PLIJロゴ
  • 分野一覧
      サイエンス 410
      地球科学 99
      宇宙科学 15
      生命科学 126
      物理学 71
      データサイエンス・AI 28
      科学研究の実践 77
      計装、測定及び単位 17
      サイエンスのキャリア 18
      エンジニアリングとテクノロジー 358
      産業システムとテクノロジー 268
      農林水産 36
      食品 3
      環境 26
      製薬 2
      バイオテクノロジー 0
      半導体 27
      情報通信 14
      コンピューティング 17
      建設 7
      エネルギー 31
      製造 17
      ロボット 16
      材料 21
      モビリティ 70
      運輸 12
      金融 2
      流通 1
      社会システムとテクノロジー 78
      技術の歴史・人物 11
      技術の社会受容 25
      ツールと機器 22
      技術リテラシー 24
      地域の産業 3
      エンジニアリングとテクノロジーのキャリア 15
      健康・スポーツ(体育) 45
      病気と治療 11
      身体の健康管理 13
      心の健康管理 6
      薬と健康 8
      環境衛生・汚染 2
      健康科学/スポーツ科学 4
      医療・介護・健康増進のフレームワーク 8
      芸術・リベラルアーツ 107
      政治学 8
      経済学・経営学 6
      地理 6
      初等社会科 4
      日本歴史 4
      世界歴史 6
      芸術・芸能 13
      文化 25
      デザイン 8
      言語 17
      社会システム 43
      数学 26
      算数 2
      代数 3
      関数 13
      幾何 4
      統計・確率 5
      総合的・融合的・探究型の学び 647
      次世代人材が遭遇する社会課題の学び 228
      地域の課題を克服する課題の学び 67
      イノベーションによる課題解決の学び 46
      キャリア形成につながる学び 227
      科学技術の素養を深める学び 145
      国際的な視野を醸成する学び 36
  • ジャンル一覧
      GX(グリーントランスフォーメーション) 117
      アントレプレナーシップ 22
      地域創成 160
      感染症 9
      SDG’s 171
      DX(デジタルトランスフォーメーション) 101
      データサイエンス 29
      キャリア教育 191
      女性活躍 46
      半導体 23
      先端科学技術(AI、バイオ、量子、マテリアル) 146
      D&I(多様性と包摂性) 34
      少子高齢化 28
      国際関係 62
    メニュー
  • 分野一覧
    • 分野一覧

    • サイエンス 410
      • サイエンス

      • 地球科学 99
      • 宇宙科学 15
      • 生命科学 126
      • 物理学 71
      • データサイエンス・AI 28
      • 科学研究の実践 77
      • 計装、測定及び単位 17
      • サイエンスのキャリア 18
    • エンジニアリングとテクノロジー 358
      • エンジニアリングとテクノロジー

      • 産業システムとテクノロジー 268
        • 産業システムとテクノロジー

        • 農林水産 36
        • 食品 3
        • 環境 26
        • 製薬 2
        • バイオテクノロジー 0
        • 半導体 27
        • 情報通信 14
        • コンピューティング 17
        • 建設 7
        • エネルギー 31
        • 製造 17
        • ロボット 16
        • 材料 21
        • モビリティ 70
        • 運輸 12
        • 金融 2
        • 流通 1
      • 社会システムとテクノロジー 78
      • 技術の歴史・人物 11
      • 技術の社会受容 25
      • ツールと機器 22
      • 技術リテラシー 24
      • 地域の産業 3
      • エンジニアリングとテクノロジーのキャリア 15
    • 健康・スポーツ(体育) 45
      • 健康・スポーツ(体育)

      • 病気と治療 11
      • 身体の健康管理 13
      • 心の健康管理 6
      • 薬と健康 8
      • 環境衛生・汚染 2
      • 健康科学/スポーツ科学 4
      • 医療・介護・健康増進のフレームワーク 8
    • 芸術・リベラルアーツ 107
      • 芸術・リベラルアーツ

      • 政治学 8
      • 経済学・経営学 6
      • 地理 6
      • 初等社会科 4
      • 日本歴史 4
      • 世界歴史 6
      • 芸術・芸能 13
      • 文化 25
      • デザイン 8
      • 言語 17
      • 社会システム 43
    • 数学 26
      • 数学

      • 算数 2
      • 代数 3
      • 関数 13
      • 幾何 4
      • 統計・確率 5
    • 総合的・融合的・探究型の学び 647
      • 総合的・融合的・探究型の学び

      • 次世代人材が遭遇する社会課題の学び 228
      • 地域の課題を克服する課題の学び 67
      • イノベーションによる課題解決の学び 46
      • キャリア形成につながる学び 227
      • 科学技術の素養を深める学び 145
      • 国際的な視野を醸成する学び 36
  • ジャンル一覧
    • ジャンル一覧
    • GX(グリーントランスフォーメーション) 117
    • アントレプレナーシップ 22
    • 地域創成 160
    • 感染症 9
    • SDG’s 171
    • DX(デジタルトランスフォーメーション) 101
    • データサイエンス 29
    • キャリア教育 191
    • 女性活躍 46
    • 半導体 23
    • 先端科学技術(AI、バイオ、量子、マテリアル) 146
    • D&I(多様性と包摂性) 34
    • 少子高齢化 28
    • 国際関係 62
TOP

検索結果

    カテゴリー
    カテゴリー
    学齢
    学齢
分野
ジャンル
半導体  

すべてクリア

検索結果 : 23件
image-LEDを使った「ペットボタル®」を光らせてみよう!
LEDを使った「ペットボタル®」を光らせてみよう!

■プログラム69 講師:山形サンケン株式会社
対象地域:宮城県/山形県

テ ー マ:LEDを使った「ペットボタル®」を光らせてみよう!

生活をする上で欠かすことのできない生活家電に使用されている半導体が、どのように製造されているかを学びます。地球環境問題を通して、私たちが地球のためにできることを考えます。LEDを使った工作を通して、省エネ活動を体感します。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生低学年
小学生高学年

公開日: 2025/04/11

image-電気をあやつるふしぎな素材!?~半導体の発見・利用から学ぶエネルギーの使い方~
電気をあやつるふしぎな素材!?~半導体の発見・利用から学ぶエネルギーの使い方~

■プログラム41 講師:株式会社東芝(協力:NPO法人企業教育研究会)
対象地域:宮城県/福島県

テ ー マ:電気をあやつるふしぎな素材!?
     ~半導体の発見・利用から学ぶエネルギーの使い方~

コンピューターや機械の制御等、半導体が私たちの生活・社会を支えている技術であることを学びます。
半導体の性質や役割を、回路工作や実験を行いながら楽しく学びます。環境問題を事例に、課題解決に役立つ新たな技術や製品を考え発表します。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生高学年

公開日: 2025/04/11

image-教科融合授業【半導体を知り、未来を拓く】
教科融合授業【半導体を知り、未来を拓く】

『半導体』をテーマとし、複数の教科・科目から俯瞰的・多角的に考える授業教材。

私たちの生活は、スマホ、PCおよびタブレット端末をはじめ多くの電子機器にあふれ、これらの機器をなしでは考えられないものとなっている。これらの機器の基本構成部品が、半導体素子である。これまででは全く想像もつかない物にまで半導体が使われ、私たちの生活を快適にしている。今回の教科融合授業では、この「半導体」をテーマに掲げ、『半導体を知り、未来を拓く』という教科融合授業を実施した。
現在、高校における半導体学習については、多様なアプローチがある。この教科融合授業では、それぞれが有機的に結びつき、自然な繋がりのもと融合することに力点を置いて授業構成を行った。基本的な知識の習得から、半導体を身近に感じる実験、さらにはこれからの半導体など、自然科学と社会科学の両面から考えさせる教材構成であった。この授業を通して、半導体への興味関心を喚起し、将来、半導体に関わろうとする生徒が少しでも増えることを期待して実施した。

本授業での各教科・科目の学習内容は以下の通りである。
  情 報:生活の中での半導体
  物 理:光通信(演示実験を含む)、金属探知機(グループ実験を含む)
  化 学:半導体の原理、構造、物性
  数 学:ムーアの法則、指数計算
  公 民:シリコンサイクル、サプライチェーン、AIとの世界、生き方

また、授業後には、パナソニックホールディングス株式会社より西村佳壽子氏による講演会を実施した。半導体の専門家からの半導体開発の最新情報、企業での研究開発の様子など臨場感のある講演との組合せは、大変、教育的効果が高いものとなった。

本HPに登録している資料は、授業全体が把握できるような「概要説明」、授業にて使用した「指導案」、「生徒プリント」、および授業後に実施した講演会にて使用された「プレゼン資料」である。
貴校にて同様の授業を実施される場合、掲載した資料の2次利用は可能である。加えて、下記まで連絡があれば、本校が実際に授業にて資料したプレゼンテーションファイルを提供することができる。
    ≪連絡先≫ 滋賀県立彦根東高等学校GSI推進課  教科融合授業担当者
          ℡ 0749(22)4800  hikonehg-h.ssh@pref-shiga.ed.jp

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/02/14

image-生活の中の半導体:イメージセンサについて
生活の中の半導体:イメージセンサについて

『半導体』って何?どこで使われているの?最近どうして注目されているの?どんな技術があるの?

本資料では、半導体の中でも、特に身近な、人の”眼”(=人の五感の中の”視覚”)の代わりとなる『イメージセンサ』が、日常生活のどのようなところに使われているか、どのような進化をしているかを説明しています。

また、最近は、撮像画像とAI学習と掛け合わせたり、新たな技術の導入で、人の能力を超え、人には見えないものを認識、予測することも可能となってきています。

興味を持たれたみなさん、是非ご覧ください!

「資料情報」のタブから資料がダウンロードできます。

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/02/13

image-半導体とは何か ~その作り方と使われ方~(第11回STEAM人材育成研究会講演)
半導体とは何か ~その作り方と使われ方~(第11回STEAM人材育成研究会講演)

第11回STEAM人材育成研究会「~半導体とSTEAM~ 半導体エコシステムを支える人材」において、「半導体とは何か ~その作り方と使われ方~」と題して、ルネサスエレクトロニクス株式会社 大谷寿賀子様に、主に高校生に向けに半導体の作り方や使い方について解説いただいた講演になります。

【講演内容】
「半導体ってなんなん? ~その作り方と使われ方~」
 本日のお話①:何やってるのでしょう?
 ・入力に対し、考えて、出力する(反応する)
 ・置き換えの歴史: 大きなもの ⇒ 小さなもの
 本日のお話②:どんな種類があるのでしょう?
 ・半導体 ← 物質の分類名です
 ・半導体デバイス(半導体製品)
 本日のお話③:どうやってつくるのでしょう?
 ・特に集積回路(IC) 

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/06/24

image-俺の半導体チップが出来る?
俺の半導体チップが出来る?

●内容
【5分くらい見ればわかる10年後の未来】
めったに集わない最前線の東大教授らが奇跡の集合。
雑談すると飛び出す、驚くような未来予測。

第2シリーズは“情報技術編”
「マイ」半導体が作れるような未来技術、イノベーションのヒントについて語ります。

●情報
・講師名、講師所属:
 江崎浩 東京大学大学院情報理工学系研究科教授 デジタル庁Chief Architect
 黒田忠広、東京大学大学院工学系研究科教授
 川原圭博、東京大学大学院工学系研究科教授
 MC
 加藤真平、東京大学大学院情報理工学系研究科准教授
 瀧口友里奈、経済キャスター・東京大学工学部アドバイザリーボード
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:5:21
・シリーズ名:2021年度「東大×知の巨人たちの雑談」

コンテンツ
大学・社会人

公開日: 2024/05/07

image-物質科学の基礎と現代社会
物質科学の基礎と現代社会

物質(非常に多数の原子、電子からなる)の性質はきわめて豊かで多様性に富んでいる。それらをある程度普遍的、統一的に理解できるところもある(物性物理学、物質科学)。実際皆さんが毎日使っているスマホであるとか、パソコンであるとか、インターネットであるとかに非常に関わりがある話になります。そういったものが社会に非常に大きなインパクトを与えているので、その基礎としての物質科学の体系を俯瞰的に見ていただけたらと思います。
・時間割:00:05 イントロダクション
     08:17 講義

・講師名、講師所属:田中 雅明、東京大学工学系研究科
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:1:45:03
・シリーズ名:2017年度「物質のはじまりとはたらき ―フェムト、ナノ、エクサの世界 (学術俯瞰講義)」

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/02/22

image-物質科学と先端研究の世界
物質科学と先端研究の世界

磁性の源は、電子が磁気モーメントを持つことです。電子自身が、非常に小さく磁石です。そういうことがどうしてわかったかというと、電子がスピンという角運動量があることを発見されました。同時にスピン軌道相互作用も発見されました。この講義では、物質の磁性とその応用について話したいと思います。
・時間割:00:01 イントロダクション
     33:43 講義

・講師名、講師所属:田中 雅明、東京大学工学系研究科
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:1:54:18
・シリーズ名:2017年度「物質のはじまりとはたらき ―フェムト、ナノ、エクサの世界 (学術俯瞰講義)」

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/02/22

image-最先端半導体技術でロボットの右脳を創る
最先端半導体技術でロボットの右脳を創る

わずか1cm四方の小さなシリコン(珪素)の小片上に、数億個ものトランジスタの詰め込まれた半導体マイクロチップ。これがコンピュータで脳の働きをしています。トランジスタの微細化はまもなく原子・分子に近いナノサイズまで進み、一チップ上には100億個、つまり人間の大脳を構成するニューロンの総数にも匹敵する膨大な数のトランジスタが載るようになります。しかし、人間のように賢いコンピュータは実現するのでしょうか。実はこれが非常に難しいのです。人間のように“連想・直感で柔軟に状況を判断・理解”する右脳コンピュータ。一体どうすればできるのか?半導体エレクトロニクスの基礎から分かりやすく解説します。

・講師名、講師所属:柴田 直、工学系研究科
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:34:46
・シリーズ名:2006年度「東京大学公開講座『ロボット新世紀』」

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/02/22

image-半導体量子ドット -電子や光子を操るナノの世界
半導体量子ドット -電子や光子を操るナノの世界

今回の講義では、応用的な話を含めて、量子ドットという概念を中心にしながら、ナノの世界がもたらす新しい価値の可能性について簡単に述べたいと思います。物理というのはいろんな視点で話を聞いて、何回も聞くうちに理解が深まるものですので、今日は私なりの視点で話をしたいと考えています。
・時間割:00:04 イントロダクション
     01:11 講義

・講師名、講師所属:荒川 泰彦、東京大学生産技術研究所 
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:1:30:31
・シリーズ名:2013年度「物質の神秘 ― その生い立ちから私たちの未来まで(学術俯瞰講義))」

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/02/22

image-物性-プロセス-応用 「半導体」
物性-プロセス-応用 「半導体」

半導体はどんどん世界を変えてきています。今回の授業で、産業全体、人間の社会全体を支えるようになる半導体技術と、無機材料の光ファイバー、自動車のマフファについている触媒の三つだけ話したいと思います。
・時間割:00:05 イントロダクション
     02:23 講義

・講師名、講師所属:小宮山 宏、東京大学 総長 
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:1:53:35
・シリーズ名:2005年度「物質の科学 ‐その起源から応用まで(学術俯瞰講義)」

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/02/22

image-物質科学から工学へ-半導体の爆発的発展と情報化社会-
物質科学から工学へ-半導体の爆発的発展と情報化社会-

原子、分子の状態から固体へ移るわけですが、固体の中の電子状態を理解するにはどうしたらいいかというと、周期的に並んだ原子が作るポテンシャル(周期ポテンシャル)中の電子の運動を量子力学で扱います。この講義では、固体物質のバンド構造ということの基本的なことを話したいと思います。
・時間割:00:05 イントロダクション
     18:59 講義

・講師名、講師所属:田中 雅明、東京大学工学系研究科
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:1:45:03
・シリーズ名:2017年度「物質のはじまりとはたらき ―フェムト、ナノ、エクサの世界 (学術俯瞰講義)」

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/02/22

image-LEDを光らせよう
LEDを光らせよう

発光ダイオードは、半導体に電流を流すことによって明るく光ります。
発光ダイオードの点灯装置を作って、発光ダイオードを光らせて見ましょう!

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2024/02/02

image-電気をあやつる半導体 ~リモコンのヒミツ~
電気をあやつる半導体 ~リモコンのヒミツ~

テレビやエアコンなどを操作するリモコン。
リモコンからはどのような信号が送られ,テレビやエアコンのどこで,どのように受け取っているのでしょうか?
ここでも「半導体」が活躍しています。リモコンのヒミツを覗いてみましょう。(3分43秒)

関連動画:
▶ 【電気の知識シリーズ】電気をあやつる半導体 ~みんなの知らないLED発電!?~
 https://youtu.be/zkyusaKBVUM

電気学会社会連携委員会HP「動画を使おう」:https://renkei.iee.jp/video

相談窓口の連絡先:「お問合せ」 https://renkei.iee.jp/9c74c00a470063e0ec6ec47eba409649

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/07/11

image-電気をあやつる半導体 ~みんなの知らないLED発電!?~
電気をあやつる半導体 ~みんなの知らないLED発電!?~

太陽の光を浴びて電気を作る太陽電池。
太陽電池は,どのように光から電気を作っているのでしょうか?
LED(発光ダイオード)で発電できるって本当?
その秘密は「半導体」にあります。(4分54秒)

電気学会社会連携委員会HP「動画を使おう」:https://renkei.iee.jp/video

相談窓口の連絡先:「お問合せ」 https://renkei.iee.jp/9c74c00a470063e0ec6ec47eba409649

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/07/11

image-「蛙亭の銅の未来は、どうなる?」 吉本×JX金属「錆びない話」③
「蛙亭の銅の未来は、どうなる?」 吉本×JX金属「錆びない話」③

吉本興業×JX金属コラボ企画、「錆びない話」
チョコレートプラネット、ライス、蛙亭といった人気お笑い芸人たちが、非鉄金属の魅力に迫る!
第三弾は、蛙亭の二人が銅の資源循環についてスタジオでプレゼン。
有限である資源と、増えていく銅の需要。未来の銅の安定供給に向けたJX金属の取り組みをご紹介します。

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/06/20

image-「ライスの銅って、すごいんだねって話」 吉本×JX金属「錆びない話」②
「ライスの銅って、すごいんだねって話」 吉本×JX金属「錆びない話」②

吉本興業×JX金属コラボ企画、「錆びない話」
チョコレートプラネット、ライス、蛙亭といった人気お笑い芸人たちが、非鉄金属の魅力に迫る!
第二弾は、ライスの二人が銅箔を作る倉見工場を見学。スマートフォンの進化を支える同社の圧延銅箔は世界シェア80%。銅のインゴットが、薄さ数ミクロンの圧延銅箔に加工される工程を、実際に目で見て学びます。

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/06/20

image-「チョコレートプラネットの銅って、どうなってるの?」 吉本×JX金属「錆びない話」①
「チョコレートプラネットの銅って、どうなってるの?」 吉本×JX金属「錆びない話」①

吉本興業×JX金属コラボ企画、「錆びない話」
チョコレートプラネット、ライス、蛙亭といった人気お笑い芸人たちが、非鉄金属の魅力に迫る!
第一弾となる今回は、チョコレートプラネットの二人がJX金属の本社に訪問。
SQUARE LABの展示やVR体験を通して、銅鉱山の探査から、鉱石の採掘、銅の製錬まで、銅ができる過程を学びます。

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/06/20

image-あなたの知らない銅の世界
あなたの知らない銅の世界

吉本興業のクリエーター・本多修と非鉄大手・JX金属のコラボ!
「パラパラ漫画」と「飛び出す」を組み合わせた「パラデル漫画」のキャラクター「ぱらお」と「ぱらみ」。
二人がジュースを買おうとお金を取り出すと、10円玉が銅の妖精「カッパーくん」に変身!?
銅って何に使われているの?
銅ってどうやって作っているの?
銅のリサイクルってどうするの?
「パラデル漫画」の世界で、「カッパーくん」から銅について学んでみましょう!

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/05/17

image-最先端光学機器のしくみと、それを支える物理と数学
最先端光学機器のしくみと、それを支える物理と数学

光学を通して、人類史上最も精密な機械ともいわれる半導体露光装置についてや、超微細な画像を得るために数学的な理論が駆使されていることなどについて学びます。

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-光を操るマイクロマシン
光を操るマイクロマシン

MEMSとも呼ばれる微小なマイクロマシンや小型の動画プロジェクタなどを通して、暮らしに役立つ産業につながる「光の波としての性質」について学びます。

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-みらいを作る非鉄金属
みらいを作る非鉄金属

いまや私たちの生活に欠かせないスマートフォンやパソコン。
これらには多くの部品が使われていますが、その部品には非鉄金属がたくさん使用されているのを知っていますか?
車の自動運転、遠隔医療、ロボットによる宅配、エネルギーの多様化…このような便利な世の中も、さらに技術が進んでいけば、近い将来実現するかもしれません。
そして、ここでも欠かせないのが、これらデジタルデータを扱う端末や通信機器に必要不可欠な、非鉄金属なのです。
豊かな現代の生活を支える重要な素材、非鉄金属。
これからも、さまざまなシーンでAI・IoT社会の実現を支えていきます!

【所要時間】 約15分
【お問い合わせ】 JX金属株式会社 ESG推進部 esg_promotion@jx-nmm.com

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-カッパーくんの銅なってるの?
カッパーくんの銅なってるの?

銅は、スマートフォンやタブレット、自動車、医療機器など、日常生活に関わる製品の必要不可欠な材料として使用されており、今後も様々な業界・分野における最新技術の開発に活用されるであろう資源です。
本サイトは、「学ぶ」「楽しむ」「参加する」という3つのコンセプトを元に、こども達が楽しみながら銅について学習できるクイズやゲーム形式のコンテンツで構成されており、単なる知識の習得に留まらず、サイト内で学んだ知識を活用しながら、思考力・想像力を育めるような設計となっております。
ぜひ本サイトを授業やご家庭でご活用していただき、銅の面白さについて語り合うきっかけとして、お役立ていただければ嬉しく存じます。
【所要時間】30分程度
【お問い合わせ】JX金属株式会社 ESG推進部 esg_promotion@jx-nmm.com

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年

公開日: 2023/03/13

PLIJロゴ-pc
PLIJロゴ-mb

一般社団法人学びのイノベーション・プラットフォーム(PLIJ)

一般社団法人学びの
イノベーション・プラットフォーム(PLIJ)

PLIJ ホームページ: https://plij.or.jp

よくあるご質問 お問い合わせ(PLIJ事務局宛) お問い合わせ
(PLIJ事務局宛)
利用規約
プライバシーポリシー 管理者向けログイン