PLIJロゴ
  • 分野一覧
      サイエンス 416
      地球科学 101
      宇宙科学 15
      生命科学 128
      物理学 72
      データサイエンス・AI 29
      科学研究の実践 77
      計装、測定及び単位 17
      サイエンスのキャリア 18
      エンジニアリングとテクノロジー 370
      産業システムとテクノロジー 280
      農林水産 36
      食品 3
      環境 26
      製薬 3
      バイオテクノロジー 0
      半導体 27
      情報通信 16
      コンピューティング 17
      建設 9
      エネルギー 34
      製造 19
      ロボット 16
      材料 22
      モビリティ 71
      運輸 12
      金融 2
      流通 1
      社会システムとテクノロジー 78
      技術の歴史・人物 11
      技術の社会受容 25
      ツールと機器 22
      技術リテラシー 25
      地域の産業 3
      エンジニアリングとテクノロジーのキャリア 16
      健康・スポーツ(体育) 45
      病気と治療 11
      身体の健康管理 13
      心の健康管理 6
      薬と健康 8
      環境衛生・汚染 2
      健康科学/スポーツ科学 4
      医療・介護・健康増進のフレームワーク 8
      芸術・リベラルアーツ 107
      政治学 8
      経済学・経営学 6
      地理 6
      初等社会科 4
      日本歴史 4
      世界歴史 6
      芸術・芸能 13
      文化 25
      デザイン 8
      言語 17
      社会システム 43
      数学 26
      算数 2
      代数 3
      関数 13
      幾何 4
      統計・確率 5
      総合的・融合的・探究型の学び 662
      次世代人材が遭遇する社会課題の学び 233
      地域の課題を克服する課題の学び 70
      イノベーションによる課題解決の学び 49
      キャリア形成につながる学び 237
      科学技術の素養を深める学び 145
      国際的な視野を醸成する学び 36
  • ジャンル一覧
      GX(グリーントランスフォーメーション) 119
      アントレプレナーシップ 22
      地域創成 164
      感染症 9
      SDG’s 173
      DX(デジタルトランスフォーメーション) 104
      データサイエンス 29
      キャリア教育 200
      女性活躍 55
      半導体 24
      先端科学技術(AI、バイオ、量子、マテリアル) 150
      D&I(多様性と包摂性) 34
      少子高齢化 28
      国際関係 62
    メニュー
  • 分野一覧
    • 分野一覧

    • サイエンス 416
      • サイエンス

      • 地球科学 101
      • 宇宙科学 15
      • 生命科学 128
      • 物理学 72
      • データサイエンス・AI 29
      • 科学研究の実践 77
      • 計装、測定及び単位 17
      • サイエンスのキャリア 18
    • エンジニアリングとテクノロジー 370
      • エンジニアリングとテクノロジー

      • 産業システムとテクノロジー 280
        • 産業システムとテクノロジー

        • 農林水産 36
        • 食品 3
        • 環境 26
        • 製薬 3
        • バイオテクノロジー 0
        • 半導体 27
        • 情報通信 16
        • コンピューティング 17
        • 建設 9
        • エネルギー 34
        • 製造 19
        • ロボット 16
        • 材料 22
        • モビリティ 71
        • 運輸 12
        • 金融 2
        • 流通 1
      • 社会システムとテクノロジー 78
      • 技術の歴史・人物 11
      • 技術の社会受容 25
      • ツールと機器 22
      • 技術リテラシー 25
      • 地域の産業 3
      • エンジニアリングとテクノロジーのキャリア 16
    • 健康・スポーツ(体育) 45
      • 健康・スポーツ(体育)

      • 病気と治療 11
      • 身体の健康管理 13
      • 心の健康管理 6
      • 薬と健康 8
      • 環境衛生・汚染 2
      • 健康科学/スポーツ科学 4
      • 医療・介護・健康増進のフレームワーク 8
    • 芸術・リベラルアーツ 107
      • 芸術・リベラルアーツ

      • 政治学 8
      • 経済学・経営学 6
      • 地理 6
      • 初等社会科 4
      • 日本歴史 4
      • 世界歴史 6
      • 芸術・芸能 13
      • 文化 25
      • デザイン 8
      • 言語 17
      • 社会システム 43
    • 数学 26
      • 数学

      • 算数 2
      • 代数 3
      • 関数 13
      • 幾何 4
      • 統計・確率 5
    • 総合的・融合的・探究型の学び 662
      • 総合的・融合的・探究型の学び

      • 次世代人材が遭遇する社会課題の学び 233
      • 地域の課題を克服する課題の学び 70
      • イノベーションによる課題解決の学び 49
      • キャリア形成につながる学び 237
      • 科学技術の素養を深める学び 145
      • 国際的な視野を醸成する学び 36
  • ジャンル一覧
    • ジャンル一覧
    • GX(グリーントランスフォーメーション) 119
    • アントレプレナーシップ 22
    • 地域創成 164
    • 感染症 9
    • SDG’s 173
    • DX(デジタルトランスフォーメーション) 104
    • データサイエンス 29
    • キャリア教育 200
    • 女性活躍 55
    • 半導体 24
    • 先端科学技術(AI、バイオ、量子、マテリアル) 150
    • D&I(多様性と包摂性) 34
    • 少子高齢化 28
    • 国際関係 62
TOP

検索結果

    カテゴリー
    カテゴリー
    学齢
    学齢
分野
ジャンル

すべてクリア

検索結果 : 6件
image-きれいに分ける-クロマトグラフィ入門-
きれいに分ける-クロマトグラフィ入門-

私たちは、生活のいろいろな場面で「分ける」作業をしています。本講座では、分けることの重要性とその方法/しくみについて、クロマトグラフィの演示実験を交えながら解説します。また、DNA鑑定などクロマトグラフィーが使われている事例をいくつか紹介します。

リアル体験
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-グローバルな人材と英語・世界から見た日本 等
グローバルな人材と英語・世界から見た日本 等

■プログラム59 講師:フジイコーポレーション株式会社
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:○グローバルな人材と英語
     ○世界から見た日本
     ○withコロナの時代にウェブを使った国際ビジネス

国際社会で生き残れるグローバル人材や世界の中の日本、国際ビジネスについて学びます。
江戸末期創業、時代の変化を生き抜いてきたDNAを持つ会社です。主力商品の除雪機は南極基地を始め、18ヶ国以上で使用されています。老舗でありながら常に進化を続ける会社のオーナーが自身の経験も踏まえて講義します。授業内容は相談可能です。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

image-【教養学部】生命の設計図を書き換えるゲノム編集
【教養学部】生命の設計図を書き換えるゲノム編集

あらゆる生物にはゲノムという設計図があります。近年のバイオテクノロジーの進歩により、この設計図を自由自在に書き換えることができるようになりました。
この講義では、ゲノム編集技術がどのような未来を切り開くのか、わかりやすくお話しします。

01:59 生命の設計図・ゲノム

06:52 ゲノムの異常と疾患

10:26 DNAはどのような物質か?

20:22 ゲノム編集技術

32:46 研究紹介:生命現象を光で操作する

・講師名、講師所属:佐藤 守俊 さとう もりとし、東京大学 教養学部 教授
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:40:50
・シリーズ名:2018年度 「オープンキャンパス 模擬講義 2018」

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/04/28

image-DNA音楽-科学と芸術の間を探る-
DNA音楽-科学と芸術の間を探る-

生命の遺伝情報であるDNAは、音楽とよく似た構成をしている。本講義では、オオサンショウウオやヒトの
DNAを音符に置き換え、ゲノムや遺伝子の違いを音楽として表現する。
(講師:理学部・両生類研究センター 三浦 郁夫)
(再生時間:34分48秒)

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/04/11

image-新しいお米をつくる研究
新しいお米をつくる研究

品種改良で新しいお米の品種を作る方法を紹介します。
病気に強いもの、おいしいもの、たくさん収穫できるものなどを作るため、交配と選抜を行います。
最近ではDNAを調べ、その情報をもとに優れたイネを選ぶことも可能です。
農研機構が開発したお米の品種もご紹介します。
(動画3分50秒)

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2023/03/13

image-遺伝子を見える化して新しい品種を選びだす
遺伝子を見える化して新しい品種を選びだす

農研機構は「遺伝子を見える化」する技術を使った新しい品種作りに取り組んでいます。遺伝子の本体であるDNAを分析することで、病気や害虫に強い、あるいは味や収穫量に影響している遺伝子を「見える化」して、それを手がかりに選んでいきます。この手法により、従来は何年もかかって確かめていた作物の特性を、短期間で明らかにできるようになり、品種改良が大幅に効率化しました。
農研機構では、この技術を用いて小麦や大豆など数多くの新しい品種を開発しています。
(動画2分54秒)

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2023/03/13

PLIJロゴ-pc
PLIJロゴ-mb

一般社団法人学びのイノベーション・プラットフォーム(PLIJ)

一般社団法人学びの
イノベーション・プラットフォーム(PLIJ)

PLIJ ホームページ: https://plij.or.jp

よくあるご質問 お問い合わせ(PLIJ事務局宛) お問い合わせ
(PLIJ事務局宛)
利用規約
プライバシーポリシー 管理者向けログイン