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検索結果 : 24件
image-明かりを灯そう
明かりを灯そう

■プログラム73 講師:株式会社ユアテック
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:明かりを灯そう

一般的な家庭の照明回路を作成します(各学年に対応した回路製作)。
目的や対象者に合わせた対応が可能です。工業高校については、より専門的なカリキュラムも可能となっています。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2025/04/11

image-電気工事の魅力について
電気工事の魅力について

■プログラム71 講師:株式会社山匠電気工業
対象地域:青森県

テ ー マ:電気工事の魅力について

電気工事業の内容や面白さについて知ります。
IHクッキングヒーターやヒートポンプ式冷暖房システムなど省エネ機器を実際に体験することができます。実際に電気工事をしている社員から、体験談や魅力を伝えることができます。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

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公開日: 2025/04/11

image-ITの便利さ・ITリテラシー
ITの便利さ・ITリテラシー

■プログラム57 講師:株式会社日立ソリューションズ東日本
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:ITの便利さ ITリテラシー

身の回りでITがどのように使われ、ITに関わる人はどのような仕事をしているのかを学びます。
SNSを使う際の注意事項やITの正しい利用方法を学びます。
内容は相談に応じます。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

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小学生低学年
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公開日: 2025/04/11

image-私たちの生活に身近な鉄の世界
私たちの生活に身近な鉄の世界

■プログラム51 講師:日本製鉄株式会社
対象地域:岩手県/宮城県/新潟県

テ ー マ:私たちの生活に身近な鉄の世界

身のまわりの鉄さがし、日本の技術力、くらしと鉄・産業と鉄、鉄の省エネ、リサイクル、製鉄所の仕事、製鉄の歴史と未来について学びます。
日本の産業を支える基礎素材である「鉄」の学びを通じ、ものづくり産業への理解を深め、日本の強みとは何かを見つめる題材を提供します。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

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公開日: 2025/04/11

image-「技術士」の特色やその活動と役割 等
「技術士」の特色やその活動と役割 等

■プログラム47 講師:公益社団法人日本技術士会東北本部福島県支部
対象地域:福島県

テ ー マ:○技術者の国家資格の最高峰である「技術士」の特色やその活動と役割、
         および科学技術に関する理解を深める。
       ○ダヴィンチの橋の工作など

技術士資格とその魅力、技術士の仕事紹介のほか、UAVを使った測量紹介と空中撮影の実演を行います。また、模型を使った防災教育のほか、ダヴィンチの橋の工作実習も行います。
福島で活動する「技術士」が地元の歴史や環境、経験等を折り込みながら、技術の専門家として様々な化学技術について分かり易く授業を行います。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

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公開日: 2025/04/11

image-生産設備の開発
生産設備の開発

■プログラム46 講師:株式会社トーキン
対象地域:宮城県

テ ー マ:生産設備の開発

設備開発の実際を、動画などを交えて紹介します。
生産設備の開発プロセスや、設備開発に必要な知識や素質など、進路やキャリア形成を考える上で一助となる情報を提供します。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

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高校生

公開日: 2025/04/11

image-お店屋さんの秘密を探ろう! SEによるプログラミング教室 等
お店屋さんの秘密を探ろう! SEによるプログラミング教室 等

■プログラム37 講師:データコム株式会社
対象地域:宮城県

テ ー マ:①お店屋さんの秘密を探ろう!
       ②データ/ITって何だろう?
       ③SEによるプログラミング教室
       ④情報セキュリティを学ぶ

①コンビニやスーパーの物流や品揃えの工夫について紹介します。
②身近なデータを例にでーたの基本を説明、Excelを使った簡単な集計をします。
③キャラクターの動作やゲームなど簡単なプログラムを組んでみます。
④日常に潜むネットの危険性や身の守り方の講義をします。
身近な小売業や食に関心を持つきっかけを作るほか、データ分析やプログラミングなど需要が増している分野のさわり部分を学ぶことができます。
テーマ・内容は相談に応じます。

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東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

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公開日: 2025/04/11

image-社会を支える鉄
社会を支える鉄

■プログラム27 講師:JFEスチール株式会社
対象地域:秋田県/宮城県/山形県/福島県

テ ー マ:社会を支える鉄

鉄という元素は鉄鋼製品として、様々な用途で私たちの暮らしを支えています。社会における具体的な用途、化学反応などをフル活用した製造方法、更に進化し続ける鉄鋼製品について紹介します。
最新技術・設備で製造される鉄鋼製品を通じて、科学技術や産業社会に関心を持たせます。

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東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

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公開日: 2025/04/11

image-世界に羽ばたく企業技術、自動ねじ供給機の紹介
世界に羽ばたく企業技術、自動ねじ供給機の紹介

■プログラム13 講師:株式会社大武・ルート工業
対象地域:岩手県/宮城県

テ ー マ:世界に羽ばたく企業技術、自動ねじ供給機の紹介

電子、電気、自動車産業の大量生産を支える自動ねじ供給機を紹介します。日本古来のからくり技術を利用した製品となります。

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公開日: 2025/04/11

image-『めっき』の魅力とモノづくりの面白さを知ろう
『めっき』の魅力とモノづくりの面白さを知ろう

■プログラム5 講師:東電化工業株式会社
対象地域:青森県/岩手県/秋田県/宮城県/山形県/福島県/新潟県

テ ー マ:○めっきの魅力とモノづくりの面白さを知ろう
     ○SDGsへの関わり方について考えてみよう

めっき自動装置の見学と、完全手作業の組立加工の紹介を通して、モノづくりの面白さと製造業について理解を深めます。当社でのSDGsの取り組みを紹介し、自分たちでできることも考えてもらいます。

【TOHOKUわくわくスクール】主催:公益財団法人東北活性化研究センター(https://www.kasseiken.jp/)
東北6県ならびに新潟県の小学生・中学生・高校生を対象とし、当地域に所在し活躍している様々な分野の企業や団体とを繋ぐ出前授業です。学問の面白さ・楽しさに触れつつ、地元の企業や団体の活動内容に触れることで、地元の地域社会・産業の理解を深めると共に、将来の選択肢の参考としてもらうことを目的とします。

リアル体験
小学生低学年
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公開日: 2025/04/11

image-STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「原子力防災視点からの放射線教育」
STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「原子力防災視点からの放射線教育」

本教材は、STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「原子力防災視点からの放射線教育」の講義動画です。

本講義では、主に、これから教育に携わる方や、原子力防災に関心がある方に向けて、(1)放射線・放射能の基礎、(2)放射線被ばくの基礎、(3)原子力発電所の放射能と放射線被ばく、(4)原子力防災、についてご説明します。放射線や原子力に関する正しい知識を元に、教育における原子力防災について自ら考えて頂くことを目的としています。

ぜひ、皆様の学びにお役立てください。


・講師名、講師所属:小崎完(北海道大学大学院 工学研究院 応用量子科学部門 原子力安全先端研究・教育センター)
 ※所属・役職は収録当時のものです。
・動画の長さ: 1時間52分(※動画5本)

コンテンツ
中学生
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大学・社会人

公開日: 2024/10/23

image-STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「STEAM教育論 米国との比較と日本の潮流と日本型のSTEAM教育を目指して」
STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「STEAM教育論 米国との比較と日本の潮流と日本型のSTEAM教育を目指して」

本教材は、STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「STEAM教育論 米国との比較と日本の潮流と日本型のSTEAM教育を目指して」(熊野 善介)の講義動画です。

本講義では、なぜSTEAM教育が必要なのか、なぜエネルギー環境教育論にSTEAM教育論を組み合わせるとよいのか、学校教員としてSTEAM教育をどう組み込んでいくとよいのか、どんな学習材があるのか、について説明します。

ぜひ、皆様の学びにお役立てください。


・講師名、講師所属:熊野 善介(静岡大学)
 ※所属・役職は収録当時のものです。
・動画の長さ: 1時間2分(※動画3本)

コンテンツ
大学・社会人

公開日: 2024/10/23

image-STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「エネルギー・環境概論」
STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「エネルギー・環境概論」

本教材は、STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「エネルギー・環境概論」(中島 宏)の講義動画です。

本講義では、(1)エネルギーの基礎、(2)エネルギーに関する課題と対策について、(3)エネルギーと環境問題について、(4)環境問題への取り組み、についてご説明します。これらを理解することにより、未来の私たちの生活と地球のために、これから私たちが何ができるか、何をすべきか、を考えることを講義の目的としています。

ぜひ、皆様の学びにお役立てください。


・講師名、講師所属:中島 宏(北海道大学大学院工学研究院 原子力安全先端研究・教育センター)
 ※所属・役職は収録当時のものです。
・動画の長さ: 58分(※動画4本)

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/10/23

image-STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「STEAM教育実践論 エネルギー・環境問題を基盤とした原子力・放射線教育のために」
STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「STEAM教育実践論 エネルギー・環境問題を基盤とした原子力・放射線教育のために」

本教材は、STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「STEAM教育実践論 エネルギー・環境問題を基盤とした原子力・放射線教育のために」(森 健一郎)の講義動画です。

本講義では、公立中学校で理科教員をしていた講師が、実際の教育現場で実行できるSTEAM教育実践論、エネルギー環境教育について話します。本講義の主な対象は、将来教員を目指す教育系の大学生の方々です(※現職教員の方々も視野に入れています)。目的は、科学的・合理的な意思決定とそれに伴う意思行動ができる資質・能力をつける教育です。そのために、授業をどのように設計するかという教師側の考え方が大切になります。到達目標は、STEAM教育の大切なポイントを押さえることです。どういったことに留意すればSTEAM教育になるのか、といったことをお示しします。

ぜひ、皆様の学びにお役立てください。


・講師名、講師所属:森 健一郎(国立大学法人北海道教育大学 釧路校)
 ※所属・役職は収録当時のものです。
・動画の長さ: 1時間4分(※動画4本)

コンテンツ
大学・社会人

公開日: 2024/10/23

image-STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「放射線の基礎」
STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「放射線の基礎」

本教材は、STEAM教育手法を活用した原子力人材育成「放射線の基礎」(大矢 恭久)の講義動画です。

本講義では、(1)放射線の基礎、(2)放射線の影響、(3)身の回りの放射線、(4)放射線の利用、についてご説明します。

ぜひ、皆様の学びにお役立てください。


・講師名、講師所属:大矢 恭久(静岡大学理学部附属 放射科学教育研究推進センター)
 ※所属・役職は収録当時のものです。
・動画の長さ: 1時間6分(※動画5本)

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/10/23

image-医療情報学と臨床でのAI活用について
医療情報学と臨床でのAI活用について

情報学を医療に応用することで、医療における情報処理過程に焦点を当てる学問分野──それが医療情報学です。
病院の複雑な情報システム内に日々蓄積されるコードや波形、ゲノム情報、自然言語情報などの診療データを標準化し収集してゆく上で必要な課題を、行政の具体的な取り組みを紹介しながら解説していきます。

・講師名、講師所属:今井 健、東京大学 医学系研究科 准教授
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:20:27
・シリーズ名:2019年度「医療×AIセミナーシリーズ第11回:シンポジウム『医療現場で本当に価値あるAIを作るために』 」

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大学・社会人

公開日: 2024/05/07

image-中学校理科・モデル授業 持続可能な社会とエネルギー:科学的根拠に基づいて、正解のない問題に対峙する資質・能力を育成する
中学校理科・モデル授業 持続可能な社会とエネルギー:科学的根拠に基づいて、正解のない問題に対峙する資質・能力を育成する

本教材は、中学三年理科・モデル授業『未来の電源構成を考えよう』(森山正樹)の授業動画です。授業のねらいは、「未来の電源構成を考える」ために、エネルギーに関する事象を科学的に捉え、仲間との学び合いを通して、広い視野で日本の未来のエネルギー政策や、自らの行動を適切に判断できる資質・能力を育むことです。

全11回分の授業動画および各回で使用されたワークシートに加えて、学習指導案、授業の工夫について講師が語る「イントロダクション」動画を公開しています。
ぜひ、皆様の学びにお役立てください。

・講師名、講師所属:森山 正樹(札幌市立あやめ野中学校)
 ※所属・役職は収録当時のものです。
・動画の長さ:イントロダクション(7分32秒)、第1時〜第11時(各回 50分程度)

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/04/11

image-『Honda CI の未来 人と同じようにコミュニケーションが図れるのでしょうか?(聴く編 第3回)』
『Honda CI の未来 人と同じようにコミュニケーションが図れるのでしょうか?(聴く編 第3回)』

交通コメンテーター 西村直人氏に自動車の自律自動走行、電動化の動向などをわかりやすく解説していただく『人、クルマ、そして夢。』コーナーの動画です。
Honda独自のAI、協調人工知能「Honda CI(Cooperative Intelligence)」をテーマとした全5回シリーズの最終回。
「Honda CI」の開発を手掛ける(株)本田技術研究所 エグゼクティブチーフエンジニア 安井裕司 氏へのインタビューです。
今回は、
・Honda CIとの意思疎通によりもたらされる楽しさ、安全
・高齢化や人手不足への貢献
・生活空間におけるHonda CIの可能性 等
について、イラストや動画を交えながら解説しています。(令和6年3月公開、29分13秒)

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/03/18

image-『Honda CI とのふれあい 人を見習って安全を確保するHonda CI(聴く編 第2回)』
『Honda CI とのふれあい 人を見習って安全を確保するHonda CI(聴く編 第2回)』

交通コメンテーター 西村直人氏に自動車の自律自動走行、電動化の動向などをわかりやすく解説していただく『人、クルマ、そして夢。』コーナーの動画です。
Honda独自のAI、協調人工知能「Honda CI(Cooperative Intelligence)」をテーマとした全5回シリーズの4回目。
「Honda CI」の開発を手掛ける(株)本田技術研究所 エグゼクティブチーフエンジニア 安井裕司 氏へのインタビューです。
今回は、
・Honda CI とは、その目的は
・人工知能と協調型人工知能との違い
・Honda CI 実用化による社会の変化 等
について、イラストや動画を交えながら解説しています。(令和6年3月公開、26分46秒)

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/03/18

image-『Honda CI 導入のきっかけ 交通事故ゼロ社会への具体策(聴く編 第1回)』
『Honda CI 導入のきっかけ 交通事故ゼロ社会への具体策(聴く編 第1回)』

交通コメンテーター 西村直人氏に自動車の自律自動走行、電動化の動向などをわかりやすく解説していただく『人、クルマ、そして夢。』コーナーの動画です。
Honda独自のAI、協調人工知能「Honda CI(Cooperative Intelligence)」をテーマとした全5回シリーズの3回目。
「Honda CI」の開発を手掛ける(株)本田技術研究所 エグゼクティブチーフエンジニア 安井裕司 氏へのインタビューです。
今回は、
・四輪車や二輪車を運転する上で、意識すべきこと
・交通事故に遭わない、危険を遠ざけるための運転方法
・事故を防ぐ高度な運転支援技術 等
について、イラストや動画を交えながら解説しています。(令和6年3月公開、27分18秒)

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/03/18

image-『Honda CIが拓く 人と機械の協調運転 (乗る編 第2回)』
『Honda CIが拓く 人と機械の協調運転 (乗る編 第2回)』

交通コメンテーター 西村直人氏に自動車の自律自動走行、電動化の動向などをわかりやすく解説していただく『人、クルマ、そして夢。』コーナーの動画です。
Honda独自のAI、協調人工知能「Honda CI(Cooperative Intelligence)」をテーマとした全5回シリーズの2回目。
「Honda CI」を搭載したモビリティがどのような機能を持ち、どのような動きをするのかを紹介します。
今回は、歩行をサポートするマイクロモビリティロボット「WaPOCHI(ワポチ)」をとりあげます。
(令和6年3月公開、21分34秒)

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/03/18

image-『Honda CIが拓く 人と機械の協調運転 (乗る編 第1回)』
『Honda CIが拓く 人と機械の協調運転 (乗る編 第1回)』

交通コメンテーター 西村直人氏に自動車の自律自動走行、電動化の動向などをわかりやすく解説していただく『人、クルマ、そして夢。』コーナーの動画です。
Honda独自のAI、協調人工知能「Honda CI(Cooperative Intelligence)」をテーマとした全5回シリーズの1回目。
「Honda CI」を搭載したモビリティがどのような機能を持ち、どのような動きをするのかを紹介します。
今回は、自動走行する搭乗型マイクロモビリティ「CiKoMa(サイコマ)」をとりあげます。
(令和6年3月公開、28分04秒)

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高校生
大学・社会人

公開日: 2024/03/18

image-物性-プロセス-応用 「半導体」
物性-プロセス-応用 「半導体」

半導体はどんどん世界を変えてきています。今回の授業で、産業全体、人間の社会全体を支えるようになる半導体技術と、無機材料の光ファイバー、自動車のマフファについている触媒の三つだけ話したいと思います。
・時間割:00:05 イントロダクション
     02:23 講義

・講師名、講師所属:小宮山 宏、東京大学 総長 
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:1:53:35
・シリーズ名:2005年度「物質の科学 ‐その起源から応用まで(学術俯瞰講義)」

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小学生低学年
小学生高学年
中学生
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大学・社会人

公開日: 2024/02/22

image-歴史的建築工学ガイダンス
歴史的建築工学ガイダンス

歴史的建築物の活用と改修の需要が急増しています。国指定の文化財から普通の既存住宅まで、多様な「古い建物」との付き合い方が、連続的に考えられるようになってきました。修理・活用・増改築をする際には、構造・防火・省エネなど様々な分野との共同、更に現代的デザインとの融合などが求められます。この講義のターゲットは、歴史的建築工学の基礎的な知識・最新の動向に関する情報を当該分野の専門家をお招きして学び、議論しすることです。
・時間割 :00:05 イントロダクション
      02:31 この講義の概要                                                                      

・講師名、講師所属:藤田 香織、東京工学系研究科 
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:1:21:30
・シリーズ名:2020年度開講 歴史的建築工学

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公開日: 2024/02/22

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