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検索結果 : 233件
image-『“助け合い型”ライドシェアは超高齢社会で移動の自由を確保できるのか3.“助け合い型”ライドシェアの普及に向けて』
『“助け合い型”ライドシェアは超高齢社会で移動の自由を確保できるのか3.“助け合い型”ライドシェアの普及に向けて』

自動車免許の自主返納者が増える一方で、公共交通機関の廃止縮小により、「交通空白地帯」が全国各地に生まれている。その解決策として期待されるライドシェアの中でも、ドライバーと利用者が費用を折半して相乗りする「助け合い型ライドシェア」に注目し、その普及の可能性や課題について、紐解いている。その3回目は、“助け合い型”ライドシェアの現状を踏まえ、ライドシェア普及に向けた課題について提言。(令和7年5月公開、10分19秒)

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/07/22

image-『“助け合い型”ライドシェアは超高齢社会で移動の自由を確保できるのか2.個人ドライバーが支える新たな移動手段』
『“助け合い型”ライドシェアは超高齢社会で移動の自由を確保できるのか2.個人ドライバーが支える新たな移動手段』

自動車免許の自主返納者が増える一方で、公共交通機関の廃止縮小により、「交通空白地帯」が全国各地に生まれている。その解決策として期待されるライドシェアの中でも、ドライバーと利用者が費用を折半して相乗りする「助け合い型ライドシェア」に注目し、その普及の可能性や課題について、紐解いている。その2回目は、国内外の様々なライドシェアの現状や特徴などを紹介。(令和7年5月公開、8分33秒)

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/07/22

image-『“助け合い型”ライドシェアは超高齢社会で移動の自由を確保できるのか1.なぜ、移動しにくい社会に?』
『“助け合い型”ライドシェアは超高齢社会で移動の自由を確保できるのか1.なぜ、移動しにくい社会に?』

自動車免許の自主返納者が増える一方で、公共交通機関の廃止縮小により、「交通空白地帯」が全国各地に生まれている。その解決策として期待されるライドシェアの中でも、ドライバーと利用者が費用を折半して相乗りする「助け合い型ライドシェア」に注目し、その普及の可能性や課題について、紐解いている。その1回目は、移動が難しい超高齢社会となっている要因を解説。(令和7年4月公開、10分12秒)

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/07/22

image-海洋STEAM教材 #05 北極の研究と船
海洋STEAM教材 #05 北極の研究と船

北極の環境とその変化が広く生活に影響を及ぼしていることを学び、その課題を解決していくために現在どのような調査研究が行われているのか理解するとともに、北極海の海氷域で活動可能な新たな研究船を使って、今後さらにどのような調査研究を行っていくべきか生徒自らが考えていくことを目標とした海洋STEAM教材です。

教材は「資料情報」タブ、または下記URLより入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
中学生
高校生

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材 #04 深海探査の探究
海洋STEAM教材 #04 深海探査の探究

深海探査機について調べ、新たな深海探査のプロジェクトを発案する活動を通して、深海の環境が厳しいことや、様々な深海探査機があることを理解するとともに、オリジナルの深海探査のプロジェクトについて考えを表現することを目標とした海洋STEAM教材です。

教材は「資料情報」タブ、または下記URLより入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
中学生
高校生

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材参考動画:地震研究者インタビュー
海洋STEAM教材参考動画:地震研究者インタビュー

JAMSTEC海洋STEAM教材第3巻「海の地震と防災 海底下の地層」の参考動画です。
JAMSTECで地震の調査研究を行っている山本研究員に、地震に関する調査・研究のこと、研究者のことについてインタビューしました。
授業や事前・事後学習の補助コンテンツとしてご活用ください。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材はこちらから入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材参考動画:地球深部探査船「ちきゅう」の特徴的な機能
海洋STEAM教材参考動画:地球深部探査船「ちきゅう」の特徴的な機能

JAMSTEC海洋STEAM教材第3巻「海の地震と防災 海底下の地層」の参考動画です。授業や事前・事後学習の補助コンテンツとしてご活用ください。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材はこちらから入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材 #03 海の地震と防災 海底下の地層
海洋STEAM教材 #03 海の地震と防災 海底下の地層

地震を含む災害に関する様々な情報の理解と話し合いの活動を通して、わたしたちの命や暮らしを災害から守るためにどんなことができるのかについて考察するとともに、防災の在り方についての考えを表現することを目標とした海洋STEAM教材です。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材は「資料情報」タブ、または下記URLより入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材参考動画:海洋プラスチック研究者インタビュー
海洋STEAM教材参考動画:海洋プラスチック研究者インタビュー

JAMSTEC海洋STEAM教材第2巻「海洋プラスチックとわたしたちの生活」の参考動画です。
JAMSTECで海洋プラスチック問題について調査研究を行っている中嶋グループリーダーに、海洋プラスチック問題のこと、研究者のことについてインタビューしました。
授業や事前・事後学習の補助コンテンツとしてご活用ください。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材はこちらから入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材参考動画:海に流出したプラスチックごみの行方
海洋STEAM教材参考動画:海に流出したプラスチックごみの行方

JAMSTEC海洋STEAM教材第2巻「海洋プラスチックとわたしたちの生活」の参考動画です。授業や事前・事後学習の補助コンテンツとしてご活用ください。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材はこちらから入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材 #02 海洋プラスチックとわたしたちの生活
海洋STEAM教材 #02 海洋プラスチックとわたしたちの生活

海洋プラスチックに関する様々な情報の理解と話し合いの活動を通して、海洋プラスチックが海や海の生き物にもたらす影響を考察するとともに、それがわたしたちの生活とどのような関係があるのかを明らかにし、海洋プラスチック問題を解決するための考えを表現することを目標とした海洋STEAM教材です。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
教材は「資料情報」タブ、または下記URLより入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材参考動画:JAMSTECの海洋STEAM授業 実践動画 ~八戸市編~
海洋STEAM教材参考動画:JAMSTECの海洋STEAM授業 実践動画 ~八戸市編~

未来へつながる「人」を育てる、JAMSTECの海洋STEAMプロジェクト。
そのコアとなる海洋STEAM教材を活用した授業を、八戸市立吹上小学校で実践しました。
教材の特徴や授業での効果的な進め方を、吹上小学校の先生が解説します。
先生や児童は、どのような使い方でもご活用いただけます。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
海洋STEAM教材ライブラリー(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材参考動画:JAMSTEC 海洋STEAM教材ガイダンス動画(日本語版)
海洋STEAM教材参考動画:JAMSTEC 海洋STEAM教材ガイダンス動画(日本語版)

JAMSTECが進める海洋STEAMプロジェクト。
そのコアとなる海洋STEAM教材の活用ガイダンスについてご紹介しています。
学校の先生や教育関係者の皆さんに広くご活用いただけます。

海洋STEAM教材参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL97pirzgh57M7vKZ_jE_hZSMvPUByqdj0
海洋STEAM教材ライブラリー(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2025/06/18

image-海洋STEAM教材 #01 海の生き物と環境の変化
海洋STEAM教材 #01 海の生き物と環境の変化

海に関する様々な情報の理解と話し合いの活動を通して、海がわたしたちの生活をどのように支え、また、人間活動によってどのような課題を抱えているか明らかにし、その課題を解決するための考えを表現することを目標とした海洋STEAM教材です。

教材は「資料情報」タブ、または下記URLより入手可能です↓(日本語版)
https://www.jamstec.go.jp/steam/

コンテンツ
小学生低学年

公開日: 2025/06/18

image-STEAM人材育成研究会
STEAM人材育成研究会

STEAM教育の普及のため、会員に限らず広く産業界、教育界、アカデミアを含む一般の方々を対象に有識者の講演、地域を含めた様々な取り組みの紹介など約3カ月に1回の頻度で開催しています。

第12回STEAM人材育成研究会
2024.11.23
先立って高校生が体験した半導体設計の演習の振り返り、専門家の講演、キャリアパスについての講演・座談会の3部構成の半導体セミナーとして開催しました。現地・ウェビナーのハイブリッド形式で行い、約200名の参加がありました。

第11回STEAM人材育成研究会
2024.04.20
高校生向け半導体セミナーと位置付け、「~半導体とSTEAM~ 半導体エコシステムを支える人材」をテーマに、専門家による講演やパネルディスカッションが行われました。現地・ウェビナーのハイブリッド形式で行い、400名以上の参加がありました。

第10回STEAM人材育成研究会
2023.11.13
熊本を配信拠点とし、現地・ウェビナーのハイブリッド形式で行い、400名以上の参加がありました。「STEAM教育エコシステムの構築と実践㏌熊本」をテーマに、地域の産官学公教の連携による、熊本型エコシステムの構築と実践についての先駆的な取り組みが紹介されました。

第9回STEAM人材育成研究会
2023.07.07
オンライン形式での開催で、約250名の参加がありました。「STEAM教育の進化-PLIJウェブシステムの運用開始-」をテーマに、ウェブシステム「PLIJ STEAM Learning Community」の紹介、および、このウェブシステムを活用した学びを実践いただいた5校の教員から、教室での活用、教員や生徒の印象、将来に向けた課題などをご紹介いただきました。

第8回STEAM人材育成研究会
2023.04.26
今回は企画立案を含め東北大学にとりまとめていただき、オンライン形式での開催で約210名のご参加がありました。「レジリエントな社会の実現とSTEAM人材の育成」をテーマに東北大学、福島高等学校、企業ご関係者の方々にご講演いただきました。

第7回STEAM人材育成研究会
2022.12.07
今回は企画立案を含め大阪大学にとりまとめていただき、オンライン形式での開催で約270名の参加がありました。「STEAM人材のすそ野拡大~女性活躍を目指して」をテーマに大阪大学、大阪公立大学の関係者の方々にご講演いただきました。

第6回STEAM人材育成研究会
2022.09.28
オンライン形式での開催で、約240名の参加がありました。「STEAMとアントレプレナーシップ」をテーマに、中高生から社会人まで幅広い年代におけるアントレプレナーシップ教育についてご講演いただき、意見交換も盛り上がりました。

第5回STEAM人材育成研究会
2022.07.01
基調講演にTakram代表田川氏、特別講演に東京大学DLX教授山中氏を迎え、過去最多の400名を超える参加がありました。また香川大学筧学長はじめ、様々な角度から「デザインとSTEAM」について意見が交わされました。

第4回STEAM人材育成研究会
2022.03.30
オンライン形式での開催で、約330名の参加がありました。「未来の人材」をテーマに、自治体・企業・大学・教育界から5名が登壇し、地域エコシステムやアントレプレナーシップについて活発に議論が交わされました。

第3回STEAM人材育成研究会
2021.11.22
当法人設立記念行事と併催され、オンライン形式で約270名が参加しました。「STEAM教育の未来」と題しパネルディスカッションを行い、各分野からSTEAM教育に関心のある方々が登壇、また現役高校生も参加し、活発な議論が交わされました。

第2回STEAM人材育成研究会
2021.08.30
オンライン形式で開催され、約260名が参加しました。「地域・産業の課題に取り組む現場の取組」をテーマとし、学校・商工会議所・企業など各分野から地域の課題に対する実践事例を紹介いただき、また参加者から質問も多く寄せられ盛会となりました。

第1回STEAM人材育成研究会
2021.06.01
オンライン形式で開催され、約350名の参加がありました。第1部では藤井東大総長の講演と産業界他様々な分野から登壇者を迎えたパネルディスカッション、第2部では東京大学の舘准教授と新野教授よりSTEAM教育に関する事例紹介がありました。

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-牛乳の大切さを知ろう! 等
牛乳の大切さを知ろう! 等

■プログラム75 講師:雪印メグミルク株式会社東北支店
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県
       ※但し、宮城県ならびに山形県・福島県の一部を除いた地域はオンライン授業)

テ ー マ:①牛乳の大切さを知ろう!(小学校1~4年生向け)
      ②骨の成長に大切なことを考えよう(小学校4~6年生、中学生・高校生向け)

①牛のことを知ろう、どうして給食で牛乳が出るの?
牛の赤ちゃんのための牛乳を人間がいただいていることを伝え、牛・牛乳への感謝の気持ちを育みます。また、牛乳の栄養をわかりやすく伝え、給食に牛乳が欠かせないものであることを伝えます。
②なぜカルシウムの摂取が必要なのか、どのくらい必要なの?、どんな食品からカルシウムが摂れるのか。骨作りのために大切なこと
小学校高学年~高校生の時期が体と骨の成長の中で一番大切な時期です。一番カルシウムを摂らなければいけない時期です。この時期に骨とカルシウムのことをしっかりとお伝えし、学んでほしいと思っています。それを伝えるプログラムとなっています。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

image-世界一やさしいイノベーションの授業/勇気をもって試みる
世界一やさしいイノベーションの授業/勇気をもって試みる

■プログラム72 講師:ヤマニ醤油
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:世界一やさしいイノベーションの授業/勇気をもって試みる

将来不安や持続可能な社会に向けてイノベーションを起こす変化の重要性について学び、「地元とは?」「自由とは?」「リスクとは?」など皆さんへの問いかけを通じて常識のリフレームを図ります。
150年企業の4代目として震災体験で得た教訓も含め、岩手大学「地元企業に学ぶESD」の講義内容をベースに予備知識なくても分かりやすい双方向の楽しい授業です。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

image-麺を知ろう!
麺を知ろう!

■プログラム64 講師:マルニ食品株式会社
対象地域:宮城県

テ ー マ:○座学(45分程度)
      ①麺を知ろう!(登米市の郷土料理はっと/うどん/ラーメンなどについて解説)
     ○体験(90分程度)
      ②麺を知ろう!「小麦粉について知ろう!」(うどん/はっとづくり体験)
      ③麺を知ろう!「ラーメンを作ろう!」
      ④総裁を作ってみよう!(トルティーヤ、生春巻きの製造体験)

①座学形式で麺について学びます。麺がつくられる工程の説明、こだわり、原料の説明などを学べます。
②登米市産、国産小麦などを使用した食品づくり体験を行います。(①の内容を含む。講義45分+体験45分)麺の製造体験を行い、食に関しての関心を持つきっかけになります。
③ラーメンについての講義や、麺切り体験を行います。※持帰or実食(①の内容を含む。講義45分+体験45分)
④トルティーヤ、生春巻きの製造から出荷までの講義、製造体験を行います。
身近な食べ物の製造をすることで、食に関しての関心に繋げます。
※開催日時によって実施可能な授業に限りがありますので、内容については要相談とさせていただく場合がございます。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生低学年
小学生高学年
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公開日: 2025/04/11

image-テクノロジーを使って地域の困りごとを解決しよう
テクノロジーを使って地域の困りごとを解決しよう

■プログラム60 講師:富士通株式会社
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:テクノロジーを使って地域の困りごとを解決しよう

1時限目では、事前学習として身近なテクノロジーについてクイズ等を通して学習します。
2時限目では、児童が地域の困りごとを見つけ、3つの視点をもとにテクノロジーを使った解決策を考えます。
3時限目は、児童が考えた解決アイデアを富士通社員に発表しコメントやアドバイスをもらいます。
1~2時限目は先生方が主体となり授業を進め、3時限目はオンラインで富士通社員と授業を進めます。
「事前学習(2時限)」と「オンライン授業(1時限)」のミックス型授業です。当社の講師は「オンライン授業(1時限)」を担当します。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生高学年

公開日: 2025/04/11

image-東日本大震災の教訓を「伝承」する
東日本大震災の教訓を「伝承」する

■プログラム29 講師:震災伝承ネットワーク協議会(東北地方整備局)
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県

テ ー マ:東日本大震災の教訓を「伝承」する

災害から身を守るインフラ施設の役割や重要性のほか、東日本大震災の事実や記憶、教訓や経験を伝える取り組み「3.11伝承ロード」を通じて、災害への備えを学びます。
災害時の東北地方整備局の役割を説明し、災害を「自分ごと」として捉え、防災・減災を学ぶ機械を提供します。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
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リアル体験
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

image-社会を支える鉄
社会を支える鉄

■プログラム27 講師:JFEスチール株式会社
対象地域:秋田県/宮城県/山形県/福島県

テ ー マ:社会を支える鉄

鉄という元素は鉄鋼製品として、様々な用途で私たちの暮らしを支えています。社会における具体的な用途、化学反応などをフル活用した製造方法、更に進化し続ける鉄鋼製品について紹介します。
最新技術・設備で製造される鉄鋼製品を通じて、科学技術や産業社会に関心を持たせます。

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高校生

公開日: 2025/04/11

image-「教訓は、いのちを救う」~過去の災害から防災を学ぼう~
「教訓は、いのちを救う」~過去の災害から防災を学ぼう~

■プログラム26 講師:一般財団法人3.11伝承ロード推進機構
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:「教訓は、いのちを救う」~過去の災害から防災を学ぼう~

自然災害の特徴を知り、備えの大切さを学びます。災害から自分の命を守るための備え(自助)、周りの人との助け合い(共助)、災害から地域を守る公の支援(公助)について学びます。
過去の自然災害から得た教訓により命が守られた事例、災害の記録がきちんと伝わっていなかったことにより繰り返された被害の事例などをもとに、伝承と備えの大切さについても学びます。
災害の事象とその危険性についての理解を深め、グループによる防災グッズの制作も行います。
要望に応じて語り部の手配を支援します。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

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小学生高学年
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公開日: 2025/04/11

image-地球温暖化防止や自然エネルギー・省エネ 等
地球温暖化防止や自然エネルギー・省エネ 等

■プログラム22 講師:工藤建設株式会社
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:○地球温暖化防止 ○自然エネルギー・省エネ ○健康と住宅

地球温暖化防止に関することを中心に、省エネや自然エネなどについて、講義・施設見学ができます。対象年齢や目的、希望する時間に合わせて対応可能です。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

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小学生低学年
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公開日: 2025/04/11

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【制作過程】
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【制作過程】

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

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小学生低学年
小学生高学年
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高校生
大学・社会人

公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】
Chapter 5 虫が生きる環境
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】 Chapter 5 虫が生きる環境

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【小学生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

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公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】
Chapter 4 漢字と暦と虫
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】 Chapter 4 漢字と暦と虫

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【小学生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

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公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】
Chapter 3 虫たちの冬ごもり
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】 Chapter 3 虫たちの冬ごもり

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【小学生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

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公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】
Chapter 2 インセクトホテルの作製
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】 Chapter 2 インセクトホテルの作製

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【小学生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

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公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】
Chapter 1 生き物のつながり
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】 Chapter 1 生き物のつながり

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【小学生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
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公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】
Chapter 5 虫が生きる環境
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】 Chapter 5 虫が生きる環境

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【中高生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
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