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検索結果 : 172件
image-”自動車技術” 講師派遣(無償)の紹介動画を公開
”自動車技術” 講師派遣(無償)の紹介動画を公開

当財団では、自動車技術に関する講師派遣(出前授業)を行っています。
自動車メーカー、自動車販売会社の担当者が講師役を務める研修会で、テーマに関連する技術への理解を深めつつ、
最新モデルや機能に直接触れることで、クルマへの関心も高める効果が期待できます。
これまでに利用した各高等学校からはたいへん高い評価を頂戴していますが、
より多くの学校に認知・活用していただくべくこの度紹介動画を制作しました。(令和6年9月公開、5分11秒)

尚、当講師派遣の詳細・お申込みについては、以下URLをご参照ください。
https://jaef.or.jp/industrial-teacher/

リアル体験
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/08/18

image-電気と磁気のチカラ ~直流と交流ってなに?~
電気と磁気のチカラ ~直流と交流ってなに?~

身の回りには,電気で動いている電気製品がたくさんあります。それらの電気製品は,「直流」または「交流」の電気で動いていて,乾電池や畜電池(バッテリー)で使う電気は「直流」,壁のコンセントから使う電気は「交流」です。この「直流」と「交流」ってどのようなものなのでしょうか?
トーマス・エジソンとニコラ・テスラという二人の偉大な発明家とも深い関わりがある「直流」と「交流」の特徴を,いくつかの実験をしながらみてみましょう。(7分26秒)

電気学会社会連携委員会HP「動画を使おう」:https://renkei.iee.jp/video

相談窓口の連絡先:「お問合せ」 https://renkei.iee.jp/9c74c00a470063e0ec6ec47eba409649

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大学・社会人

公開日: 2025/07/03

image-電気と磁気のチカラ ~コンセントの電気が交流なのはなぜ?~
電気と磁気のチカラ ~コンセントの電気が交流なのはなぜ?~

私たちは普段,テレビやパソコン,スマートフォンの充電器など,さまざまな電気製品を壁のコンセントにつないで当たり前のように電気を使っています。この壁のコンセントからどのような電気が来ているのでしょうか? 答えは「交流」の電気です。電気には「直流」と「交流」があるのに,コンセントの電気が交流なのはなぜなのでしょうか?遠くの発電所からはるばる交流の電気が送られてくる秘密をいくつかの実験を通してみてみましょう。(6分34秒)

電気学会社会連携委員会HP「動画を使おう」:https://renkei.iee.jp/video

相談窓口の連絡先:「お問合せ」 https://renkei.iee.jp/9c74c00a470063e0ec6ec47eba409649

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公開日: 2025/07/03

image-STEAM人材育成研究会
STEAM人材育成研究会

STEAM教育の普及のため、会員に限らず広く産業界、教育界、アカデミアを含む一般の方々を対象に有識者の講演、地域を含めた様々な取り組みの紹介など約3カ月に1回の頻度で開催しています。

第12回STEAM人材育成研究会
2024.11.23
先立って高校生が体験した半導体設計の演習の振り返り、専門家の講演、キャリアパスについての講演・座談会の3部構成の半導体セミナーとして開催しました。現地・ウェビナーのハイブリッド形式で行い、約200名の参加がありました。

第11回STEAM人材育成研究会
2024.04.20
高校生向け半導体セミナーと位置付け、「~半導体とSTEAM~ 半導体エコシステムを支える人材」をテーマに、専門家による講演やパネルディスカッションが行われました。現地・ウェビナーのハイブリッド形式で行い、400名以上の参加がありました。

第10回STEAM人材育成研究会
2023.11.13
熊本を配信拠点とし、現地・ウェビナーのハイブリッド形式で行い、400名以上の参加がありました。「STEAM教育エコシステムの構築と実践㏌熊本」をテーマに、地域の産官学公教の連携による、熊本型エコシステムの構築と実践についての先駆的な取り組みが紹介されました。

第9回STEAM人材育成研究会
2023.07.07
オンライン形式での開催で、約250名の参加がありました。「STEAM教育の進化-PLIJウェブシステムの運用開始-」をテーマに、ウェブシステム「PLIJ STEAM Learning Community」の紹介、および、このウェブシステムを活用した学びを実践いただいた5校の教員から、教室での活用、教員や生徒の印象、将来に向けた課題などをご紹介いただきました。

第8回STEAM人材育成研究会
2023.04.26
今回は企画立案を含め東北大学にとりまとめていただき、オンライン形式での開催で約210名のご参加がありました。「レジリエントな社会の実現とSTEAM人材の育成」をテーマに東北大学、福島高等学校、企業ご関係者の方々にご講演いただきました。

第7回STEAM人材育成研究会
2022.12.07
今回は企画立案を含め大阪大学にとりまとめていただき、オンライン形式での開催で約270名の参加がありました。「STEAM人材のすそ野拡大~女性活躍を目指して」をテーマに大阪大学、大阪公立大学の関係者の方々にご講演いただきました。

第6回STEAM人材育成研究会
2022.09.28
オンライン形式での開催で、約240名の参加がありました。「STEAMとアントレプレナーシップ」をテーマに、中高生から社会人まで幅広い年代におけるアントレプレナーシップ教育についてご講演いただき、意見交換も盛り上がりました。

第5回STEAM人材育成研究会
2022.07.01
基調講演にTakram代表田川氏、特別講演に東京大学DLX教授山中氏を迎え、過去最多の400名を超える参加がありました。また香川大学筧学長はじめ、様々な角度から「デザインとSTEAM」について意見が交わされました。

第4回STEAM人材育成研究会
2022.03.30
オンライン形式での開催で、約330名の参加がありました。「未来の人材」をテーマに、自治体・企業・大学・教育界から5名が登壇し、地域エコシステムやアントレプレナーシップについて活発に議論が交わされました。

第3回STEAM人材育成研究会
2021.11.22
当法人設立記念行事と併催され、オンライン形式で約270名が参加しました。「STEAM教育の未来」と題しパネルディスカッションを行い、各分野からSTEAM教育に関心のある方々が登壇、また現役高校生も参加し、活発な議論が交わされました。

第2回STEAM人材育成研究会
2021.08.30
オンライン形式で開催され、約260名が参加しました。「地域・産業の課題に取り組む現場の取組」をテーマとし、学校・商工会議所・企業など各分野から地域の課題に対する実践事例を紹介いただき、また参加者から質問も多く寄せられ盛会となりました。

第1回STEAM人材育成研究会
2021.06.01
オンライン形式で開催され、約350名の参加がありました。第1部では藤井東大総長の講演と産業界他様々な分野から登壇者を迎えたパネルディスカッション、第2部では東京大学の舘准教授と新野教授よりSTEAM教育に関する事例紹介がありました。

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
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大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-メディカルアロマテラピー教室・手作り石鹸教室・ペットマッサージ教室
メディカルアロマテラピー教室・手作り石鹸教室・ペットマッサージ教室

■プログラム78 講師:ルベール
対象地域:秋田県

テ ー マ:①メディカルアロマテラピー教室(アロマで心と身体の健康作り)
     ②手作り石鹸教室(肌と地球にやさしい石鹸の成分と作り方)
     ③ペットマッサージ教室(ペットマッサージで信頼関係を築く)

上記の中からご希望の授業内容に対応します。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
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公開日: 2025/04/11

image-LEDを使った「ペットボタル®」を光らせてみよう!
LEDを使った「ペットボタル®」を光らせてみよう!

■プログラム69 講師:山形サンケン株式会社
対象地域:宮城県/山形県

テ ー マ:LEDを使った「ペットボタル®」を光らせてみよう!

生活をする上で欠かすことのできない生活家電に使用されている半導体が、どのように製造されているかを学びます。地球環境問題を通して、私たちが地球のためにできることを考えます。LEDを使った工作を通して、省エネ活動を体感します。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

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公開日: 2025/04/11

image-人々の暮らしと住まい
人々の暮らしと住まい

■プログラム66 講師:宮城県住宅供給公社
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:人々の暮らしと住まい
     ①安心安全な住まい ②災害と住まいの手当て
     ③誰にでもやさしい住まい ④住まいとまちづくり

住まいの働きや家庭の生活と住まい、自然の恵みと災害(東日本大震災)、健康や高齢者にやさしい住まい、さらに人口増加や産業活動と住まいとの関わりについて、住教育に役立つ気づきや学びの機会を提供します。
リアルな地域学習として居住地に近い素材・写真などを多用し、宮城県沿岸部の災害公営住宅を素材とします(現地見学要相談)。これまでのまちづくりと、これからのまちづくりについて自らが考えるきっかけとします。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

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公開日: 2025/04/11

image-私たちの生活に身近な鉄の世界
私たちの生活に身近な鉄の世界

■プログラム51 講師:日本製鉄株式会社
対象地域:岩手県/宮城県/新潟県

テ ー マ:私たちの生活に身近な鉄の世界

身のまわりの鉄さがし、日本の技術力、くらしと鉄・産業と鉄、鉄の省エネ、リサイクル、製鉄所の仕事、製鉄の歴史と未来について学びます。
日本の産業を支える基礎素材である「鉄」の学びを通じ、ものづくり産業への理解を深め、日本の強みとは何かを見つめる題材を提供します。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
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公開日: 2025/04/11

image-エネルギーと地球温暖化~工作キットの組立・体験~
エネルギーと地球温暖化~工作キットの組立・体験~

■プログラム45 講師:公益財団法人東北電業会
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:○エネルギー(電気)と地球温暖化のお話し
     ○工作キットの組立・体験

電機はどのようにして作られるのか、実験や体験で学びます、発電用工作キットを一人一人組立て、電球点灯などを体験します。
日常生活で欠かすことができない電気の大切などを実験や体験により理解を深めます。

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公開日: 2025/04/11

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電気ってなに?手回し発電機をつくってみよう

■プログラム44 講師:一般財団法人東北電気保安協会
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:○電気ってなに?(電気の生い立ち、電気の安全使用ほか)
        ○電池を作ってみよう!(手回し発電機の製作を予定)
        ○作った電池を使ってやってみよう!

電気への理解と関心を持っていただくとともに、日常生活での電気の安全使用について学びます。
手回し発電機を制作して電気が発生(起電)する仕組みを学ぶことで、電気への理解と関心を持ち、日常生活において電気を安全に使用してもらうことを目的としています。(教材は全て当協会で準備します)

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公開日: 2025/04/11

image-金融リテラシー向上~お金の役割、人生における銀行との関わり方~
金融リテラシー向上~お金の役割、人生における銀行との関わり方~

■プログラム42 講師:株式会社東邦銀行
対象地域:福島県

テ ー マ:金融リテラシー向上~お金の役割、人生における銀行との関わり方~

<各年代における主要テーマ>
お金の秘密・銀行の役割とは?(小学生)
ライフイベントにかかるお金はどれくらい?(中学生)
成人になる前に知っておきたいお金のこと(高校生)
クイズを取り入れ楽しみながら金融リテラシーを向上します。模擬紙幣を活用し、札勘(お金を数える)の練習も実施します。

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公開日: 2025/04/11

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電気をあやつるふしぎな素材!?~半導体の発見・利用から学ぶエネルギーの使い方~

■プログラム41 講師:株式会社東芝(協力:NPO法人企業教育研究会)
対象地域:宮城県/福島県

テ ー マ:電気をあやつるふしぎな素材!?
     ~半導体の発見・利用から学ぶエネルギーの使い方~

コンピューターや機械の制御等、半導体が私たちの生活・社会を支えている技術であることを学びます。
半導体の性質や役割を、回路工作や実験を行いながら楽しく学びます。環境問題を事例に、課題解決に役立つ新たな技術や製品を考え発表します。

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東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

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公開日: 2025/04/11

image-世界かんがい施設遺産「照井堰用水」
世界かんがい施設遺産「照井堰用水」

■プログラム39 講師:照井土地改良区
対象地域:岩手県(主に一関・平泉)

テ ー マ:○世界かんがい施設遺産「照井堰用水」
     ○再生可能エネルギー(小水力発電)

平安末期に作られた照井堰は世界文化遺産「平泉」の浄土庭園に使用されている他に、一関地方の水田1,000ha程に水を流しています。歴史的かつ文化的に評価され、世界かんがい遺産にも登録されており、その水を利用した水力発電も実施しています。
照井堰を作った時の歴史や現在の状況を見て学びます(昔の道具体験やトンネル体験などもできます。)また、水の力がエネルギーに変わり、電気がおきる仕組みについても学びます。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

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公開日: 2025/04/11

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建設業ではたらく魅力

■プログラム34 講師:株式会社竹中工務店東北支店・竹和会
対象地域:宮城県

テ ー マ:建設業ではたらく魅力

建設業について分かりやすく紹介し、将来のキャリアを考える機会を提供します。建設業で働くことの魅力を伝えます。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
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公開日: 2025/04/11

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良質な住宅とは

■プログラム30 講師:スモリ工業株式会社
所在地:宮城県大郷町

テーマ:良質な住宅とは

廃校となった小学校をお家つくりの学校として再生した場所で学びます。各教室は基礎・構造・屋根・外壁・開口部・ボード・左官構造等に分かれ、基本的な事項を学び、簡単な施工体験ができます。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

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公開日: 2025/04/11

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お金の役割や歴史・お金や投資の基礎知識

■プログラム28 講師:株式会社七十七銀行
対象地域:宮城県

テ ー マ:○お金の役割・歴史 ○銀行の役割 ○お小遣いの使い方
     ○日本のお金・世界のお金 ○キャッシュレス ○投資の基礎知識
     ○社会に出る前に知っておきたいお金の7つの基礎知識など

金融教育は「生きる力」を育む教育です。お金や金融の様々な動きを理解し、社会で自立して生きていく力を身に付けます。授業内容は柔軟に対応します。お気軽にご相談ください。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

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社会を支える鉄

■プログラム27 講師:JFEスチール株式会社
対象地域:秋田県/宮城県/山形県/福島県

テ ー マ:社会を支える鉄

鉄という元素は鉄鋼製品として、様々な用途で私たちの暮らしを支えています。社会における具体的な用途、化学反応などをフル活用した製造方法、更に進化し続ける鉄鋼製品について紹介します。
最新技術・設備で製造される鉄鋼製品を通じて、科学技術や産業社会に関心を持たせます。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

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高校生

公開日: 2025/04/11

image-地球温暖化防止や自然エネルギー・省エネ 等
地球温暖化防止や自然エネルギー・省エネ 等

■プログラム22 講師:工藤建設株式会社
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:○地球温暖化防止 ○自然エネルギー・省エネ ○健康と住宅

地球温暖化防止に関することを中心に、省エネや自然エネなどについて、講義・施設見学ができます。対象年齢や目的、希望する時間に合わせて対応可能です。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

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公開日: 2025/04/11

image-地域に資源はありますか?(地域資源への考え方・創業)等
地域に資源はありますか?(地域資源への考え方・創業)等

■プログラム12 講師:APJ株式会社
対象地域:山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:①地域に資源はありますか?(地域資源への考え方・創業)
     ②わくわくする10年ビジョンの作り方(モチベーションup)

①自分の地域に眠る資源を発見する事で、大人になり地元に仕事が無いではなく、地域資源を使った創業という考え方もあるという事を知ってもらいます。
②人口が減る、少子高齢化など暗くなりがちな考え方から、日本の人口は減っているが、世界の人口は増えているなど、選択を自由に出来る時代だと伝えます。
21歳で創業していることから創業の話、また、現在会津にて落花生を契約から加工まで行っている経験から、地域資源を生み出す話をすることができます。

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東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

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公開日: 2025/04/11

image-わくわく環境教室
わくわく環境教室

■プログラム11 講師:ENEOS株式会社仙台製油所
対象地域:宮城県

テ ー マ:わくわく環境教室

石油と私たちの暮らしとの関わり、石油製品の作り方(模擬原油の蒸留実験)、地球温暖化の現状(二酸化炭素と水素の比較実験)、環境にやさしい新エネルギーの紹介、まとめ「温暖化防止のために自分たちにできることを考える」などを通し、石油と環境について学びます。
「クイズ」や「模擬石油の蒸留実験」「水素と二酸化炭素を比較する実験」などを織り交ぜ工夫し、「環境・エネルギー」に対する理解の促進だけではなく、科学への興味を喚起します。

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小学生高学年

公開日: 2025/04/11

image-建築士の仕事や住宅の省エネ 等
建築士の仕事や住宅の省エネ 等

■プログラム7 講師:株式会社稲見建築設計事務所
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:①建築士の仕事とは?
     ②地元の材料で家づくり
     ③住宅の省エネ、日本と世界の違い

建築士の仕事のほか、LCCO₂や林業山林の現状、国が進めるZEHがなぜ推進されているのかを知り、「建築士と大工」「日本と世界の家づくりの基準や考え方」の違い、環境問題への建築の関わり方も学びます。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

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公開日: 2025/04/11

image-『めっき』の魅力とモノづくりの面白さを知ろう
『めっき』の魅力とモノづくりの面白さを知ろう

■プログラム5 講師:東電化工業株式会社
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:○めっきの魅力とモノづくりの面白さを知ろう
     ○SDGsへの関わり方について考えてみよう

めっき自動装置の見学と、完全手作業の組立加工の紹介を通して、モノづくりの面白さと製造業について理解を深めます。当社でのSDGsの取り組みを紹介し、自分たちでできることも考えてもらいます。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

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公開日: 2025/04/11

image-絶滅危惧種を救え【制作過程:0・高校生物部での実践事例】
絶滅危惧種を救え【制作過程:0・高校生物部での実践事例】

テーマ「絶滅危惧種を救え」の制作過程の動画として、カラスバトの研究をなぜ始めたのか。また、どのように行ってきたのかに関して、指導者側が様々なフィールドや対象、調査方法などと、どのようにつないだかを中心に、解説する。

コンテンツ
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公開日: 2025/04/08

image-絶滅危惧種を救え【8・音声からカラスバトの行動を探る】
絶滅危惧種を救え【8・音声からカラスバトの行動を探る】

テーマ「絶滅危惧種を救え」のコンテンツは、全体として、以下の1~8で構成されている。

<全体構成>
〇1・なぜカラスバトの研究に取り組んだのか
〇2・指導上のポイント
〇3・フィールド調査の様子
〇4・GPS発信器装着・放鳥
〇5・GPS情報の解析
〇6・音声の分析
〇7・GPS発信機を使ったカラスバトの調査
〇8・音声からカラスバトの行動を探る                 

本コンテンツは「全体構成・活用方法」の説明、及び「8.音声からカラスバトの行動を探る」の内容を動画でまとめたものである。音声データとその時のカラスバトの行動から、その音声の意味するところを解説。

コンテンツ
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公開日: 2025/04/08

image-絶滅危惧種を救え【7・GPS発信機を使ったカラスバトの調査】
絶滅危惧種を救え【7・GPS発信機を使ったカラスバトの調査】

テーマ「絶滅危惧種を救え」のコンテンツは、全体として、以下の1~8で構成されている。

<全体構成>
〇1・なぜカラスバトの研究に取り組んだのか
〇2・指導上のポイント
〇3・フィールド調査の様子
〇4・GPS発信器装着・放鳥
〇5・GPS情報の解析
〇6・音声の分析
〇7・GPS発信機を使ったカラスバトの調査
〇8・音声からカラスバトの行動を探る                 

本コンテンツは「全体構成・活用方法」の説明、及び「7.GPS発信機を使ったカラスバトの調査」の内容を動画でまとめたものである。GPS発信機から得られた情報からどのようなことが考察できるかについてポスター発表。

コンテンツ
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公開日: 2025/04/08

image-絶滅危惧種を救え【6・音声の分析】
絶滅危惧種を救え【6・音声の分析】

テーマ「絶滅危惧種を救え」のコンテンツは、全体として、以下の1~8で構成されている。

<全体構成>
〇1・なぜカラスバトの研究に取り組んだのか
〇2・指導上のポイント
〇3・フィールド調査の様子
〇4・GPS発信器装着・放鳥
〇5・GPS情報の解析
〇6・音声の分析
〇7・GPS発信機を使ったカラスバトの調査
〇8・音声からカラスバトの行動を探る                 

本コンテンツは「全体構成・活用方法」の説明、及び「6.音声の解析」の内容を動画でまとめたものである。フィールドで採集したカラスバトの音声をソフトを使ってどのように解析しているかを紹介。

コンテンツ
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公開日: 2025/04/08

image-絶滅危惧種を救え【5・GPS情報の解析】
絶滅危惧種を救え【5・GPS情報の解析】

テーマ「絶滅危惧種を救え」のコンテンツは、全体として、以下の1~8で構成されている。

<全体構成>
〇1・なぜカラスバトの研究に取り組んだのか
〇2・指導上のポイント
〇3・フィールド調査の様子
〇4・GPS発信器装着・放鳥
〇5・GPS情報の解析
〇6・音声の分析
〇7・GPS発信機を使ったカラスバトの調査
〇8・音声からカラスバトの行動を探る                 

本コンテンツは「全体構成・活用方法」の説明、及び「5.GPS情報の解析」の内容を動画でまとめたものである。GPSから得られた位置情報や時間ごとのカラスバトの運動量をどのように解析しているかを紹介。

コンテンツ
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大学・社会人

公開日: 2025/04/08

image-絶滅危惧種を救え【4・GPS発信器装着・放鳥】
絶滅危惧種を救え【4・GPS発信器装着・放鳥】

テーマ「絶滅危惧種を救え」のコンテンツは、全体として、以下の1~8で構成されている。

<全体構成>
〇1・なぜカラスバトの研究に取り組んだのか
〇2・指導上のポイント
〇3・フィールド調査の様子
〇4・GPS発信器装着・放鳥
〇5・GPS情報の解析
〇6・音声の分析
〇7・GPS発信機を使ったカラスバトの調査
〇8・音声からカラスバトの行動を探る                 

本コンテンツは「全体構成・活用方法」の説明、及び「4.GPS発信機装着・放鳥」の内容を動画でまとめたものである。文化庁の許可を得て、GPS発信機の装着を行い、それを放鳥する場面を映像で紹介。

コンテンツ
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公開日: 2025/04/08

image-絶滅危惧種を救え【3・フィールド調査の様子】
絶滅危惧種を救え【3・フィールド調査の様子】

テーマ「絶滅危惧種を救え」のコンテンツは、全体として、以下の1~8で構成されている。

<全体構成>
〇1・なぜカラスバトの研究に取り組んだのか
〇2・指導上のポイント
〇3・フィールド調査の様子
〇4・GPS発信器装着・放鳥
〇5・GPS情報の解析
〇6・音声の分析
〇7・GPS発信機を使ったカラスバトの調査
〇8・音声からカラスバトの行動を探る                 

本コンテンツは「全体構成・活用方法」の説明、及び「3.フィールド調査の様子」の内容を動画でまとめたものである。カラスバトのフィールド調査はどのようにして行われているのかを伊豆諸島大島での実践を紹介。

コンテンツ
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公開日: 2025/04/08

image-絶滅危惧種を救え【2・指導上のポイント】
絶滅危惧種を救え【2・指導上のポイント】

テーマ「絶滅危惧種を救え」のコンテンツは、全体として、以下の1~8で構成されている。

<全体構成>
〇1・なぜカラスバトの研究に取り組んだのか
〇2・指導上のポイント
〇3・フィールド調査の様子
〇4・GPS発信器装着・放鳥
〇5・GPS情報の解析
〇6・音声の分析
〇7・GPS発信機を使ったカラスバトの調査
〇8・音声からカラスバトの行動を探る                 

本コンテンツは「全体構成・活用方法」の説明、及び「2.指導上のポイント」の内容を動画でまとめたものである。生徒と共にカラスバトのような調査が困難な鳥の調査に取り組み、成果を上げつつある状況の指導のポイントを解説。

コンテンツ
小学生低学年
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大学・社会人

公開日: 2025/04/08

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