 11
      • 身体の健康管理 13
      • 心の健康管理 6
      • 薬と健康 8
      • 環境衛生・汚染 2
      • 健康科学/スポーツ科学 4
      • 医療・介護・健康増進のフレームワーク 8
    • 芸術・リベラルアーツ 107
      • 芸術・リベラルアーツ

      • 政治学 8
      • 経済学・経営学 6
      • 地理 6
      • 初等社会科 4
      • 日本歴史 4
      • 世界歴史 6
      • 芸術・芸能 13
      • 文化 25
      • デザイン 8
      • 言語 17
      • 社会システム 43
    • 数学 26
      • 数学

      • 算数 2
      • 代数 3
      • 関数 13
      • 幾何 4
      • 統計・確率 5
    • 総合的・融合的・探究型の学び 662
      • 総合的・融合的・探究型の学び

      • 次世代人材が遭遇する社会課題の学び 233
      • 地域の課題を克服する課題の学び 70
      • イノベーションによる課題解決の学び 49
      • キャリア形成につながる学び 237
      • 科学技術の素養を深める学び 145
      • 国際的な視野を醸成する学び 36
  • ジャンル一覧
    • ジャンル一覧
    • GX(グリーントランスフォーメーション) 119
    • アントレプレナーシップ 22
    • 地域創成 164
    • 感染症 9
    • SDG’s 173
    • DX(デジタルトランスフォーメーション) 104
    • データサイエンス 29
    • キャリア教育 200
    • 女性活躍 55
    • 半導体 24
    • 先端科学技術(AI、バイオ、量子、マテリアル) 150
    • D&I(多様性と包摂性) 34
    • 少子高齢化 28
    • 国際関係 62
TOP

検索結果

    カテゴリー
    カテゴリー
    学齢
    学齢
分野
ジャンル

すべてクリア

検索結果 : 12件
image-21世紀は「光とロボットの時代」
21世紀は「光とロボットの時代」

最先端のロボットや自動運転技術には光技術が使われています。また、光で距離を測ったり、見えない色を認識したりと光技術が急激に発展しています。光の性質や光の技術について、実験や実演を通じて紹介します。

リアル体験
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-LEDを使った「ペットボタル®」を光らせてみよう!
LEDを使った「ペットボタル®」を光らせてみよう!

■プログラム69 講師:山形サンケン株式会社
対象地域:宮城県/山形県

テ ー マ:LEDを使った「ペットボタル®」を光らせてみよう!

生活をする上で欠かすことのできない生活家電に使用されている半導体が、どのように製造されているかを学びます。地球環境問題を通して、私たちが地球のためにできることを考えます。LEDを使った工作を通して、省エネ活動を体感します。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生低学年
小学生高学年

公開日: 2025/04/11

image-オープンコースウェア・セミナー アート&テクノロジーが導く未来(2012)
オープンコースウェア・セミナー アート&テクノロジーが導く未来(2012)

本教材は、2012年に開催された、オープンコースウェア・セミナー「アート&テクノロジーが導く未来」(土佐尚子)の記録動画です。

土佐尚子教授は、カルチュラルコンピューティングという概念を生み出し、日本の伝統、文化を元にデジタル技術を活用した作品を制作しておられます。作品はニューヨーク近代美術館、国立国際美術館などにおいて収蔵、展示されています。本講演では、韓国の麗水海洋万博委員会から依頼されて250m×30mのLEDスクリーンに上映した作品をはじめ、京都の禅と神道を題材にした「日本的霊性」、芸術と自然科学が融合された作品「音の生け花」を紹介するとともに、アート&テクノロジーが導く未来について考えます。

ぜひ、皆様の学びにお役立てください。


・講師名、講師所属:土佐 尚子(京都大学情報環境機構)
 ※所属・役職は収録当時のものです。
・動画の長さ: 1時間2分(※20分程度の動画×3)

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/10/23

image-全学教育 英語I Modular Approach to Reading(2020)
全学教育 英語I Modular Approach to Reading(2020)

本教材は、2020年度に北海道大学で開発された、全学教育 英語I Modular Approach to Reading(2020) の動画教材です。

Original Video Materials:
General Introduction: Reading for Communication
Unit 1 Grammar Matters
Unit 2 Dictionary Helps
Unit 3 Sentence Connector (1): The
Unit 4 Working with Chunks
Unit 5 Hypothetically Speaking
Unit 6 Structures Signify
Unit 7 Sentence Connector (2): Pro-forms and Ellipsis
Unit 8 Coping with Numbers and Names
Unit 9 Inference and Knowledge of the World
Unit 10 Culture Bound - & General Conclusion -

ぜひ、皆様の学びにお役立てください。


・講師名、講師所属:脚本/構成: 奥 聡 (北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院/外国語教育センター)、ジェフリー・ゲーマン (北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院/外国語教育センター)、ジャン・ジュヒョク(北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院/外国語教育センター)
 ※所属・役職は収録当時のものです。
・動画の長さ: 各回 15分程度(※動画11本)

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/10/23

image-半導体とは何か ~その作り方と使われ方~(第11回STEAM人材育成研究会講演)
半導体とは何か ~その作り方と使われ方~(第11回STEAM人材育成研究会講演)

第11回STEAM人材育成研究会「~半導体とSTEAM~ 半導体エコシステムを支える人材」において、「半導体とは何か ~その作り方と使われ方~」と題して、ルネサスエレクトロニクス株式会社 大谷寿賀子様に、主に高校生に向けに半導体の作り方や使い方について解説いただいた講演になります。

【講演内容】
「半導体ってなんなん? ~その作り方と使われ方~」
 本日のお話①:何やってるのでしょう?
 ・入力に対し、考えて、出力する(反応する)
 ・置き換えの歴史: 大きなもの ⇒ 小さなもの
 本日のお話②:どんな種類があるのでしょう?
 ・半導体 ← 物質の分類名です
 ・半導体デバイス(半導体製品)
 本日のお話③:どうやってつくるのでしょう?
 ・特に集積回路(IC) 

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/06/24

image-LEDを光らせよう
LEDを光らせよう

発光ダイオードは、半導体に電流を流すことによって明るく光ります。
発光ダイオードの点灯装置を作って、発光ダイオードを光らせて見ましょう!

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2024/02/02

image-電気をあやつる半導体 ~リモコンのヒミツ~
電気をあやつる半導体 ~リモコンのヒミツ~

テレビやエアコンなどを操作するリモコン。
リモコンからはどのような信号が送られ,テレビやエアコンのどこで,どのように受け取っているのでしょうか?
ここでも「半導体」が活躍しています。リモコンのヒミツを覗いてみましょう。(3分43秒)

関連動画:
▶ 【電気の知識シリーズ】電気をあやつる半導体 ~みんなの知らないLED発電!?~
 https://youtu.be/zkyusaKBVUM

電気学会社会連携委員会HP「動画を使おう」:https://renkei.iee.jp/video

相談窓口の連絡先:「お問合せ」 https://renkei.iee.jp/9c74c00a470063e0ec6ec47eba409649

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/07/11

image-電気をあやつる半導体 ~みんなの知らないLED発電!?~
電気をあやつる半導体 ~みんなの知らないLED発電!?~

太陽の光を浴びて電気を作る太陽電池。
太陽電池は,どのように光から電気を作っているのでしょうか?
LED(発光ダイオード)で発電できるって本当?
その秘密は「半導体」にあります。(4分54秒)

電気学会社会連携委員会HP「動画を使おう」:https://renkei.iee.jp/video

相談窓口の連絡先:「お問合せ」 https://renkei.iee.jp/9c74c00a470063e0ec6ec47eba409649

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/07/11

image-電気と磁気のチカラ ~電磁誘導って何?~
電気と磁気のチカラ ~電磁誘導って何?~

磁石をストンと落とすだけでLEDがピカッと光る? 磁石と電気のふしぎな関係を紹介します。(3分24秒)

電気学会では,この動画で使用している実験教材の解説書を公開しています。
もう少し詳しくこの実験の原理を知りたい方は,是非,以下のサイトをご覧ください。

電気学会社会連携委員会HP「動画を使おう」:https://renkei.iee.jp/video

相談窓口の連絡先:「お問合せ」 https://renkei.iee.jp/9c74c00a470063e0ec6ec47eba409649

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/07/11

image-みつびしでんき科学「見える光・見えない光を楽しく学ぼう」(4/5)「光の三原色と見えない光」
みつびしでんき科学「見える光・見えない光を楽しく学ぼう」(4/5)「光の三原色と見えない光」

映像(えいぞう)や高速通信(こうそくつうしん)をはじめ色々な所で使用されている光の性質(せいしつ)を、
簡単(かんたん)な体験(たいけん)学習や実験(じっけん)動画を通して学べます。
「光の三原色と見えない光」
電球の光を分解(ぶんかい)すると赤と緑と青が見えました。
これを光の三原色と言い、これらの色を組み合わせることで、いろんな色の光が出来ます。[P1~2]
三原色のLEDライトを使って、色を作ってみよう! [P3] 実験(じっけん)動画も見てね!!
光の三原色は、液晶(えきしょう)テレビの画面などに使われています。[P4]
次に、見えない光のお話です。
見える光よりも波長が長い光を「赤外線」と言い、ものをあたためる働(はたら)きがあります。
電気ストーブやこたつ、TVのリモコンなどにも使われています。[P5~6]
見える光よりも波長が短い波を「紫外線(しがいせん)」と言い、細菌(さいきん)を殺(ころ)して、
消毒(しょうどく)する働(はたら)きがあります。
コンビニなどのお店で虫を捕(つか)まえる捕虫器(ほちゅうき)などに利用(りよう)されてます。[P7~8]
また、紫外線(しがいせん)を吸収(きゅうしゅう)して光る物質(ぶっしつ)で蛍光体(けいこうたい)と
言うものがあります。これはインクとして、お札(さつ)などに使われています。[P9~10]

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2023/04/25

image-みつびしでんき科学「見える光・見えない光を楽しく学ぼう」(1/5)「光はどんなもの?」
みつびしでんき科学「見える光・見えない光を楽しく学ぼう」(1/5)「光はどんなもの?」

映像(えいぞう)や高速通信(こうそくつうしん)をはじめ色々な所で使用されている光の性質(せいしつ)を、
簡単(かんたん)な体験(たいけん)学習や実験(じっけん)動画を通して学べます。
「光はどんなもの?」 
見える光と見えない光があるの? 見えない光ってなに? 光について調べてみよう!! [P1~3]
光は波のなかまで、波のはやさ(長さ)のちがいで性質(せいしつ)が変(か)わります。
これを波長(はちょう)といいます。[P4]
太陽の光の正体は?
色んな波長(はちょう)の見える光と見えない光がまざって、白い光になっています。[P5]
DVDを使った実験(じっけん)で、光を分解(ぶんかい)してみよう。[P7~8] ちょっと難(むずか)しいかな?
電球も蛍光灯(けいこうとう)もLEDも、少し黄色っぽい白い色に光っているけど、分解(ぶんかい)すると
赤と緑と青が見えるんだよ。[P9~12]
<おまけ>この赤と緑と青のことを「光の三原色」と言います。英語(えいご)で赤はRed、緑はGreen、
青はBlue、これらの頭文字を取って「RGB」と言います。

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2023/04/25

image-樹脂のように低温で液相から成形できるLED部材用低融点ガラスを開発!
樹脂のように低温で液相から成形できるLED部材用低融点ガラスを開発!

今回は、無機機能材料研究部門の正井 博和がプレスリリース「樹脂のように低温で液相から成形できるLED部材用低融点ガラスを開発!」について解説します。

コンテンツ
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

PLIJロゴ-pc
PLIJロゴ-mb

一般社団法人学びのイノベーション・プラットフォーム(PLIJ)

一般社団法人学びの
イノベーション・プラットフォーム(PLIJ)

PLIJ ホームページ: https://plij.or.jp

よくあるご質問 お問い合わせ(PLIJ事務局宛) お問い合わせ
(PLIJ事務局宛)
利用規約
プライバシーポリシー 管理者向けログイン