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image-”自動車技術” 講師派遣(無償)の紹介動画を公開
”自動車技術” 講師派遣(無償)の紹介動画を公開

当財団では、自動車技術に関する講師派遣(出前授業)を行っています。
自動車メーカー、自動車販売会社の担当者が講師役を務める研修会で、テーマに関連する技術への理解を深めつつ、
最新モデルや機能に直接触れることで、クルマへの関心も高める効果が期待できます。
これまでに利用した各高等学校からはたいへん高い評価を頂戴していますが、
より多くの学校に認知・活用していただくべくこの度紹介動画を制作しました。(令和6年9月公開、5分11秒)

尚、当講師派遣の詳細・お申込みについては、以下URLをご参照ください。
https://jaef.or.jp/industrial-teacher/

リアル体験
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/08/18

image-電気と磁気のチカラ ~直流と交流ってなに?~
電気と磁気のチカラ ~直流と交流ってなに?~

身の回りには,電気で動いている電気製品がたくさんあります。それらの電気製品は,「直流」または「交流」の電気で動いていて,乾電池や畜電池(バッテリー)で使う電気は「直流」,壁のコンセントから使う電気は「交流」です。この「直流」と「交流」ってどのようなものなのでしょうか?
トーマス・エジソンとニコラ・テスラという二人の偉大な発明家とも深い関わりがある「直流」と「交流」の特徴を,いくつかの実験をしながらみてみましょう。(7分26秒)

電気学会社会連携委員会HP「動画を使おう」:https://renkei.iee.jp/video

相談窓口の連絡先:「お問合せ」 https://renkei.iee.jp/9c74c00a470063e0ec6ec47eba409649

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公開日: 2025/07/03

image-電気と磁気のチカラ ~コンセントの電気が交流なのはなぜ?~
電気と磁気のチカラ ~コンセントの電気が交流なのはなぜ?~

私たちは普段,テレビやパソコン,スマートフォンの充電器など,さまざまな電気製品を壁のコンセントにつないで当たり前のように電気を使っています。この壁のコンセントからどのような電気が来ているのでしょうか? 答えは「交流」の電気です。電気には「直流」と「交流」があるのに,コンセントの電気が交流なのはなぜなのでしょうか?遠くの発電所からはるばる交流の電気が送られてくる秘密をいくつかの実験を通してみてみましょう。(6分34秒)

電気学会社会連携委員会HP「動画を使おう」:https://renkei.iee.jp/video

相談窓口の連絡先:「お問合せ」 https://renkei.iee.jp/9c74c00a470063e0ec6ec47eba409649

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公開日: 2025/07/03

image-【東芝ショート技術紹介】次世代パワーデバイス
【東芝ショート技術紹介】次世代パワーデバイス

東芝の総合研究所では、次世代パワーデバイスの開発に注力しています。特に、シリコンに替わるワイドバンドギャップ材料であるSiC(炭化珪素)やGaN(窒化ガリウム)を利用したパワー半導体デバイスの研究が進められています。

技術的には、これらの材料を用いることで電力損失を大幅に低減し、インバータや電源の小型化・高効率化を実現します。例えば、SiC-MOSFETチップを適用したモジュールは、低抵抗と高速スイッチングにより、大幅な損失低減を実現します。また、GaN-MOSFETは、MOS型デバイスの特徴を活かし、低損失と良好な使い勝手の両立を実現します。

これらの技術は、情報機器電源、電気自動車、再生可能エネルギーの活用など、エネルギー効率向上が求められる分野での応用が期待されています。

東芝総合研究所(小向地区)
https://www.global.toshiba/jp/technology/corporate/rdc.html

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公開日: 2025/05/16

image-【東芝ショート技術紹介】二次電池・SCiB™
【東芝ショート技術紹介】二次電池・SCiB™

東芝の二次電池SCiB™は、負極にチタン酸リチウムを採用し、高い安全性、長寿命、低温性能、急速充電、高入出力、広い実効SOCレンジを特徴とする電池です。特に、20,000回以上の充放電サイクルを繰り返しても劣化が少なく、長寿命という大きな特徴を有します。

技術的には、-30℃の低温環境でも使用可能で、6分間で80%以上の充電が可能です。また、大電流での充放電が可能なため、鉄道や自動車の減速時に発生する回生電力を蓄電したり、モータの始動に必要な大電流を供給することができます。

SCiB™は、自動車、バス、鉄道などの乗り物や、エレベーター、再生可能エネルギーと連動した大規模蓄電施設など、幅広い分野で活用されています。

東芝総合研究所(小向地区)
https://www.global.toshiba/jp/technology/corporate/rdc.html

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公開日: 2025/05/16

image-【東芝ショート技術紹介】フィルム型ペロブスカイト太陽電池
【東芝ショート技術紹介】フィルム型ペロブスカイト太陽電池

東芝のフィルム型ペロブスカイト太陽電池は、軽量で曲げることができる次世代の太陽電池です。この技術は大面積フィルム型としては世界最高レベルのエネルギー変換効率16.6%を実現しており、従来の多結晶シリコン型太陽電池に匹敵する性能を持っています。

実用向けた技術的な成果として、東芝独自のメニスカス塗布法を用いて、ペロブスカイト層を均一に成膜することに成功しています。この方法により、成膜プロセスの高速化とコスト削減が可能となり、量産時に必要とされるスペックを満たす塗布速度を達成しています。

フィルム型であるため、強度の弱い屋根やオフィスビルの窓など、従来設置が難しかった場所にも設置可能です。この技術は、カーボンニュートラル社会の実現に向けた重要な一歩と位置付け、再生可能エネルギーの普及への貢献を目指します。

東芝総合研究所(小向地区)
https://www.global.toshiba/jp/technology/corporate/rdc.html

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公開日: 2025/05/16

image-【東芝ショート技術紹介】タンデム型太陽電池
【東芝ショート技術紹介】タンデム型太陽電池

東芝のタンデム型太陽電池は、高効率・低コスト・高信頼性を実現するために開発されています。この技術は、シリコン(Si)太陽電池の上に、東芝が独自に開発した透過型亜酸化銅(Cu₂O)太陽電池を重ね合わせることで、全体の発電効率を向上させます。

発電の特徴としては、Cu₂O太陽電池が短波長光を吸収し、Si太陽電池が長波長光を吸収することで、幅広い波長の光を効率的にエネルギーに変換します。

東芝は、Cu₂O太陽電池の発電効率を9.5%から10%を超える効率まで向上させて、Cu₂O/Siタンデム型太陽電池全体の発電効率を30%に達することを目指しています。

この技術によって、限られた設置面積でも高効率な発電を可能にします。電気自動車(EV)や成層圏通信プラットフォーム(HAPS)など、様々なモビリティへの適用が期待され、カーボンニュートラル社会の実現する重要な技術として注目されています。

東芝総合研究所(小向地区)
https://www.global.toshiba/jp/technology/corporate/rdc.html

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公開日: 2025/05/16

image-【東芝ショート技術紹介】Power to Chemicals 二酸化炭素資源化技術
【東芝ショート技術紹介】Power to Chemicals 二酸化炭素資源化技術

東芝の「Power to Chemicals」(P2C)技術は、再生可能エネルギーを利用して二酸化炭素(CO₂)を分解し、化学品や燃料に再生する技術です。この技術は人工光合成技術を応用し、CO₂を電気分解して一酸化炭素(CO)や水素(H₂)を生成します。生成されたCOとH₂は合成燃料や化学原料として再利用されます。

技術的には、東芝独自の電解セルを積層(スタック化)することで、限られたスペースで高効率なCO₂処理を実現しています。例えば、封筒サイズの設置面積で年間最大1.0トンのCO₂を処理可能です。また、冷却機構を内蔵することで電解時の熱発生を抑え、安定した処理を可能にしています。

この技術をカーボンニュートラル社会の実現に向けた重要な一歩と位置付け、産業部門のCO₂排出削減に大きく貢献することを目指します。

東芝総合研究所(小向地区)
https://www.global.toshiba/jp/technology/corporate/rdc.html

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大学・社会人

公開日: 2025/05/16

image-わくわく環境教室
わくわく環境教室

■プログラム11 講師:ENEOS株式会社仙台製油所
対象地域:宮城県

テ ー マ:わくわく環境教室

石油と私たちの暮らしとの関わり、石油製品の作り方(模擬原油の蒸留実験)、地球温暖化の現状(二酸化炭素と水素の比較実験)、環境にやさしい新エネルギーの紹介、まとめ「温暖化防止のために自分たちにできることを考える」などを通し、石油と環境について学びます。
「クイズ」や「模擬石油の蒸留実験」「水素と二酸化炭素を比較する実験」などを織り交ぜ工夫し、「環境・エネルギー」に対する理解の促進だけではなく、科学への興味を喚起します。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生高学年

公開日: 2025/04/11

image-建築士の仕事や住宅の省エネ 等
建築士の仕事や住宅の省エネ 等

■プログラム7 講師:株式会社稲見建築設計事務所
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:①建築士の仕事とは?
     ②地元の材料で家づくり
     ③住宅の省エネ、日本と世界の違い

建築士の仕事のほか、LCCO₂や林業山林の現状、国が進めるZEHがなぜ推進されているのかを知り、「建築士と大工」「日本と世界の家づくりの基準や考え方」の違い、環境問題への建築の関わり方も学びます。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生低学年
小学生高学年
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公開日: 2025/04/11

image-『めっき』の魅力とモノづくりの面白さを知ろう
『めっき』の魅力とモノづくりの面白さを知ろう

■プログラム5 講師:東電化工業株式会社
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:○めっきの魅力とモノづくりの面白さを知ろう
     ○SDGsへの関わり方について考えてみよう

めっき自動装置の見学と、完全手作業の組立加工の紹介を通して、モノづくりの面白さと製造業について理解を深めます。当社でのSDGsの取り組みを紹介し、自分たちでできることも考えてもらいます。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生低学年
小学生高学年
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公開日: 2025/04/11

image-「いすゞの電動化車両に試乗! 大型路線電気バス『ERGA EV』(乗る編 第3回)」
「いすゞの電動化車両に試乗! 大型路線電気バス『ERGA EV』(乗る編 第3回)」

交通コメンテーター 西村直人氏に自動車の自律自動走行、電動化の動向などをわかりやすく解説していただく『人、クルマ、そして夢。』コーナーの動画です。
社会インフラとして様々な課題解決への対応が求められる中、いすゞ自動車(株)がどのような取り組みを行っているかを紐解く、シリーズ動画『商用車ならではの電動化と自動化技術』の完結編。
西村氏による試乗の模様や同社開発者へのインタビューを交えながら、大型路線電気バスの特徴などの解説に加え、開発者による高校生へのメッセージをお送りしています。(令和7年3月公開、26分54秒)

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公開日: 2025/03/19

image-「いすゞの電動化車両に試乗! 大型燃料電池車『GIGA FUEL CELL』(乗る編 第2回)」
「いすゞの電動化車両に試乗! 大型燃料電池車『GIGA FUEL CELL』(乗る編 第2回)」

交通コメンテーター 西村直人氏に自動車の自律自動走行、電動化の動向などをわかりやすく解説していただく『人、クルマ、そして夢。』コーナーの動画です。
社会インフラとして様々な課題解決への対応が求められる中、いすゞ自動車(株)がどのような取り組みを行っているかを紐解く、シリーズ動画『商用車ならではの電動化と自動化技術』の第4弾。
西村氏による試乗の模様や同社開発者へのインタビューを交えながら、大型燃料電池車の特徴などを解説しています。(令和7年3月公開、26分29秒)

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高校生
大学・社会人

公開日: 2025/03/19

image-「いすゞの電動化車両に試乗! 小型電気トラック『エルフ EV』(乗る編 第1回)」
「いすゞの電動化車両に試乗! 小型電気トラック『エルフ EV』(乗る編 第1回)」

交通コメンテーター 西村直人氏に自動車の自律自動走行、電動化の動向などをわかりやすく解説していただく『人、クルマ、そして夢。』コーナーの動画です。
社会インフラとして様々な課題解決への対応が求められる中、いすゞ自動車(株)がどのような取り組みを行っているかを紐解く、シリーズ動画『商用車ならではの電動化と自動化技術』の第3弾。
西村氏による試乗の模様や同社開発者へのインタビューを交えながら、小型電気トラックの特徴などを解説しています。(令和7年3月公開、23分51秒)

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大学・社会人

公開日: 2025/03/19

image-『いすゞ自動車ってどんな会社? 商用車の電動化や自動化とは? (聴く編 第2回)』
『いすゞ自動車ってどんな会社? 商用車の電動化や自動化とは? (聴く編 第2回)』

交通コメンテーター 西村直人氏に自動車の自律自動走行、電動化の動向などをわかりやすく解説していただく『人、クルマ、そして夢。』コーナーの動画です。
社会インフラとして様々な課題解決への対応が求められる中、いすゞ自動車(株)がどのような取り組みを行っているかを紐解く、シリーズ動画『商用車ならではの電動化と自動化技術』の第2弾。
商用車のカーボンニュートラル・電動化技術の特徴、カーボンニュートラル化・自動運転技術の普及が及ぼす社会的な影響などについて解説しています。(令和7年2月公開、40分42秒)

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大学・社会人

公開日: 2025/03/19

image-『いすゞ自動車ってどんな会社? 商用車の電動化や自動化とは? (聴く編 第1回)』
『いすゞ自動車ってどんな会社? 商用車の電動化や自動化とは? (聴く編 第1回)』

交通コメンテーター 西村直人氏に自動車の自律自動走行、電動化の動向などをわかりやすく解説していただく『人、クルマ、そして夢。』コーナーの動画です。
社会インフラとして様々な課題解決への対応が求められる中、いすゞ自動車(株)がどのような取り組みを行っているかを紐解く、シリーズ動画『商用車ならではの電動化と自動化技術』の第1弾。
いすゞのモノづくりの考え方、電動化車両・自動運転技術を築き上げる上で大切にしていること、商用車の自動運転技術の特徴などに焦点を当てています。(令和7年2月公開、28分23秒)

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公開日: 2025/03/19

image-『いざという時に介入する 事故を抑制する技術 (乗る編 第2回)』
『いざという時に介入する 事故を抑制する技術 (乗る編 第2回)』

交通コメンテーター 西村直人氏に自動車の自律自動走行、電動化の動向などをわかりやすく解説していただく『人、クルマ、そして夢。』コーナーの動画です。
(株)SUBARUが目指す「2030年・死亡交通事故ゼロ」達成に向けた高度な運転支援技術の“今”と“将来”について深掘するシリーズの第5弾(最終回)。
「アイサイト」の機能・特長などを解説している他、同社開発者から高校生へのメッセージもお届けしています。(令和7年2月公開、31分40秒)

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公開日: 2025/02/21

image-「安全な運転をアシストする『アイサイトX』の代表機能 (乗る編 第1回)」
「安全な運転をアシストする『アイサイトX』の代表機能 (乗る編 第1回)」

交通コメンテーター 西村直人氏に自動車の自律自動走行、電動化の動向などをわかりやすく解説していただく『人、クルマ、そして夢。』コーナーの動画です。
(株)SUBARUが目指す「2030年・死亡交通事故ゼロ」達成に向けた高度な運転支援技術の“今”と“将来”について深掘するシリーズの第4弾。
運転支援技術群「アイサイト」とその最新世代「アイサイトX」の機能・特長などについて、SUBARUのテストコースでの試乗の模様を交え紹介しています。(令和7年2月公開、20分28秒)

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公開日: 2025/02/21

image-『SUBARUの運転支援技術って? アイサイトは自動運転技術になる? (聴く編 第2回)』
『SUBARUの運転支援技術って? アイサイトは自動運転技術になる? (聴く編 第2回)』

交通コメンテーター 西村直人氏に自動車の自律自動走行、電動化の動向などをわかりやすく解説していただく『人、クルマ、そして夢。』コーナーの動画です。
(株)SUBARUが目指す「2030年・死亡交通事故ゼロ」達成に向けた高度な運転支援技術の“今”と“将来”について深掘するシリーズの第3弾。
運転支援技術の内容とその重要性、運転支援技術群「アイサイト」の開発のきっかけ等について解説しています。(令和7年2月公開、21分31秒)

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公開日: 2025/02/21

image-『SUBARUってどんな会社? 安全で大切にしているところは? (聴く編 第1回)』
『SUBARUってどんな会社? 安全で大切にしているところは? (聴く編 第1回)』

交通コメンテーター 西村直人氏に自動車の自律自動走行、電動化の動向などをわかりやすく解説していただく『人、クルマ、そして夢。』コーナーの動画です。
(株)SUBARUが目指す「2030年・死亡交通事故ゼロ」達成に向けた高度な運転支援技術の“今”と“将来”について深掘するシリーズの第2弾。
SUBARUのモノづくりの考え方、「安全」を築き上げる上で大切にしている点を紹介しています。(令和7年2月公開、22分18秒)

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公開日: 2025/02/21

image-『昔から安全を大切にしたSUBARU(歴史編)』
『昔から安全を大切にしたSUBARU(歴史編)』

交通コメンテーター 西村直人氏に自動車の自律自動走行、電動化の動向などをわかりやすく解説していただく『人、クルマ、そして夢。』コーナーの動画です。
(株)SUBARUが目指す「2030年・死亡交通事故ゼロ」達成に向けた高度な運転支援技術の“今”と“将来”について深掘するシリーズの第1弾。
同社のクルマ作りの原点ともいえる「スバル360」「スバル1000」にフォーカスし、当時どのような安全への考え方を持ちながら設計・開発されたのかを解説しています。(令和7年2月公開、19分09秒)

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公開日: 2025/02/21

image-生活の中の半導体:イメージセンサについて
生活の中の半導体:イメージセンサについて

『半導体』って何?どこで使われているの?最近どうして注目されているの?どんな技術があるの?

本資料では、半導体の中でも、特に身近な、人の”眼”(=人の五感の中の”視覚”)の代わりとなる『イメージセンサ』が、日常生活のどのようなところに使われているか、どのような進化をしているかを説明しています。

また、最近は、撮像画像とAI学習と掛け合わせたり、新たな技術の導入で、人の能力を超え、人には見えないものを認識、予測することも可能となってきています。

興味を持たれたみなさん、是非ご覧ください!

「資料情報」のタブから資料がダウンロードできます。

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公開日: 2025/02/13

image-電気と磁気のチカラ ~磁界ってなんだ?ファラデーのパラドックス~
電気と磁気のチカラ ~磁界ってなんだ?ファラデーのパラドックス~

世界で最初の発電機は,「ロウソクの科学」で知られるマイケル・ファラデーさんによって1831年に作られ,「ファラデーディスク」と呼ばれています(東京上野の国立科学博物館で復元模型を見ることができます)。
ファラデーディスクは「磁界(磁場)」が関わって発電します。でも,磁界って何なのでしょうか?
「ファラデーのパラドックス」などの実験を見ながら考えてみましょう。(11分03秒)

電気学会社会連携委員会HP「動画を使おう」:https://renkei.iee.jp/video

相談窓口の連絡先:「お問合せ」 https://renkei.iee.jp/9c74c00a470063e0ec6ec47eba409649

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公開日: 2025/01/29

image-【令和7年度出前授業 受付中】自動車整備の基礎、”自動車の最新技術”の研修に専門講師を無償派遣
【令和7年度出前授業 受付中】自動車整備の基礎、”自動車の最新技術”の研修に専門講師を無償派遣

今回新メニュー「自動車整備の基礎」を設定しました。初めて工具を使う生徒にも、整備のプロが懇切丁寧に指導します。

また自動車メーカーの最新の自動車技術について、実車を見て触れて学べるメニューもラインナップしています。
地元の自動車販売会社から講師を派遣しますので、講師が日頃携わる仕事の話も聴くことができる有意義な機会です。
どうぞご活用ください。

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公開日: 2025/01/06

image-【令和7年度出前授業 受付中】モビリティにおけるカーボンニュートラル対策、自動運転技術の研修に専門講師を無償派遣
【令和7年度出前授業 受付中】モビリティにおけるカーボンニュートラル対策、自動運転技術の研修に専門講師を無償派遣

次世代自動車、自動運転技術に関する2つのメニューを通じ、脱炭素社会、新たなモビリティ社会について理解を深めることができます。
探究や公共の授業などでご活用ください。

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公開日: 2025/01/06

image-何度でも何にでも生まれ変わる「鉄」のカーボンニュートラルへの挑戦
何度でも何にでも生まれ変わる「鉄」のカーボンニュートラルへの挑戦

当社は、高校生のキャリア教育に携わるため、日本経済新聞社主催の「第24回 日経エデュケーションチャレンジfor SDGs」に参画しました。
この企画は多様な仕事を紹介し、サステナブル社会でどのように「生きる力」を身につけていくべきかを学生に考えてもらうプログラムです。
当社からは、研究所の社員が登壇し、会社紹介やカーボンニュートラルの挑戦(中・高・大学生向け)と絡めながらの業務紹介に加えて、学生達へのキャリアの考え方を含めたメッセージを発信しています。
ぜひご視聴ください。

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公開日: 2024/10/23

image-乾燥地に分布するバイオクラストとは?
乾燥地に分布するバイオクラストとは?

●内容
「東大院生・若手教員によるミニレクチャプログラム」は、附属図書館学生ボランティア Academic Commons Supporter の発案により、図書館でのアクティブラーニング実践の一環として実施しています。
東京大学フューチャーファカルティプログラム(東大FFP)で「アクティブラーニング」という教育手法を学んだ大学院生・若手教員によるレクチャをお楽しみください。

バイオクラストは乾燥地などにおける環境問題の改善に期待されています。そんなバイオクラストとは何かについて解説します。

●情報
・講師名、講師所属:木村 圭一、東京大学 農学生命科学研究科 博士課程
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:10:36
・シリーズ名:2020年度「東大院生・若手教員によるミニレクチャプログラム 第15回」

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公開日: 2024/05/07

image-『走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか?』
『走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか?』

当財団が調査した電気自動車のワイヤレス充電に関するレポート動画。
カーボンニュートラル社会の実現に向けた解決策のひとつとされている電気自動車の普及の現状や課題を整理しながら、”長時間充電”問題の解消に向けた取組を解説しています。
(令和6年4月公開、17分31秒)

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公開日: 2024/04/19

image-『フランス現地調査報告 Ⅴ.環境・人に優しい交通インフラ 他』
『フランス現地調査報告 Ⅴ.環境・人に優しい交通インフラ 他』

当財団が昨秋実施したフランスでの調査報告動画の最終回(全5回)。
この『Ⅴ.環境・人に優しい交通インフラ 他』では、交通手段の中心を従来のクルマから、徒歩や自転車・キックボード等環境を優先した移動手段へと移行させるためのインフラ整備の事例(「ラウンドアバウト」の廃止、新鉄道網の建設 他)を紹介しています。(令和6年3月公開、9分17秒)

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公開日: 2024/04/02

image-『フランス現地調査報告 Ⅳ. クルマの電動化 新車の7割をEVへ』
『フランス現地調査報告 Ⅳ. クルマの電動化 新車の7割をEVへ』

当財団が昨秋実施したフランスでの調査報告動画の第4回(全5回)。
この『Ⅳ. クルマの電動化 新車の7割をEVへ』では、2030年に新車販売に占める電気自動車の割合を「66%」まで引き上げることを目標とする背景、その達成に向けた施策に焦点を当てています。(令和6年3月公開、12分10秒)

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公開日: 2024/04/02

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