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検索結果 : 22件
image-【東芝ショート技術紹介】次世代パワーデバイス
【東芝ショート技術紹介】次世代パワーデバイス

東芝の総合研究所では、次世代パワーデバイスの開発に注力しています。特に、シリコンに替わるワイドバンドギャップ材料であるSiC(炭化珪素)やGaN(窒化ガリウム)を利用したパワー半導体デバイスの研究が進められています。

技術的には、これらの材料を用いることで電力損失を大幅に低減し、インバータや電源の小型化・高効率化を実現します。例えば、SiC-MOSFETチップを適用したモジュールは、低抵抗と高速スイッチングにより、大幅な損失低減を実現します。また、GaN-MOSFETは、MOS型デバイスの特徴を活かし、低損失と良好な使い勝手の両立を実現します。

これらの技術は、情報機器電源、電気自動車、再生可能エネルギーの活用など、エネルギー効率向上が求められる分野での応用が期待されています。

東芝総合研究所(小向地区)
https://www.global.toshiba/jp/technology/corporate/rdc.html

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公開日: 2025/05/16

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【東芝ショート技術紹介】二次電池・SCiB™

東芝の二次電池SCiB™は、負極にチタン酸リチウムを採用し、高い安全性、長寿命、低温性能、急速充電、高入出力、広い実効SOCレンジを特徴とする電池です。特に、20,000回以上の充放電サイクルを繰り返しても劣化が少なく、長寿命という大きな特徴を有します。

技術的には、-30℃の低温環境でも使用可能で、6分間で80%以上の充電が可能です。また、大電流での充放電が可能なため、鉄道や自動車の減速時に発生する回生電力を蓄電したり、モータの始動に必要な大電流を供給することができます。

SCiB™は、自動車、バス、鉄道などの乗り物や、エレベーター、再生可能エネルギーと連動した大規模蓄電施設など、幅広い分野で活用されています。

東芝総合研究所(小向地区)
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公開日: 2025/05/16

image-【東芝ショート技術紹介】フィルム型ペロブスカイト太陽電池
【東芝ショート技術紹介】フィルム型ペロブスカイト太陽電池

東芝のフィルム型ペロブスカイト太陽電池は、軽量で曲げることができる次世代の太陽電池です。この技術は大面積フィルム型としては世界最高レベルのエネルギー変換効率16.6%を実現しており、従来の多結晶シリコン型太陽電池に匹敵する性能を持っています。

実用向けた技術的な成果として、東芝独自のメニスカス塗布法を用いて、ペロブスカイト層を均一に成膜することに成功しています。この方法により、成膜プロセスの高速化とコスト削減が可能となり、量産時に必要とされるスペックを満たす塗布速度を達成しています。

フィルム型であるため、強度の弱い屋根やオフィスビルの窓など、従来設置が難しかった場所にも設置可能です。この技術は、カーボンニュートラル社会の実現に向けた重要な一歩と位置付け、再生可能エネルギーの普及への貢献を目指します。

東芝総合研究所(小向地区)
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公開日: 2025/05/16

image-【東芝ショート技術紹介】タンデム型太陽電池
【東芝ショート技術紹介】タンデム型太陽電池

東芝のタンデム型太陽電池は、高効率・低コスト・高信頼性を実現するために開発されています。この技術は、シリコン(Si)太陽電池の上に、東芝が独自に開発した透過型亜酸化銅(Cu₂O)太陽電池を重ね合わせることで、全体の発電効率を向上させます。

発電の特徴としては、Cu₂O太陽電池が短波長光を吸収し、Si太陽電池が長波長光を吸収することで、幅広い波長の光を効率的にエネルギーに変換します。

東芝は、Cu₂O太陽電池の発電効率を9.5%から10%を超える効率まで向上させて、Cu₂O/Siタンデム型太陽電池全体の発電効率を30%に達することを目指しています。

この技術によって、限られた設置面積でも高効率な発電を可能にします。電気自動車(EV)や成層圏通信プラットフォーム(HAPS)など、様々なモビリティへの適用が期待され、カーボンニュートラル社会の実現する重要な技術として注目されています。

東芝総合研究所(小向地区)
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公開日: 2025/05/16

image-【東芝ショート技術紹介】Power to Chemicals 二酸化炭素資源化技術
【東芝ショート技術紹介】Power to Chemicals 二酸化炭素資源化技術

東芝の「Power to Chemicals」(P2C)技術は、再生可能エネルギーを利用して二酸化炭素(CO₂)を分解し、化学品や燃料に再生する技術です。この技術は人工光合成技術を応用し、CO₂を電気分解して一酸化炭素(CO)や水素(H₂)を生成します。生成されたCOとH₂は合成燃料や化学原料として再利用されます。

技術的には、東芝独自の電解セルを積層(スタック化)することで、限られたスペースで高効率なCO₂処理を実現しています。例えば、封筒サイズの設置面積で年間最大1.0トンのCO₂を処理可能です。また、冷却機構を内蔵することで電解時の熱発生を抑え、安定した処理を可能にしています。

この技術をカーボンニュートラル社会の実現に向けた重要な一歩と位置付け、産業部門のCO₂排出削減に大きく貢献することを目指します。

東芝総合研究所(小向地区)
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公開日: 2025/05/16

image-【東芝ショート技術紹介】物流自動化技術
【東芝ショート技術紹介】物流自動化技術

東芝は物流自動化技術として「荷降ろしロボット」を開発しました。このロボットは荷物を自動で認識し、効率的に荷降ろしすることができます。

技術的な特徴としては、事前の荷物登録が不要で、初めての荷物でも対応可能な点があります。内部コンベヤと連動することで、荷物の落下や破損も防ぎます。また、様々なハンドの形状を検討しました。最終的に製品化されたロボットには、上面と側面を掴むことで荷物への負担を分散し、誤開封や底抜けを防止するハンドとその制御技術を組み込みました。このロボットは、前後・左右・上下に動くアームを持ち、コンパクトな構造で省スペースを実現しています。安全柵が不要で、既設コンベヤへも荷降ろしが可能です。これにより、物流現場の作業効率化と労働負担の軽減に大きく貢献することが期待されます。

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公開日: 2025/05/16

image-【東芝ショート技術紹介】インフラヘルスモニタリング
【東芝ショート技術紹介】インフラヘルスモニタリング

東芝のアコースティックエミッション(AE)を使ったインフラヘルスモニタリング技術は、橋梁やトンネルなどの社会インフラの健全性を非破壊で診断するシステムです。この技術は、構造物から発生する微小な弾性波(AE)を検出し、解析することで内部のひび割れや劣化を特定します。

技術的には、AEセンサーを構造物の表面に設置し、通行車両などの荷重によって発生するAEを検出します。AEの発生源を特定するために、複数のセンサーからのデータを解析し、ひび割れの位置や進行状況を把握します。この方法により、従来の目視検査では見逃されがちな内部の損傷も高精度に検出できます。

この技術を老朽化した社会インフラの安全性を確保するために広く使われるツールへと昇華させ、インフラの維持管理の効率化と省力化に貢献することを目指します。

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公開日: 2025/05/16

image-【東芝ショート技術紹介】異常予測AI
【東芝ショート技術紹介】異常予測AI

さまざまな電力設備や交通などの社会インフラの安全を支えるため、インフラ設備を保守する負担が増大しています。この負担を軽減するため、設備から収集されるさまざまな稼働データから設備の状態を予測、状態に応じた効率的なメンテナンスができるようになります。たとえば、電力設備では、設備の電流や電圧などの変化から、劣化が起こる時期をAIで予測して、効率的なメンテナンスを行い、トラブルを未然に防ぎます。未来は、使用状況によって変わる、最適なメンテナンスの時期を、設備自身が知らせてくれるようになるかもしれません。

技術のポイントは、刻々と変化するデータの将来値を高精度で導き出す予測AIです。短期的な傾向と、長期にわたる傾向を自動抽出し、両方をバランスよく学習します。リアルタイムで予測を自動調整することで、高精度での予測を実現。予測値と閾値判定を合わせて、劣化時期を予測します。すべての時系列データを保存せず、長期にわたる傾向は、代表的なパターンのみをリアルタイムに抽出するため、エッジデバイスへの搭載も可能です。電圧変動予測や交通渋滞予測に関する公開ベンチマークで、世界トップレベルの予測精度を達成しました。この技術により設備の信頼性向上と保全コストの削減を実現し、インフラ機器の予知保全に貢献することを目指します。

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公開日: 2025/05/16

image-【東芝ショート技術紹介】インフラ点検自動化AI
【東芝ショート技術紹介】インフラ点検自動化AI

インフラ設備の点検作業において、一般のカメラで撮影した1枚の写真から、撮影場所と、ひび割れ等の劣化箇所の被写体の大きさを認識する「点検情報管理AI」を開発しました。当社がこれまでに開発した、画像から撮影位置を特定する「位置認識AI」と、大きさを認識する「立体認識AI」の2つの技術を組み合わせたもので、GPSからの電波が届かない発電プラント施設内等の巡視・保守点検作業の効率化に貢献します。

GPSが届かない発電プラント施設内等の巡視・保守点検作業では、一般的に点検員がひび割れ等の被写体を撮影し、手作業で撮影場所やメジャーで計測した被写体の大きさを記録しています。その後、撮影した写真を図面と照合・整理する必要があり、点検員の大きな負担になっています。本AIを用いることで、点検員のみならずロボット・ドローン等が撮影した写真をサーバーにアップロードするだけで、撮影場所やひび割れ等の被写体の大きさをAIが自動的に認識し、サイバー空間上で一括管理出来るようになります。本AIは作業の自動化を支援し、リモートワークでの情報共有も容易となります。

東芝総合研究所(小向地区)
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公開日: 2025/05/16

image-機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築「ChatGPTと学ぶ機械学習・アプリ開発の基礎 1日ワークショップ」
機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築「ChatGPTと学ぶ機械学習・アプリ開発の基礎 1日ワークショップ」

本教材は、2023年度に北海道大学で実施された、原子力人材育成事業(*) 機関連携強化による未来社会に向けた新たな原子力教育拠点の構築「ChatGPTと学ぶ機械学習・アプリ開発の基礎 1日ワークショップ」の動画教材です。

■ 講義内容
イントロダクション
1. 生成AIの衝撃
2. プロンプト・エンジニアリング
3. 機械学習イントロ & 環境構築
4. ChatGPTと学ぶアプリ開発
5. まとめ・ふりかえり

ぜひ、皆様の学びにお役立てください。


・講師名、講師所属:巽 雅洋(株式会社 原子力エンジニアリング 解析サービス本部 解析技術グループ)
 ※所属・役職は収録当時のものです。
・動画の長さ: 各回 30〜70分程度(※動画6本)

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公開日: 2024/10/23

image-対面からオンラインへの転換における学びの変化
対面からオンラインへの転換における学びの変化

東京大学と株式会社ナガセは、教育を通じたインクルーシブ社会の構築に資するために「ナガセ東京大学『革新的学びの創造学』未来社会協創基金」を創設しました。

第2回シンポジウムでは学ぶ側に焦点を当て、「学びのプロセス」並びに「学びの環境」に関する先端研究および事例をご紹介します。

・講師名、講師所属:栗田 佳代子、東京大学大学総合教育研究センター 教授・副センター長 兼 高等教育推進部門長
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:18:20
・シリーズ名:2022年度「革新的学びの創造学寄付講座シンポジウム第2回「学びのプロセス」」

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公開日: 2024/07/30

image-超すごい顕微鏡で生きた細胞を視る
超すごい顕微鏡で生きた細胞を視る

我々の身体は約37兆個の細胞から出来ていますが、1個の細胞の大きさは1ミリの1/100程度で肉眼では見えません。その中で働くタンパク質分子の大きさは細胞の1/1000。小さすぎて顕微鏡でも見えません。「細胞の中で働く分子の姿が見たい!」そんな夢をかなえる超すごい顕微鏡の話をしたいと思います。
・時間割:03:18  この講座について
     04:32  講義

・講師名、講師所属:岡田 康志、東京大学大学院理学系研究科 理学部 教授
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:1:14:50
・シリーズ名:2020年度「高校生と大学生のための金曜特別講座」

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公開日: 2024/05/07

image-コンピューターシミュレーションを活用した材料開発の最前線(工学部マテリアル工学科)
コンピューターシミュレーションを活用した材料開発の最前線(工学部マテリアル工学科)

近年、情報科学を利用して新しい材料を設計する「マテリアルズインフォマティクス」が大変な注目を集めています。本講義では、コンピューターシミュレーションが材料設計にどの様に貢献するかをやさしく紹介します。

・講師名、講師所属:渋田 靖、東京大学工学系研究科 マテリアル工学専攻 准教授
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:25:56
・シリーズ名:2020年度「高校生のための東京大学オープンキャンパス」

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公開日: 2024/05/07

image-最先端半導体技術でロボットの右脳を創る
最先端半導体技術でロボットの右脳を創る

わずか1cm四方の小さなシリコン(珪素)の小片上に、数億個ものトランジスタの詰め込まれた半導体マイクロチップ。これがコンピュータで脳の働きをしています。トランジスタの微細化はまもなく原子・分子に近いナノサイズまで進み、一チップ上には100億個、つまり人間の大脳を構成するニューロンの総数にも匹敵する膨大な数のトランジスタが載るようになります。しかし、人間のように賢いコンピュータは実現するのでしょうか。実はこれが非常に難しいのです。人間のように“連想・直感で柔軟に状況を判断・理解”する右脳コンピュータ。一体どうすればできるのか?半導体エレクトロニクスの基礎から分かりやすく解説します。

・講師名、講師所属:柴田 直、工学系研究科
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:34:46
・シリーズ名:2006年度「東京大学公開講座『ロボット新世紀』」

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公開日: 2024/02/22

image-『軽自動車の現在/過去/未来 乗る編(第2回)』
『軽自動車の現在/過去/未来 乗る編(第2回)』

交通コメンテーター 西村直人氏に自動車の最新技術などをわかりやすく解説していただく『人、クルマ、そして夢。』コーナーの動画です。
「軽自動車」をテーマに、そのクルマ作りやモデルラインナップと特徴などについて掘り下げる全5回の最終回。
今回は、
 初心者でも安心、安全な走りが楽しめる理由
 雪道でも安心に走れるか、荷物はどの程度積めるか
 軽自動車のハイブリッドモデルの燃費性能は
 軽自動車の先進安全技術
について理解を深めていただける内容です。(令和5年11月公開、21分42秒)

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公開日: 2023/12/04

image-『軽自動車の現在/過去/未来 乗る編(第1回)』
『軽自動車の現在/過去/未来 乗る編(第1回)』

交通コメンテーター 西村直人氏に自動車の最新技術などをわかりやすく解説していただく『人、クルマ、そして夢。』コーナーの動画です。
「軽自動車」をテーマに、そのクルマ作りやモデルラインナップと特徴などについて掘り下げる全5回の4回目。
多様な軽自動車ラインアップや搭載技術などについて、試乗の模様を交えながら解説しています。
今回は、「異なる外観をもつ各モデルとその特徴」について理解を深めていただける内容です。
(令和5年11月公開、18分52秒)

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公開日: 2023/12/04

image-「軽自動車の現在/過去/未来 『スズキ歴史館』編」
「軽自動車の現在/過去/未来 『スズキ歴史館』編」

交通コメンテーター 西村直人氏に自動車の最新技術などをわかりやすく解説していただく『人、クルマ、そして夢。』コーナーの動画です。
「軽自動車」をテーマに、そのクルマ作りやモデルラインナップと特徴などについて掘り下げる全5回の3回目。
「スズキ歴史館」を訪ね、同社の創業から現在に至るまでの間で生み出された特徴的な製品や技術を紹介します。
(令和5年11月公開、10分37秒)

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公開日: 2023/12/04

image-『軽自動車の現在/過去/未来 聴く編(第2回)』
『軽自動車の現在/過去/未来 聴く編(第2回)』

交通コメンテーター 西村直人氏に自動車の最新技術などをわかりやすく解説していただく『人、クルマ、そして夢。』コーナーの動画です。
「軽自動車」をテーマに、そのクルマ作りやモデルラインナップと特徴などについて掘り下げる全5回の2回目。
軽自動車の開発を担当されている スズキ(株) 四輪商品第一部チーフエンジニア 鈴木猛介 氏へのインタビューです。
今回は、
 高い安全性能をどのようにして確保しているか
 軽自動車の未来
について、画像や補足資料を交えながら解説しています。(令和5年11月公開、18分29秒)

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大学・社会人

公開日: 2023/12/04

image-『軽自動車の現在/過去/未来 聴く編(第1回)』
『軽自動車の現在/過去/未来 聴く編(第1回)』

交通コメンテーター 西村直人氏に自動車の最新技術などをわかりやすく解説していただく『人、クルマ、そして夢。』コーナーの動画です。
「軽自動車」をテーマに、そのクルマ作りやモデルラインナップと特徴などについて掘り下げる全5回の1回目。
軽自動車の開発を担当されている スズキ(株) 四輪商品第一部チーフエンジニア 鈴木猛介 氏へのインタビューです。
今回は、
 スズキではどのようなモノづくりをしているか
 軽自動車を造る上で、大切にしていること
 軽自動車の種類、その特徴と利用者像 
について、画像や補足資料を交えながら解説しています。(令和5年11月公開、18分49秒)

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公開日: 2023/12/04

image-【小学校低学年向け】じぶんのパソコンとじょうずにつきあうには?(GIGAスクール時代のテクノロジーとメディア~デジタル・シティズンシップから考える創造活動と学びの社会化 コマ2)
【小学校低学年向け】じぶんのパソコンとじょうずにつきあうには?(GIGAスクール時代のテクノロジーとメディア~デジタル・シティズンシップから考える創造活動と学びの社会化 コマ2)

パソコンと上手に付き合う(安心して有効に活用する)方法を理解するために、家庭へパソコンを持ち帰り、宿題などの学習や、自分の趣味で使ったりするときに起こりうる様々なトラブルへの対応の仕方を考えます。
動画(約3分)/字幕あり

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小学生低学年

公開日: 2023/04/19

image-新たな歯科治療への挑戦 ~歯科デジタルものづくり~
新たな歯科治療への挑戦 ~歯科デジタルものづくり~

入れ歯が口の中で壊れたり、金属アレルギーの原因となったりしたら。。。
口の中に入れる以上、丈夫で安全なものが必要です。
そこで産総研の研究者は、3Dプリンターでの入れ歯作りに挑戦しました。丈夫で安全な入れ歯を目指して。
これぞ、入れ歯革命。

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公開日: 2023/03/13

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『コロナ禍で加速 クルマもネットで買う時代に』

新型コロナウイルス感染拡大により、様々な社会・経済活動が変化しています。
この流れの中で長い間ほぼ同じであったクルマの買い方も、大きく変化しようとしています。
この動画では、クルマのネット販売が進むアメリカ合衆国で本格的に取り組み始めた日本車メーカーの状況を紹介します。
同国でクルマのインターネット販売が拡大する背景を始め、インターネットによる購入者の特徴、インターネットでの購入比率が高いクルマなど実際に現地法人の担当者から得た情報をまとめています。(令和4年2月公開、10分52秒)

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公開日: 2023/03/13

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