PLIJロゴ
  • 分野一覧
      サイエンス 410
      地球科学 99
      宇宙科学 15
      生命科学 126
      物理学 71
      データサイエンス・AI 28
      科学研究の実践 77
      計装、測定及び単位 17
      サイエンスのキャリア 18
      エンジニアリングとテクノロジー 358
      産業システムとテクノロジー 268
      農林水産 36
      食品 3
      環境 26
      製薬 2
      バイオテクノロジー 0
      半導体 27
      情報通信 14
      コンピューティング 17
      建設 7
      エネルギー 31
      製造 17
      ロボット 16
      材料 21
      モビリティ 70
      運輸 12
      金融 2
      流通 1
      社会システムとテクノロジー 78
      技術の歴史・人物 11
      技術の社会受容 25
      ツールと機器 22
      技術リテラシー 24
      地域の産業 3
      エンジニアリングとテクノロジーのキャリア 15
      健康・スポーツ(体育) 45
      病気と治療 11
      身体の健康管理 13
      心の健康管理 6
      薬と健康 8
      環境衛生・汚染 2
      健康科学/スポーツ科学 4
      医療・介護・健康増進のフレームワーク 8
      芸術・リベラルアーツ 107
      政治学 8
      経済学・経営学 6
      地理 6
      初等社会科 4
      日本歴史 4
      世界歴史 6
      芸術・芸能 13
      文化 25
      デザイン 8
      言語 17
      社会システム 43
      数学 26
      算数 2
      代数 3
      関数 13
      幾何 4
      統計・確率 5
      総合的・融合的・探究型の学び 647
      次世代人材が遭遇する社会課題の学び 228
      地域の課題を克服する課題の学び 67
      イノベーションによる課題解決の学び 46
      キャリア形成につながる学び 227
      科学技術の素養を深める学び 145
      国際的な視野を醸成する学び 36
  • ジャンル一覧
      GX(グリーントランスフォーメーション) 117
      アントレプレナーシップ 22
      地域創成 160
      感染症 9
      SDG’s 171
      DX(デジタルトランスフォーメーション) 101
      データサイエンス 29
      キャリア教育 191
      女性活躍 46
      半導体 23
      先端科学技術(AI、バイオ、量子、マテリアル) 146
      D&I(多様性と包摂性) 34
      少子高齢化 28
      国際関係 62
    メニュー
  • 分野一覧
    • 分野一覧

    • サイエンス 410
      • サイエンス

      • 地球科学 99
      • 宇宙科学 15
      • 生命科学 126
      • 物理学 71
      • データサイエンス・AI 28
      • 科学研究の実践 77
      • 計装、測定及び単位 17
      • サイエンスのキャリア 18
    • エンジニアリングとテクノロジー 358
      • エンジニアリングとテクノロジー

      • 産業システムとテクノロジー 268
        • 産業システムとテクノロジー

        • 農林水産 36
        • 食品 3
        • 環境 26
        • 製薬 2
        • バイオテクノロジー 0
        • 半導体 27
        • 情報通信 14
        • コンピューティング 17
        • 建設 7
        • エネルギー 31
        • 製造 17
        • ロボット 16
        • 材料 21
        • モビリティ 70
        • 運輸 12
        • 金融 2
        • 流通 1
      • 社会システムとテクノロジー 78
      • 技術の歴史・人物 11
      • 技術の社会受容 25
      • ツールと機器 22
      • 技術リテラシー 24
      • 地域の産業 3
      • エンジニアリングとテクノロジーのキャリア 15
    • 健康・スポーツ(体育) 45
      • 健康・スポーツ(体育)

      • 病気と治療 11
      • 身体の健康管理 13
      • 心の健康管理 6
      • 薬と健康 8
      • 環境衛生・汚染 2
      • 健康科学/スポーツ科学 4
      • 医療・介護・健康増進のフレームワーク 8
    • 芸術・リベラルアーツ 107
      • 芸術・リベラルアーツ

      • 政治学 8
      • 経済学・経営学 6
      • 地理 6
      • 初等社会科 4
      • 日本歴史 4
      • 世界歴史 6
      • 芸術・芸能 13
      • 文化 25
      • デザイン 8
      • 言語 17
      • 社会システム 43
    • 数学 26
      • 数学

      • 算数 2
      • 代数 3
      • 関数 13
      • 幾何 4
      • 統計・確率 5
    • 総合的・融合的・探究型の学び 647
      • 総合的・融合的・探究型の学び

      • 次世代人材が遭遇する社会課題の学び 228
      • 地域の課題を克服する課題の学び 67
      • イノベーションによる課題解決の学び 46
      • キャリア形成につながる学び 227
      • 科学技術の素養を深める学び 145
      • 国際的な視野を醸成する学び 36
  • ジャンル一覧
    • ジャンル一覧
    • GX(グリーントランスフォーメーション) 117
    • アントレプレナーシップ 22
    • 地域創成 160
    • 感染症 9
    • SDG’s 171
    • DX(デジタルトランスフォーメーション) 101
    • データサイエンス 29
    • キャリア教育 191
    • 女性活躍 46
    • 半導体 23
    • 先端科学技術(AI、バイオ、量子、マテリアル) 146
    • D&I(多様性と包摂性) 34
    • 少子高齢化 28
    • 国際関係 62
TOP

検索結果

    カテゴリー
    カテゴリー
    学齢
    学齢
分野
ジャンル
国際関係  

すべてクリア

検索結果 : 62件
image-糸のこと、絹のこと、キモノが紡いだ「想い」について
糸のこと、絹のこと、キモノが紡いだ「想い」について

■プログラム76 講師:ライフヒストリースタジオマッシュルーム
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:○糸で描く「本荘ごてんまりの世界」とは
       ○東北でも育てられる「綿」の生育や歴史
       ○着物に込められた文化や想いとは

・本荘ごてんまり政策のワークショップ「かけまり」体験
・綿花の「種とり&糸巻」知見ワークショップ
・着物の歴史と着物リメイクファッションショー体験

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

image-グローバルな人材と英語・世界から見た日本 等
グローバルな人材と英語・世界から見た日本 等

■プログラム59 講師:フジイコーポレーション株式会社
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:○グローバルな人材と英語
     ○世界から見た日本
     ○withコロナの時代にウェブを使った国際ビジネス

国際社会で生き残れるグローバル人材や世界の中の日本、国際ビジネスについて学びます。
江戸末期創業、時代の変化を生き抜いてきたDNAを持つ会社です。主力商品の除雪機は南極基地を始め、18ヶ国以上で使用されています。老舗でありながら常に進化を続ける会社のオーナーが自身の経験も踏まえて講義します。授業内容は相談可能です。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

image-ホテルの役割とは?
ホテルの役割とは?

■プログラム54 講師:ハマツ観光株式会社ホテルハマツ
対象地域:福島県

テ ー マ:ホテルの役割とは?

「ホテルのしごと・職種」「良いホテルであるために」「ホテルで働く意味」「将来に向けて」について、わかりやすくレクチャーします。
対象者に合わせて、関心を持ちやすい事柄・事例が中心で、保護者の方も一緒に参加可能です。少人数でも学年全体でも応相談可能です。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

image-円高円安や投資の意義、資産形成(ライフプラン) 等
円高円安や投資の意義、資産形成(ライフプラン) 等

■プログラム53 講師:野村ホールディングス株式会社
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:(小学生)○円の価値って何?、○輸入体験、○株式のしくみについて知ろう!
     (中学生)○投資って何?
     (高校生)自分の将来とお金の話
     (中学生・高校生)○Nomuraビジネス・チャレンジ

(小学生)円高・円安、会社のしくみ
(中学生・高校生)投資の意義・イノベーション
(高校生)資産形成(ライフプラン)
体験ゲームやグループワークを通して楽しく学習します。保護者の方も一緒に参加可能で、クラス単位でも学年全体でも相談可能です。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

image-最近の金融経済動向について 等
最近の金融経済動向について 等

■プログラム49 講師:日本銀行仙台支店
対象地域:岩手県/宮城県/山形県

テ ー マ:○日本銀行の役割(生活とのかかわり、金融政策等)
     ○最近の金融経済動向について
     ○お札の話(偽造防止技術、1億円の重さ体験等)

日本銀行の業務と役割、金融政策等の知識を学ぶことで、日本銀行が暮らしと密接に関係していることを理解します。東北地域の金融経済動向に関する理解を深め、金融経済への感心を高めるとともに、お金の流れやお札の偽造防止技術等に関する知識を学習します。
上記テーマなど内容は柔軟に対応します。お気軽にご相談下さい。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

image-日本銀行と金融の役割 等
日本銀行と金融の役割 等

■プログラム48 講師:日本銀行青森支店
対象地域:青森県

テ ー マ:○日本銀行と金融の役割 ○お札(日本銀行券)の観察 ○お金の使い方

日本銀行が社会(お金の流れ)と密接に関係していることを学習します。お札の観察を通し、紙切れであるお札を安心して使用しているのは、偽造防止技術に基いた信頼関係によることを理解します。
上記テーマなど内容は柔軟に対応します(リモート対応可能)。お気軽にご相談ください。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

image-世界かんがい施設遺産「照井堰用水」
世界かんがい施設遺産「照井堰用水」

■プログラム39 講師:照井土地改良区
対象地域:岩手県(主に一関・平泉)

テ ー マ:○世界かんがい施設遺産「照井堰用水」
     ○再生可能エネルギー(小水力発電)

平安末期に作られた照井堰は世界文化遺産「平泉」の浄土庭園に使用されている他に、一関地方の水田1,000ha程に水を流しています。歴史的かつ文化的に評価され、世界かんがい遺産にも登録されており、その水を利用した水力発電も実施しています。
照井堰を作った時の歴史や現在の状況を見て学びます(昔の道具体験やトンネル体験などもできます。)また、水の力がエネルギーに変わり、電気がおきる仕組みについても学びます。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

image-地域資源の発見と観光ルートづくり
地域資源の発見と観光ルートづくり

■プログラム35 講師:株式会社たびむすび
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:地域資源の発見と観光ルートづくり

自分が住む地域にどのような資源があるかを見直し、観光商品として販売できそうなルートを設定し、生徒がガイド役をすることでキャリア教育にも繋がります。
地域資源の発見、実地での検証、ルートつくり、ガイド研修、実地ガイドなど、一連の内容を分けて実施したり、一部分のみを実施するなど、時間や年齢、地域などにより内容を変更することも可能です。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

image-財政教育プログラム
財政教育プログラム

■プログラム25 講師:財務省東北財務局
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県

テ ー マ:財政教育プログラム

タブレットを活用した予算編成シミュレーションなど、アクティブラーニング(グループワークによる話し合いなど)により、楽しみながら日本の未来や自分たちの将来について考えるきっかけを提供します。
小・中・高に応じたプログラムを用意していますので、実施内容は参加者・所要時間等に応じて個別に対応します。
※「日本村の予算を作ろう!」「財務大臣になって予算を作ろう!」など

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

image-青森の宝を世界に 新たな出逢いを求めて
青森の宝を世界に 新たな出逢いを求めて

■プログラム18 講師:有限会社柏崎青果
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:青森の宝を世界に 新たな出逢いを求めて

青森県産野菜の可能性と加工による世界進出のロマンについて紹介します。特産のにんにくと黒にんにくとの出合い、発展、人との出逢いによる交流を紹介します。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

image-人生は自分が主役 柔軟な思考とチャレンジ(モノづくりの楽しさ)
人生は自分が主役 柔軟な思考とチャレンジ(モノづくりの楽しさ)

■プログラム14 講師:OGATA lnc.(有限会社オガタ)
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:○人生は自分が主役 ○柔軟な思考とチャレンジ(物作りの楽しさ)

当社の物造りと共に、講師の人生経験を語り、生徒のこれからの生き方について勇気や参考に繋げる講話です。オリジナルart家具を授業に持参し、実際に見たり触れたりしてもらいます。
製造・建築といっても当社の物造りは工夫をこらしたアイデアartが多く、その発想の柔軟さや、やる気、楽しさを多くの若者に気がついてほしいと考えています。授業内容は相談可能です。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生高学年
中学生

公開日: 2025/04/11

image-世界に羽ばたく企業技術、自動ねじ供給機の紹介
世界に羽ばたく企業技術、自動ねじ供給機の紹介

■プログラム13 講師:株式会社大武・ルート工業
対象地域:岩手県/宮城県

テ ー マ:世界に羽ばたく企業技術、自動ねじ供給機の紹介

電子、電気、自動車産業の大量生産を支える自動ねじ供給機を紹介します。日本古来のからくり技術を利用した製品となります。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生高学年
中学生

公開日: 2025/04/11

image-地域に資源はありますか?(地域資源への考え方・創業)等
地域に資源はありますか?(地域資源への考え方・創業)等

■プログラム12 講師:APJ株式会社
対象地域:山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:①地域に資源はありますか?(地域資源への考え方・創業)
     ②わくわくする10年ビジョンの作り方(モチベーションup)

①自分の地域に眠る資源を発見する事で、大人になり地元に仕事が無いではなく、地域資源を使った創業という考え方もあるという事を知ってもらいます。
②人口が減る、少子高齢化など暗くなりがちな考え方から、日本の人口は減っているが、世界の人口は増えているなど、選択を自由に出来る時代だと伝えます。
21歳で創業していることから創業の話、また、現在会津にて落花生を契約から加工まで行っている経験から、地域資源を生み出す話をすることができます。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

image-建築士の仕事や住宅の省エネ 等
建築士の仕事や住宅の省エネ 等

■プログラム7 講師:株式会社稲見建築設計事務所
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:①建築士の仕事とは?
     ②地元の材料で家づくり
     ③住宅の省エネ、日本と世界の違い

建築士の仕事のほか、LCCO₂や林業山林の現状、国が進めるZEHがなぜ推進されているのかを知り、「建築士と大工」「日本と世界の家づくりの基準や考え方」の違い、環境問題への建築の関わり方も学びます。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

image-【令和7年度出前授業 受付中】モビリティにおけるカーボンニュートラル対策、自動運転技術の研修に専門講師を無償派遣
【令和7年度出前授業 受付中】モビリティにおけるカーボンニュートラル対策、自動運転技術の研修に専門講師を無償派遣

次世代自動車、自動運転技術に関する2つのメニューを通じ、脱炭素社会、新たなモビリティ社会について理解を深めることができます。
探究や公共の授業などでご活用ください。

リアル体験
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/01/06

image-国際高等教育における学びの多様性:短期型国際研修の可能性と課題
国際高等教育における学びの多様性:短期型国際研修の可能性と課題

近年、本学教養学部では、従来から行ってきた「本学の学部生を海外に送りだす短期国際研修」に加えて、「海外の大学の学部生を日本国内に呼び、本学の学部生とともに日本で学ばせる短期国際研修」という新しい試みをはじめました。そしてこのような試みは、他のアジアの大学でも広がっています。このシンポジウムでは、日本から北海道大学、韓国から西江大学校の担当者を招き、「自国内で行う国際研修」に関するこれまでの成果を共有し、今後さらにこういった試みを広げるための課題について考えます。

この講義では、アジア諸国の大学や上智大学における短期型国際研修の実践例を紹介しながら、その可能性と課題について考えます。

・講師名、講師所属:杉村 美紀、上智大学 副学長
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:42:36
・シリーズ名:2016年度「世界の中の日本、日本の中の世界:「国内で実施する国際研修」の挑戦」

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/05/07

image-『走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか?』
『走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか?』

当財団が調査した電気自動車のワイヤレス充電に関するレポート動画。
カーボンニュートラル社会の実現に向けた解決策のひとつとされている電気自動車の普及の現状や課題を整理しながら、”長時間充電”問題の解消に向けた取組を解説しています。
(令和6年4月公開、17分31秒)

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/04/19

image-『フランス現地調査報告 Ⅴ.環境・人に優しい交通インフラ 他』
『フランス現地調査報告 Ⅴ.環境・人に優しい交通インフラ 他』

当財団が昨秋実施したフランスでの調査報告動画の最終回(全5回)。
この『Ⅴ.環境・人に優しい交通インフラ 他』では、交通手段の中心を従来のクルマから、徒歩や自転車・キックボード等環境を優先した移動手段へと移行させるためのインフラ整備の事例(「ラウンドアバウト」の廃止、新鉄道網の建設 他)を紹介しています。(令和6年3月公開、9分17秒)

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/04/02

image-『フランス現地調査報告 Ⅳ. クルマの電動化 新車の7割をEVへ』
『フランス現地調査報告 Ⅳ. クルマの電動化 新車の7割をEVへ』

当財団が昨秋実施したフランスでの調査報告動画の第4回(全5回)。
この『Ⅳ. クルマの電動化 新車の7割をEVへ』では、2030年に新車販売に占める電気自動車の割合を「66%」まで引き上げることを目標とする背景、その達成に向けた施策に焦点を当てています。(令和6年3月公開、12分10秒)

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/04/02

image-『フランス現地調査報告 Ⅲ. “相乗り” で 交通量抑制へ』
『フランス現地調査報告 Ⅲ. “相乗り” で 交通量抑制へ』

当財団が昨秋実施したフランスでの調査報告動画の第3回(全5回)。
この『Ⅱ. 移動手段の主役を自転車へ』では、全体の75%も占める一人乗車のクルマを減らす施策である「相乗り」の定義(「タクシー」、「ライドシェア」との比較)を始め、政府や自治体による利用促進策を紹介します。(令和6年3月公開、18分36秒)

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/04/02

image-『フランス現地調査報告 Ⅱ. 移動手段の主役を自転車へ』
『フランス現地調査報告 Ⅱ. 移動手段の主役を自転車へ』

当財団が昨秋実施したフランスでの調査報告動画の第2回(全5回)。
この『Ⅱ. 移動手段の主役を自転車へ』では、自転車利用促進の取り組みと現状を紹介します。(令和6年3月公開、11分38秒)

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/04/02

image-『フランス現地調査報告 Ⅰ. 脱炭素社会を目指すフランスの概要』
『フランス現地調査報告 Ⅰ. 脱炭素社会を目指すフランスの概要』

当財団が昨秋実施したフランスでの調査報告動画の初回(全5回)。
この『Ⅰ. 脱炭素社会を目指すフランスの概要』では、同国の概要と環境対策に積極的な背景を紹介します。(令和6年3月公開、9分44秒)

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/04/02

image-『再生可能エネルギーの有効活用はどこまで可能か?』
『再生可能エネルギーの有効活用はどこまで可能か?』

当財団が調査・情報収集し取り纏めた、太陽光エネルギーの活用に関するレポート動画。
カーボンニュートラル社会実現に向け、再生可能エネルギーの活用が進む今、日本においてその中心に位置づけられている「太陽光」。
その利用拡大に不可欠な “蓄電システム”の現状や太陽光依存によるリスクなどを踏まえ、
今後どのような対応が求められるかについて理解を深める内容としています。
(令和5年10月公開、29分54秒)

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/11/06

image-認知モードの言語間比較
認知モードの言語間比較

川端康成の小説、『雪国』の劈頭の文は、「国境の長いトンネルを抜けると、雪国で
あった。」というものです。ところが、エドワード・サイデンステッカーによるこの
文の英訳は、The train came out of the long tunnel into the snow country.
となっており、「意訳」どころか、根底的に違った文になっています。なぜでしょう
か。近年、認知言語学とよばれる潮流の研究では、こうした差異は、事態を言いあら
わすとき、言語によって好まれる視点のとりかた、すなわち、「認知モード」が違っ
ていることの反映であるという考えかたがなされます。この講義では、認知モードに
はどのようなものがあるのか、そして、日本語、英語、フランス語の比較にもとづ
き、これらの言語に特有の認知モードのありかたを、さまざまな現象に即して説明す
ることを試みます。このポイントをおさえることで、外国語学習においても、言語間
の差異を意識的に乗り越えられるようになるかもしれません。

02:17 この講座について
03:59 講義

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/06/09

image-日本に暮らす「難民」について考える ~日本に暮らす難民の課題に取り組むNPO法人WELgeeの活動を事例に~
日本に暮らす「難民」について考える ~日本に暮らす難民の課題に取り組むNPO法人WELgeeの活動を事例に~

日本で暮らす「難民」の生活を映した360度映像を通して、ニュースや統計ではわからない社会課題の現場を
疑似体験し、難民が直面する課題を多角的に考える授業です。
さらに、この分野で活躍する社会起業家のインタビューを通して、
社会課題の捉え方やその解決方法についての新たな視点を獲得していきます。

本授業は2コマ分の構成が基本になっています。
1コマ目は360度動画を通した日本における難民の暮らしの疑似体験が中心で、
社会課題を多面的・多角的に捉えていきます。
2コマ目は社会起業家のインタビューが中心で、
NPO法人WELgeeの渡部カンコロンゴ清花さんの社会課題への取り組み方から
様々な気付きを得ていきます。

コンテンツ
中学生
高校生

公開日: 2023/05/24

image-プラスチックごみと海洋汚染について考える ~「科学の力」で海洋ごみ問題に取り組む株式会社ピリカの活動を事例に~
プラスチックごみと海洋汚染について考える ~「科学の力」で海洋ごみ問題に取り組む株式会社ピリカの活動を事例に~

日本の海岸の様子を映した360度映像などを通して、ニュースや統計ではわからない海洋汚染の
課題の複雑さを考え、自分ごと化していきます。
さらに、この分野で活躍する社会起業家のインタビューを通して、
社会課題の捉え方やその解決方法についての新たな視点を獲得していきます。

本授業は2コマ分の構成が基本になっています。
1コマ目は360度動画を通した海洋ごみ問題の疑似体験が中心で、
社会課題を多面的・多角的に捉えていきます。
2コマ目は社会起業家のインタビューが中心で、
株式会社ピリカの小嶌不二夫さんの社会課題への取り組み方から様々な気付きを得ていきます。

コンテンツ
中学生
高校生

公開日: 2023/05/24

image-未電化地域の暮らしからエネルギーについて考える ~アフリカの未電化地域に明かりを届けるWASSHA株式会社を事例に~
未電化地域の暮らしからエネルギーについて考える ~アフリカの未電化地域に明かりを届けるWASSHA株式会社を事例に~

タンザニアの未電化地域を映した360度映像を通して、ニュースや統計ではわからない社会課題の現場を
疑似体験し、電力の意義や普及に向けた課題を多角的に捉えていきます。
さらに、現地で活躍する社会起業家のインタビューを通して、
社会課題の捉え方やその解決方法についての新たな視点を獲得していきます。

本授業は2コマ分の構成が基本になっています。
1コマ目は360度動画を通したタンザニアの暮らしの疑似体験が中心で、
社会課題を多面的・多角的に捉えていきます。
2コマ目は社会起業家のインタビューが中心で、
WASSHA株式会社の秋田智司さんの社会課題への取り組み方から様々な気付きを得ていきます。

コンテンツ
中学生
高校生

公開日: 2023/05/24

image-カンボジアの農村から「貧困」について考える ~カンボジアで女性支援を行うNPO法人SALASUSUの活動を事例に~
カンボジアの農村から「貧困」について考える ~カンボジアで女性支援を行うNPO法人SALASUSUの活動を事例に~

カンボジアの農村を映した360度映像を通して、ニュースや統計ではわからない社会課題の現場を疑似体験し、
「貧困」という課題を多角的に捉えていきます。さらに、現地で活躍する社会起業家のインタビューを通して、
社会課題の捉え方やその解決方法についての新たな視点を獲得していきます。

本授業は2コマ分の構成が基本になっています。
1コマ目は360度動画を通したカンボジアの農村の暮らしの疑似体験が中心で、
社会課題を多面的・多角的に捉えていきます。
2コマ目は社会起業家のインタビューが中心で、
NPO法人SALASUSUの青木健太さんの社会課題への取り組み方から様々な気付きを得ていきます。

コンテンツ
中学生
高校生

公開日: 2023/05/24

image-『クルマを通じて社会を考える<デジタル版> V 国際経済』
『クルマを通じて社会を考える<デジタル版> V 国際経済』

クルマや自動車産業を通してマクロの経済・社会との関わりについて考える副教材です。
各項「問」で始まり、「答え」「解説(参考)」の流れで構成され、授業形態の多様化や生徒の皆さんの自主学習にも対応できる仕様です。
この「V 国際経済」では、グローバル化の進行で一国では経済活動が成り立たないことを踏まえ、
自動車の視点から国際社会において諸国がどのような役割を果たすべきか、
また持続可能な社会について考察することを狙いとしています。

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/04/28

image-『クルマを通じて社会を考える<デジタル版> IV 現代の企業・産業構造の変化』
『クルマを通じて社会を考える<デジタル版> IV 現代の企業・産業構造の変化』

クルマや自動車産業を通してマクロの経済・社会との関わりについて考える副教材です。
各項「問」で始まり、「答え」「解説(参考)」の流れで構成され、授業形態の多様化や生徒の皆さんの自主学習にも対応できる仕様です。
この「IV 現代の企業・産業構造の変化」では、国民経済が一国だけで完結しえなくなってきていること、
自動車の視点から日本の経済の動向が他の国民経済とどのように関連しているか、
そして外国人労働者に着目しながら日本の製造業の特質を考察することを狙いとしています。

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/04/28

  • 1
  • 2
  • 3
PLIJロゴ-pc
PLIJロゴ-mb

一般社団法人学びのイノベーション・プラットフォーム(PLIJ)

一般社団法人学びの
イノベーション・プラットフォーム(PLIJ)

PLIJ ホームページ: https://plij.or.jp

よくあるご質問 お問い合わせ(PLIJ事務局宛) お問い合わせ
(PLIJ事務局宛)
利用規約
プライバシーポリシー 管理者向けログイン