PLIJロゴ
  • 分野一覧
      サイエンス 410
      地球科学 99
      宇宙科学 15
      生命科学 126
      物理学 71
      データサイエンス・AI 28
      科学研究の実践 77
      計装、測定及び単位 17
      サイエンスのキャリア 18
      エンジニアリングとテクノロジー 358
      産業システムとテクノロジー 268
      農林水産 36
      食品 3
      環境 26
      製薬 2
      バイオテクノロジー 0
      半導体 27
      情報通信 14
      コンピューティング 17
      建設 7
      エネルギー 31
      製造 17
      ロボット 16
      材料 21
      モビリティ 70
      運輸 12
      金融 2
      流通 1
      社会システムとテクノロジー 78
      技術の歴史・人物 11
      技術の社会受容 25
      ツールと機器 22
      技術リテラシー 24
      地域の産業 3
      エンジニアリングとテクノロジーのキャリア 15
      健康・スポーツ(体育) 45
      病気と治療 11
      身体の健康管理 13
      心の健康管理 6
      薬と健康 8
      環境衛生・汚染 2
      健康科学/スポーツ科学 4
      医療・介護・健康増進のフレームワーク 8
      芸術・リベラルアーツ 107
      政治学 8
      経済学・経営学 6
      地理 6
      初等社会科 4
      日本歴史 4
      世界歴史 6
      芸術・芸能 13
      文化 25
      デザイン 8
      言語 17
      社会システム 43
      数学 26
      算数 2
      代数 3
      関数 13
      幾何 4
      統計・確率 5
      総合的・融合的・探究型の学び 647
      次世代人材が遭遇する社会課題の学び 228
      地域の課題を克服する課題の学び 67
      イノベーションによる課題解決の学び 46
      キャリア形成につながる学び 227
      科学技術の素養を深める学び 145
      国際的な視野を醸成する学び 36
  • ジャンル一覧
      GX(グリーントランスフォーメーション) 117
      アントレプレナーシップ 22
      地域創成 160
      感染症 9
      SDG’s 171
      DX(デジタルトランスフォーメーション) 101
      データサイエンス 29
      キャリア教育 191
      女性活躍 46
      半導体 23
      先端科学技術(AI、バイオ、量子、マテリアル) 146
      D&I(多様性と包摂性) 34
      少子高齢化 28
      国際関係 62
    メニュー
  • 分野一覧
    • 分野一覧

    • サイエンス 410
      • サイエンス

      • 地球科学 99
      • 宇宙科学 15
      • 生命科学 126
      • 物理学 71
      • データサイエンス・AI 28
      • 科学研究の実践 77
      • 計装、測定及び単位 17
      • サイエンスのキャリア 18
    • エンジニアリングとテクノロジー 358
      • エンジニアリングとテクノロジー

      • 産業システムとテクノロジー 268
        • 産業システムとテクノロジー

        • 農林水産 36
        • 食品 3
        • 環境 26
        • 製薬 2
        • バイオテクノロジー 0
        • 半導体 27
        • 情報通信 14
        • コンピューティング 17
        • 建設 7
        • エネルギー 31
        • 製造 17
        • ロボット 16
        • 材料 21
        • モビリティ 70
        • 運輸 12
        • 金融 2
        • 流通 1
      • 社会システムとテクノロジー 78
      • 技術の歴史・人物 11
      • 技術の社会受容 25
      • ツールと機器 22
      • 技術リテラシー 24
      • 地域の産業 3
      • エンジニアリングとテクノロジーのキャリア 15
    • 健康・スポーツ(体育) 45
      • 健康・スポーツ(体育)

      • 病気と治療 11
      • 身体の健康管理 13
      • 心の健康管理 6
      • 薬と健康 8
      • 環境衛生・汚染 2
      • 健康科学/スポーツ科学 4
      • 医療・介護・健康増進のフレームワーク 8
    • 芸術・リベラルアーツ 107
      • 芸術・リベラルアーツ

      • 政治学 8
      • 経済学・経営学 6
      • 地理 6
      • 初等社会科 4
      • 日本歴史 4
      • 世界歴史 6
      • 芸術・芸能 13
      • 文化 25
      • デザイン 8
      • 言語 17
      • 社会システム 43
    • 数学 26
      • 数学

      • 算数 2
      • 代数 3
      • 関数 13
      • 幾何 4
      • 統計・確率 5
    • 総合的・融合的・探究型の学び 647
      • 総合的・融合的・探究型の学び

      • 次世代人材が遭遇する社会課題の学び 228
      • 地域の課題を克服する課題の学び 67
      • イノベーションによる課題解決の学び 46
      • キャリア形成につながる学び 227
      • 科学技術の素養を深める学び 145
      • 国際的な視野を醸成する学び 36
  • ジャンル一覧
    • ジャンル一覧
    • GX(グリーントランスフォーメーション) 117
    • アントレプレナーシップ 22
    • 地域創成 160
    • 感染症 9
    • SDG’s 171
    • DX(デジタルトランスフォーメーション) 101
    • データサイエンス 29
    • キャリア教育 191
    • 女性活躍 46
    • 半導体 23
    • 先端科学技術(AI、バイオ、量子、マテリアル) 146
    • D&I(多様性と包摂性) 34
    • 少子高齢化 28
    • 国際関係 62
TOP

検索結果

    カテゴリー
    カテゴリー
    学齢
    学齢
分野
健康・スポーツ(体育)  
ジャンル

すべてクリア

検索結果 : 45件
image-健康・医療情報の読み解き方
健康・医療情報の読み解き方

身の回りの健康・医療情報の吟味を中心に、疫学的視点から解説します。情報の出所となる調査研究を
意識しながら読み解くための視点を養うことを、講義の目的としています。
(講師:歯学部・医系科学研究科 内藤 真理子)
(再生時間:30分45秒)

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/05/16

image-メディカルアロマテラピー教室・手作り石鹸教室・ペットマッサージ教室
メディカルアロマテラピー教室・手作り石鹸教室・ペットマッサージ教室

■プログラム78 講師:ルベール
対象地域:秋田県

テ ー マ:①メディカルアロマテラピー教室(アロマで心と身体の健康作り)
     ②手作り石鹸教室(肌と地球にやさしい石鹸の成分と作り方)
     ③ペットマッサージ教室(ペットマッサージで信頼関係を築く)

上記の中からご希望の授業内容に対応します。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

image-牛乳の大切さを知ろう! 等
牛乳の大切さを知ろう! 等

■プログラム75 講師:雪印メグミルク株式会社東北支店
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県
       ※但し、宮城県ならびに山形県・福島県の一部を除いた地域はオンライン授業)

テ ー マ:①牛乳の大切さを知ろう!(小学校1~4年生向け)
      ②骨の成長に大切なことを考えよう(小学校4~6年生、中学生・高校生向け)

①牛のことを知ろう、どうして給食で牛乳が出るの?
牛の赤ちゃんのための牛乳を人間がいただいていることを伝え、牛・牛乳への感謝の気持ちを育みます。また、牛乳の栄養をわかりやすく伝え、給食に牛乳が欠かせないものであることを伝えます。
②なぜカルシウムの摂取が必要なのか、どのくらい必要なの?、どんな食品からカルシウムが摂れるのか。骨作りのために大切なこと
小学校高学年~高校生の時期が体と骨の成長の中で一番大切な時期です。一番カルシウムを摂らなければいけない時期です。この時期に骨とカルシウムのことをしっかりとお伝えし、学んでほしいと思っています。それを伝えるプログラムとなっています。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

image-みるく教室・カカオチョコレート教室・運動と食事教室
みるく教室・カカオチョコレート教室・運動と食事教室

■プログラム68 講師:株式会社明治
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県
※1月~3月はオンライン授業(新幹線駅から5キロ圏内に会場がある場合と宮城県は応相談)
※一部地域、オンラインでの開催となります。

テ ー マ:○みるく教室 ○カカオチョコレート教室 ○運動と食事教室

身近な食材、食品を通じて自然の恵、健康な体づくりについて楽しく学びます。
栄養士の資格を持った明治の社員が講師となり、小学生、中学生、高校生と対象に合わせたカリキュラムで、わくわくするスライドやクイズを交えて実施します。自らが「気付き・考え・行動する」学びにつなげる事ができる内容です。
出前授業を対面の他オンラインでも実施可能です。接続は当社がサポートします。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

image-サッカー人生~夢を追いかける~、楽しく身体を動かそう!(運動教室)
サッカー人生~夢を追いかける~、楽しく身体を動かそう!(運動教室)

■プログラム31 講師:株式会社solufaction
対象地域:宮城県

テ ー マ:①高校から始まるサッカー人生~夢を追いかける~
     ②楽しく身体を動かそう!(サッカー教室・運動教室)

トップリーグを志したアスリートとしての経験と、引退後に仙台で起業するまでの経験を伝え、夢や目標を持つことの大切さや努力を続けることの重要性について学びます。
実技指導・デモンストレーションを通じてサッカーの楽しさを感じます。楽しく身体を動かしながら身体能力の向上を目指します。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生高学年

公開日: 2025/04/11

image-アマチュアサッカー選手としてプレーするということ
アマチュアサッカー選手としてプレーするということ

■プログラム24 講師:株式会社コバルトーレ
対象地域:宮城県

テ ー マ:アマチュアサッカー選手としてプレーするということ

仕事をしながら選手としてプレーするアマチュアサッカー選手ならではの体験談や意思についての話や、軽い実技なども交えて講義します。スポーツならではの出来事や現場でしか体験できない事を伝えます。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生低学年
小学生高学年
中学生

公開日: 2025/04/11

image-教科融合授業【近代化と進歩 ~歯の健康を通して~ 】
教科融合授業【近代化と進歩 ~歯の健康を通して~ 】

『近代化と進歩』をテーマとし、複数の教科・科目から俯瞰的・多角的に考える授業教材。

近代化することによってAIなど人類にとって有益なところばかりに焦点が当たりがちだが、実際AIが進歩しすぎることで人類にとって脅威になりうると警鐘を鳴らす学者もいる。物事には、メリット・デメリットの両方を考えることが大切であり、今回の教科融合授業の『近代化と進歩~歯と健康を通して~』では、歯の歯科教育を通して、生徒に近代化におけるメリット・デメリットを考えさせた。

本授業での各教科・科目の学習内容は以下の通りである。
 養 護:虫歯・歯周病やその予防について
 数 学:等比数列、指数、対数を用いた虫歯菌の増え方
 歴 史:歯にまつわる文化の変化について
 理 科:細菌と酸、唾液とフッ素のはたらきについて
 家 庭:日本の食文化の変化
 英 語:近代化のメリット・デメリットについて英語で表現

本HPに登録している資料は、授業全体が把握できるような「概要説明」、授業にて使用した「指導案」、「生徒プリント」である。
貴校にて同様の授業を実施される場合、掲載した資料の2次利用は可能である。加えて、下記まで連絡があれば、本校が実際に授業にて資料したプレゼンテーションファイルを提供することができる。
    ≪連絡先≫ 滋賀県立彦根東高等学校GSI推進課  教科融合授業担当者
          ℡ 0749(22)4800  hikonehg-h.ssh@pref-shiga.ed.jp

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/02/14

image-【令和7年度出前授業 受付中】自転車/バイクの交通安全研修に専門講師を無償派遣
【令和7年度出前授業 受付中】自転車/バイクの交通安全研修に専門講師を無償派遣

高校生と最もかかわりのある自転車の交通安全や事故の際の法的責任、バイクの実技研修などのメニューを通じ交通安全指導を支援します。
特に自転車は、16歳以上を対象に悪質な交通違反に「青切符」を交付、反則金を納付させる法律が、令和8年までに施行されることになっています。
従来以上に交通ルールの的確な理解・遵守が求められることになりますので、是非ご活用ください。

リアル体験
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/01/06

image-PLIJ/大阪大学/大阪府教委 女性活躍応援イベント in 大阪 ~未来を設計する貴方の参考に~ご講演:スポーツ用品製造販売(2024年7月23日)
PLIJ/大阪大学/大阪府教委 女性活躍応援イベント in 大阪 ~未来を設計する貴方の参考に~ご講演:スポーツ用品製造販売(2024年7月23日)

女子中高生のための女性活躍 応援イベント in 大阪 ~未来を設計する貴方の参考に~

女子中高生の皆様へ
10年後、私は何をしているんだろう?多様な未来の中で、企業で活躍することは有力な選択肢です。現在企業で活躍中の少し先輩の経験談を聞く事ができる大変貴重な機会です。
将来のビジョンが見えてくるかもしれません。
保護者や教員の皆様へ
関西に拠点を置く企業に御参加頂いております。ダイバーシティ、男女共同参画が時代のキーワードになっています。
産業界は女子の活躍の場を拡大して参ります。お子様や生徒と将来を語り合うきっかけにしてください。

会場:大阪大学中之島センター 佐治敬三メモリアルホール
主催:一般社団法人 学びのイノベーション・プラットフォーム
共催:大阪大学、大阪府教育委員会

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/10/11

image-”専門家”である医師と『共通の理解基盤』を見出すには?:上手な”専門家”とのコミュニケーション
”専門家”である医師と『共通の理解基盤』を見出すには?:上手な”専門家”とのコミュニケーション

●内容
「東大院生・若手教員によるミニレクチャプログラム」は、附属図書館学生ボランティア Academic Commons Supporter の発案により、図書館でのアクティブラーニング実践の一環として実施しています。東京大学フューチャーファカルティプログラム(東大FFP)で「アクティブラーニング」という教育手法を学んだ大学院生・若手教員によるレクチャをお楽しみください。

みなさんは病院で、医師の話を十分に理解し、また自分の話を上手に伝えられていますか?専門家とそうでない人とが共通の理解基盤をもつために必要な知識をお話しします。

●情報
・講師名、講師所属: 近藤 諭、東京大学 医学系研究科 博士課程
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:12:03
・シリーズ名:2020年度「東大院生・若手教員によるミニレクチャプログラム 第15回」

コンテンツ
大学・社会人

公開日: 2024/05/07

image-東京大学の家庭の医学:「風邪」に正しく対応できますか?
東京大学の家庭の医学:「風邪」に正しく対応できますか?

●内容
「東大院生によるミニレクチャプログラム」は、附属図書館学生ボランティア Academic Commons Supporter の発案により、図書館でのアクティブラーニング実践の一環として実施しています。
東京大学フューチャーファカルティプログラム(東大FFP)で「アクティブラーニング」という教育手法を学んだ大学院生・若手教員によるレクチャをお楽しみください。

風邪についてどれだけ知っていますか?風邪と区別が必要となる危険な症状に適切に対応するために、まずは風邪について正しく知ることが大切です。

●情報
・講師名、講師所属:藤川 裕恭、東京大学 医学系研究科 博士課程
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:12:05
・シリーズ名:2019年度「東大院生・若手教員によるミニレクチャプログラム 第13回」

コンテンツ
大学・社会人

公開日: 2024/05/07

image-安静がもたらす入院患者への影響
安静がもたらす入院患者への影響

●内容
「東大院生・若手教員によるミニレクチャプログラム」は、附属図書館学生ボランティア Academic Commons Supporter の発案により、図書館でのアクティブラーニング実践の一環として実施しています。
東京大学フューチャーファカルティプログラム(東大FFP)で「アクティブラーニング」という教育手法を学んだ大学院生・若手教員によるレクチャをお楽しみください。

入院患者が安静でいることにはどのような影響があるのでしょうか?そのメリットとデメリットを正しく理解するためのレクチャです。

●情報
・講師名、講師所属:矢坂 泰介、東京大学 医学系研究科 博士課程
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:10:04
・シリーズ名:2020年度「東大院生・若手教員によるミニレクチャプログラム 第15回」

コンテンツ
大学・社会人

公開日: 2024/05/07

image-福島原発事故による放射能汚染の現状を知ろう
福島原発事故による放射能汚染の現状を知ろう

●内容
「東大院生・若手教員によるミニレクチャプログラム」は、附属図書館学生ボランティア Academic Commons Supporter の発案により、図書館でのアクティブラーニング実践の一環として実施しています。
東京大学フューチャーファカルティプログラム(東大FFP)で「アクティブラーニング」という教育手法を学んだ大学院生・若手教員によるレクチャをお楽しみください。

このレクチャでは福島の放射能汚染の現状と、汚染が減少した要因について理解を深めます。

●情報
・講師名、講師所属:奥村 大河、東京大学 理学系研究科 特任研究員
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:8:53
・シリーズ名:2019年度「東大院生・若手教員によるミニレクチャプログラム 第14回」

コンテンツ
大学・社会人

公開日: 2024/05/07

image-新型コロナウイルス感染症:東大の基礎研究から生まれた治療薬の種
新型コロナウイルス感染症:東大の基礎研究から生まれた治療薬の種

治療薬もワクチンもない感染症が予告なく世界中に拡散し、何気なく過ごしてきた普段の生活が脅かされています。世界中の人々がそれぞれの領域でこの苦難を乗り越える戦略を真剣に考えている中、自分たちの研究がどう役立つのかを考えた時、ナファモスタットという治療薬の種を育てることを決めました。本講義は、第20回東京大学生命科学シンポジウムとの共催による特別オンライン講演会の一部です。
・時間割 :05:48 この講座について
      07:41 講義

・講師名、講師所属:井上 純一郎 東京大学医科学研究所 特命教授
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:1:08:33
・シリーズ名:2020年度「高校生と大学生のための金曜特別講座」

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/05/07

image-くすりと社会
くすりと社会

今までにない新しい医薬品を、世の中に送り出すのは、とても大変な作業です。医薬品には科学技術がつまっていて、医薬品を安心・安全に使うための社会の仕組みは沢山あります。普段何気なく薬局でもらっているくすりですが、科学技術や社会制度との関係を一緒に考えてみませんか?
・時間割:02:23 この講座について
     04:08 講義

・講師名、講師所属:桝田 祥子、東京大学先端科学技術研究センター 准教授
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:1:13:22
・シリーズ名:2020年度「高校生と大学生のための金曜特別講座」

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/05/07

image-救急車の適正利用:命の値段おいくら?
救急車の適正利用:命の値段おいくら?

「東大院生・若手教員によるミニレクチャプログラム」は、附属図書館学生ボランティア Academic Commons Supporter の発案により、図書館でのアクティブラーニング実践の一環として実施しています。東京大学フューチャーファカルティプログラム(東大FFP)で「アクティブラーニング」という教育手法を学んだ大学院生・若手教員によるレクチャをお楽しみください。

複数の異なる立場からみた救急搬送の現状を理解し、「救急車を使用する」ことについて考えます。

・講師名、講師所属:勝木 竜介、東京大学大学院 医学系研究科 博士課程
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:9:18
・シリーズ名:2019年度「東大院生・若手教員によるミニレクチャプログラム 第14回 」

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/05/07

image-医療情報学と臨床でのAI活用について
医療情報学と臨床でのAI活用について

情報学を医療に応用することで、医療における情報処理過程に焦点を当てる学問分野──それが医療情報学です。
病院の複雑な情報システム内に日々蓄積されるコードや波形、ゲノム情報、自然言語情報などの診療データを標準化し収集してゆく上で必要な課題を、行政の具体的な取り組みを紹介しながら解説していきます。

・講師名、講師所属:今井 健、東京大学 医学系研究科 准教授
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:20:27
・シリーズ名:2019年度「医療×AIセミナーシリーズ第11回:シンポジウム『医療現場で本当に価値あるAIを作るために』 」

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/05/07

image-知っておこう! こころの働き方改革
知っておこう! こころの働き方改革

「東大院生・若手教員によるミニレクチャプログラム」は、附属図書館学生ボランティア Academic Commons Supporter の発案により、図書館でのアクティブラーニング実践の一環として実施しています。東京大学フューチャーファカルティプログラム(東大FFP)で「アクティブラーニング」という教育手法を学んだ大学院生・若手教員によるレクチャをお楽しみください。

こころの病は誰でもなる可能性がありますが、自分自身で予防に取り組むこともできます。今回は、その一つである行動活性化療法を解説します。

・講師名、講師所属:日高 結衣、東京大学大学院 医学系研究科 博士課程
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:9:09
・シリーズ名:2019年度「東大院生・若手教員によるミニレクチャプログラム 第14回 」

コンテンツ
大学・社会人

公開日: 2024/05/07

image-薬学部説明会
薬学部説明会

東京大学薬学部の学部説明会です。
薬学とはどのような学問なのか、創薬はどのようにして行われるのか、東京大学薬学部はどのような学部なのか、在学中の教育カリキュラムや研究内容、卒業後に何ができるのかを説明します。

・講師名、講師所属:船津 高志、東京大学 薬学系研究科 研究科長
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:21:07
・シリーズ名:2021年度「高校生のための東京大学オープンキャンパス」

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/02/22

image-農学生命科学研究科の取組みについて
農学生命科学研究科の取組みについて

東日本大震災の発生以来、数ヶ月ごとに開催してきた本学農学生命科学研究科での被災地支援研究も、今回で15回目を迎えました。
農学生命科学研究科の総力をあげた取り組みによってこれまでにわかったことを紹介します。

・講師名、講師所属:中西 友子、東京大学 農学生命科学研究科 附属放射性同位元素施設 教授
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:20:18
・シリーズ名:2019年度「放射能の農畜水産物等への影響についての研究報告会 第15回報告会」

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/02/22

image-放射線科医が取り組む医療AIについて
放射線科医が取り組む医療AIについて

放射線科医はMRA(磁気共鳴⾎管撮影法)を用いて脳血管を立体的に可視化し異常を検出するため、見逃しリスク軽減のためにもAIの開発は重要になっています。
医師がAIを使うか使わないかで、脳動脈瘤の検出能⼒がどのように変わるのかという研究成果を紹介します。

・講師名、講師所属:越野 沙織、東京大学 医学系研究科 博士課程
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:17:15
・シリーズ名:2019年度「医療×AIセミナーシリーズ第11回:シンポジウム『医療現場で本当に価値あるAIを作るために』」

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/02/22

image-命とオカネ、くすりとオカネ…くすりの費用対効果とは?
命とオカネ、くすりとオカネ…くすりの費用対効果とは?

医療政策学は、世の中に出た後に、その薬が持っている潜在的な価値をどれぐらいアピールしていくか、それを定量化するかという領域です。人命は地球より重いみたいに言ってしまえばもうそれで終いという時代が長々と続いていたのです。それがどうしてそうならなくなったのかからまず話したいと思います。
・時間割:00:05 講義

・講師名、講師所属:五十嵐 中、東京大学薬学系研究科
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:1:49:46
・シリーズ名:2019年度「新しい医療が社会に届くまで ~データサイエンスが支える健康社会~(学術俯瞰講義)」

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/02/22

image-「世界中のアスリートのために」 アシックス スポーツ工学研究所の取り組み
「世界中のアスリートのために」 アシックス スポーツ工学研究所の取り組み

このコンテンツではどのようにスポーツシューズが開発されているかを紹介します。
からだや運動動作に関する様々な測定に基づき、シューズに求められる機能を実現するアプローチを詳しく説明しています。また、その過程で数学や理科の知識が織りまぜられていることがわかります。
身近なものから新しい課題を発見し、そして解決するための分析・観察の方法を知っていただき、探究学習を進めるうえでの参考にしていただければと思います。

尚、ここでは第1章「アシックススポーツ工学研究所の取り組み」のみを掲載しています。本コンテンツの第2章以降についてご関心、および、活用されたい方は、PLIJ事務局(info@plij.or.jp)にお問い合わせ下さい。提供者にお繋ぎ致します。

コンテンツ
中学生
高校生

公開日: 2023/04/26

image-おしゃべり病理医のMEdit Lab -医学にまつわるココロ・カラダ・コトバワーク
おしゃべり病理医のMEdit Lab -医学にまつわるココロ・カラダ・コトバワーク

 こんにちは、おしゃべり病理医の小倉加奈子です。中高生のみなさんにとって身近なテーマと《医学》を重ねながらを学ぶ教材「MEdit Lab」(メディット・ラボ)の第二弾をお届けします!
 「え? MEdit Labってなに?」と気になった方はこちらをご覧ください→「おしゃべり病理医のMEdit Lab-医学Medicine×編集Editで世界を読む」
https://www.steam-library.go.jp/content/7

待望のMEdit Lab第二弾、ついに医学の「心技体」に迫る!
 今回のテーマは「コトバ」「カラダ」「ココロ」です。ちょうど思春期まっ只中のみなさんには、この3つはなんだかざわざわしてくるホットワードなのではないでしょうか。実はここには「人間とは何か?」「コミュニケーションとは何か?」という、うんと広くて深い根源的な問いすらひそんでいます。

なんと超有名スペシャルゲストもたくさん登場!
 さらに今回は各テーマごとにスペシャルゲストが登場します。
 「コトバ」はメンズヘルス医学の第一人者・堀江重郎先生、「カラダ」は『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)にも出演した小児外科医の山髙篤行先生、そして元ラグビー日本代表の福岡堅樹さん。それから「ココロ」は、くるくるパーマがトレードマークの精神科医・星野概念先生です。
 おしゃべり病理医とゲストたちが、「カラダ」「ココロ」「コトバ」と医学が、どんな化学反応を起こすのか。どうぞお楽しみに!

コンテンツ
中学生
高校生

公開日: 2023/04/25

image-おしゃべり病理医のMEdit Lab-医学Medicine×編集Editで世界を読む
おしゃべり病理医のMEdit Lab-医学Medicine×編集Editで世界を読む

 こんにちは、おしゃべり病理医の小倉加奈子です。「MEdit Lab」は、中高生がふだん学んでいる科目と重ねながら《医学》を学ぶ教材です。
 医学なんて理系だし自分とは関係ない!と思うみなさんにこそ、ぜひおススメしたい。ふだんの勉強を含めて日常生活と医学がこんなにも関係しあっているんだ!ということに驚くはずです。もちろん、医学に興味があるみなさんも大歓迎。夢中になること請け合いです。
 「バイオ」「歴史」「読書」の3つのテーマと医学を重ね合わせたユニークな講義とワークを通して、医学だけでなく学び方まで学べてしまう!
 ウィズコロナ時代の今こそ、医学や医療を含め、社会を多様な視点から観察し、評価し、変革していく“総合的な知の力”が求められています。おしゃべり病理医と一緒にわくわくしましょう。

おしゃべり病理医からみなさんへ
 「おしゃべり病理医」というネーミングは、著書『おしゃべりながんの図鑑』『おしゃべり病理医のカラダと病気の図鑑』(小倉加奈子著、CCCメディアハウス)にちなみます。おしゃべり病理医はほかにも、中高生向けの病理診断体験セミナーや、がんの出張授業など、「医療と教育」をつなぐ活動を展開中。
 中高生みんなが「医学」に触れて、自分の身体のことも医療ももっと身近に感じてほしい!

「MEdit Lab」のススメ
 「情報」って何ですか? 「編集」と聞いて何を思い浮かべますか?
 「MEdit Lab」では、ウイルスもSNSも人間も歴史も社会もあらゆる事柄を「情報」と捉えます。その情報と情報の「あいだ」に分け入っていくことが「編集」であり「編集工学」です。
 このプログラムは随所に編集ワードやユニークな編集稽古がちりばめられています。このLabで編集力を試してみよう!そして、編集力をつけて、学びと遊びの達人になろう!

コンテンツ
中学生
高校生

公開日: 2023/04/25

image-【小学校中~高学年向け】ネットでのやりとり、どうすれば相手にうまく伝わる?(GIGAスクール時代のテクノロジーとメディア~デジタル・シティズンシップから考える創造活動と学びの社会化 コマ4)
【小学校中~高学年向け】ネットでのやりとり、どうすれば相手にうまく伝わる?(GIGAスクール時代のテクノロジーとメディア~デジタル・シティズンシップから考える創造活動と学びの社会化 コマ4)

チャットなどオンラインのやりとりで、なぜトラブルが起きるのかについて考えます。また責任をもった発信をする大切さを学び、友だちや周囲の人々とよりよいオンラインの関係を築けるような方法を考えます。
動画(約1分)/字幕あり

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2023/04/19

image-【小学校中~高学年向け】メディアの使い方、自分でバランスをとるには?(GIGAスクール時代のテクノロジーとメディア~デジタル・シティズンシップから考える創造活動と学びの社会化 コマ3)
【小学校中~高学年向け】メディアの使い方、自分でバランスをとるには?(GIGAスクール時代のテクノロジーとメディア~デジタル・シティズンシップから考える創造活動と学びの社会化 コマ3)

デジタルデバイス(ネット)の利用だけでなく、テレビや新聞、書籍など、さまざまなメディアの存在を理解したうえで、健康にメディアを利用するために自分にとって最適なバランスについて考えます。
動画(約3分)/字幕あり

コンテンツ
小学生高学年

公開日: 2023/04/19

image-【小学校低学年向け】じぶんのパソコンをまなびにつかうってどういうこと?(GIGAスクール時代のテクノロジーとメディア~デジタル・シティズンシップから考える創造活動と学びの社会化 コマ1)
【小学校低学年向け】じぶんのパソコンをまなびにつかうってどういうこと?(GIGAスクール時代のテクノロジーとメディア~デジタル・シティズンシップから考える創造活動と学びの社会化 コマ1)

家と学校それぞれのデジタル端末の使い方の違いや、安心して、楽しくパソコンを使うための約束を考えます。
動画(約3分)/字幕あり

コンテンツ
小学生低学年

公開日: 2023/04/19

image-変形性膝関節症を予防する
変形性膝関節症を予防する

整形外科の守備範囲及び専門とする膝関節外科の概要、さらに20年以上取り組んできた変形性膝関節症を
予防するための再生医療について紹介する
(講師:学長 越智 光夫)
(再生時間:37分46秒)

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/04/11

image-SARS-CoV-2 新型コロナウイルスの生物学
SARS-CoV-2 新型コロナウイルスの生物学

2019年の終わりに突然出現してパンデミックを起こし、我々の生活に大きな影響を与えてきた新型コロナ
ウイルスについて、ウイルス学の立場から解説を試みました。
(講師:医学部・医系科学研究科 坂口 剛正)
(再生時間:39分47秒)

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/04/11

  • 1
  • 2
PLIJロゴ-pc
PLIJロゴ-mb

一般社団法人学びのイノベーション・プラットフォーム(PLIJ)

一般社団法人学びの
イノベーション・プラットフォーム(PLIJ)

PLIJ ホームページ: https://plij.or.jp

よくあるご質問 お問い合わせ(PLIJ事務局宛) お問い合わせ
(PLIJ事務局宛)
利用規約
プライバシーポリシー 管理者向けログイン