PLIJロゴ
  • 分野一覧
      サイエンス 410
      地球科学 99
      宇宙科学 15
      生命科学 126
      物理学 71
      データサイエンス・AI 28
      科学研究の実践 77
      計装、測定及び単位 17
      サイエンスのキャリア 18
      エンジニアリングとテクノロジー 358
      産業システムとテクノロジー 268
      農林水産 36
      食品 3
      環境 26
      製薬 2
      バイオテクノロジー 0
      半導体 27
      情報通信 14
      コンピューティング 17
      建設 7
      エネルギー 31
      製造 17
      ロボット 16
      材料 21
      モビリティ 70
      運輸 12
      金融 2
      流通 1
      社会システムとテクノロジー 78
      技術の歴史・人物 11
      技術の社会受容 25
      ツールと機器 22
      技術リテラシー 24
      地域の産業 3
      エンジニアリングとテクノロジーのキャリア 15
      健康・スポーツ(体育) 45
      病気と治療 11
      身体の健康管理 13
      心の健康管理 6
      薬と健康 8
      環境衛生・汚染 2
      健康科学/スポーツ科学 4
      医療・介護・健康増進のフレームワーク 8
      芸術・リベラルアーツ 107
      政治学 8
      経済学・経営学 6
      地理 6
      初等社会科 4
      日本歴史 4
      世界歴史 6
      芸術・芸能 13
      文化 25
      デザイン 8
      言語 17
      社会システム 43
      数学 26
      算数 2
      代数 3
      関数 13
      幾何 4
      統計・確率 5
      総合的・融合的・探究型の学び 647
      次世代人材が遭遇する社会課題の学び 228
      地域の課題を克服する課題の学び 67
      イノベーションによる課題解決の学び 46
      キャリア形成につながる学び 227
      科学技術の素養を深める学び 145
      国際的な視野を醸成する学び 36
  • ジャンル一覧
      GX(グリーントランスフォーメーション) 117
      アントレプレナーシップ 22
      地域創成 160
      感染症 9
      SDG’s 171
      DX(デジタルトランスフォーメーション) 101
      データサイエンス 29
      キャリア教育 191
      女性活躍 46
      半導体 23
      先端科学技術(AI、バイオ、量子、マテリアル) 146
      D&I(多様性と包摂性) 34
      少子高齢化 28
      国際関係 62
    メニュー
  • 分野一覧
    • 分野一覧

    • サイエンス 410
      • サイエンス

      • 地球科学 99
      • 宇宙科学 15
      • 生命科学 126
      • 物理学 71
      • データサイエンス・AI 28
      • 科学研究の実践 77
      • 計装、測定及び単位 17
      • サイエンスのキャリア 18
    • エンジニアリングとテクノロジー 358
      • エンジニアリングとテクノロジー

      • 産業システムとテクノロジー 268
        • 産業システムとテクノロジー

        • 農林水産 36
        • 食品 3
        • 環境 26
        • 製薬 2
        • バイオテクノロジー 0
        • 半導体 27
        • 情報通信 14
        • コンピューティング 17
        • 建設 7
        • エネルギー 31
        • 製造 17
        • ロボット 16
        • 材料 21
        • モビリティ 70
        • 運輸 12
        • 金融 2
        • 流通 1
      • 社会システムとテクノロジー 78
      • 技術の歴史・人物 11
      • 技術の社会受容 25
      • ツールと機器 22
      • 技術リテラシー 24
      • 地域の産業 3
      • エンジニアリングとテクノロジーのキャリア 15
    • 健康・スポーツ(体育) 45
      • 健康・スポーツ(体育)

      • 病気と治療 11
      • 身体の健康管理 13
      • 心の健康管理 6
      • 薬と健康 8
      • 環境衛生・汚染 2
      • 健康科学/スポーツ科学 4
      • 医療・介護・健康増進のフレームワーク 8
    • 芸術・リベラルアーツ 107
      • 芸術・リベラルアーツ

      • 政治学 8
      • 経済学・経営学 6
      • 地理 6
      • 初等社会科 4
      • 日本歴史 4
      • 世界歴史 6
      • 芸術・芸能 13
      • 文化 25
      • デザイン 8
      • 言語 17
      • 社会システム 43
    • 数学 26
      • 数学

      • 算数 2
      • 代数 3
      • 関数 13
      • 幾何 4
      • 統計・確率 5
    • 総合的・融合的・探究型の学び 647
      • 総合的・融合的・探究型の学び

      • 次世代人材が遭遇する社会課題の学び 228
      • 地域の課題を克服する課題の学び 67
      • イノベーションによる課題解決の学び 46
      • キャリア形成につながる学び 227
      • 科学技術の素養を深める学び 145
      • 国際的な視野を醸成する学び 36
  • ジャンル一覧
    • ジャンル一覧
    • GX(グリーントランスフォーメーション) 117
    • アントレプレナーシップ 22
    • 地域創成 160
    • 感染症 9
    • SDG’s 171
    • DX(デジタルトランスフォーメーション) 101
    • データサイエンス 29
    • キャリア教育 191
    • 女性活躍 46
    • 半導体 23
    • 先端科学技術(AI、バイオ、量子、マテリアル) 146
    • D&I(多様性と包摂性) 34
    • 少子高齢化 28
    • 国際関係 62
TOP

検索結果

    カテゴリー
    カテゴリー
    学齢
    学齢
分野
環境  
ジャンル

すべてクリア

検索結果 : 26件
image-【東芝ショート技術紹介】Power to Chemicals 二酸化炭素資源化技術
【東芝ショート技術紹介】Power to Chemicals 二酸化炭素資源化技術

東芝の「Power to Chemicals」(P2C)技術は、再生可能エネルギーを利用して二酸化炭素(CO₂)を分解し、化学品や燃料に再生する技術です。この技術は人工光合成技術を応用し、CO₂を電気分解して一酸化炭素(CO)や水素(H₂)を生成します。生成されたCOとH₂は合成燃料や化学原料として再利用されます。

技術的には、東芝独自の電解セルを積層(スタック化)することで、限られたスペースで高効率なCO₂処理を実現しています。例えば、封筒サイズの設置面積で年間最大1.0トンのCO₂を処理可能です。また、冷却機構を内蔵することで電解時の熱発生を抑え、安定した処理を可能にしています。

この技術をカーボンニュートラル社会の実現に向けた重要な一歩と位置付け、産業部門のCO₂排出削減に大きく貢献することを目指します。

東芝総合研究所(小向地区)
https://www.global.toshiba/jp/technology/corporate/rdc.html

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/05/16

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【制作過程】
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【制作過程】

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】
Chapter 5 虫が生きる環境
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】 Chapter 5 虫が生きる環境

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【小学生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

コンテンツ
中学生
高校生

公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】
Chapter 4 漢字と暦と虫
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】 Chapter 4 漢字と暦と虫

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【小学生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

コンテンツ
中学生
高校生

公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】
Chapter 3 虫たちの冬ごもり
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】 Chapter 3 虫たちの冬ごもり

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【小学生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

コンテンツ
中学生
高校生

公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】
Chapter 2 インセクトホテルの作製
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】 Chapter 2 インセクトホテルの作製

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【小学生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

コンテンツ
中学生
高校生

公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】
Chapter 1 生き物のつながり
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【中高生編】 Chapter 1 生き物のつながり

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【小学生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

コンテンツ
中学生
高校生

公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】
Chapter 5 虫が生きる環境
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】 Chapter 5 虫が生きる環境

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【中高生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年

公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】
Chapter 4 漢字と暦と虫
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】 Chapter 4 漢字と暦と虫

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【中高生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年

公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】
Chapter 3 虫たちの冬ごもり
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】 Chapter 3 虫たちの冬ごもり

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【中高生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年

公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】
Chapter 2 インセクトホテルの作製
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】 Chapter 2 インセクトホテルの作製

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【中高生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年

公開日: 2025/03/27

image-校庭の虫からはじめる生物文化多様性
ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】
Chapter 1 生き物のつながり
校庭の虫からはじめる生物文化多様性 ーE-STEAM教材 インセクトホテルー【小学生編】 Chapter 1 生き物のつながり

今日、気候変動や生物多様性の喪失が大きな社会的課題として認識されるようになっています。その課題を身近なものとして向き合っていくために、本教材では学校で出会える虫たちから生き物のつながりについて考えていきます。

この動画群の構成:
chapter1「生き物のつながり」講師:倉田薫子
chapter2「インセクトホテルの作製」講師:原口健一・河内啓成
chapter3「虫たちの冬ごもり」講師:嶋本習介
chapter4「漢字と暦と虫」講師:高芝麻子
chapter5「虫が生きる環境」講師:坂田ゆず・倉田薫子
他のChapter、【中高生編】(Chapter 1~5)、【制作過程】もご参照ください。

以下のウェブサイトで,インセクトホテルや生物文化多様性,虫と人の暮らしとのつながり,学校での実践例など,多彩な内容の情報を発信しています。授業にお役立てください。
「校庭の虫からはじめる生物文化多様性-E-STEAM教材インセクトホテル」
https://mushimushi-esteam.ynu.ac.jp

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年

公開日: 2025/03/27

image-福島原発事故による放射能汚染の現状を知ろう
福島原発事故による放射能汚染の現状を知ろう

●内容
「東大院生・若手教員によるミニレクチャプログラム」は、附属図書館学生ボランティア Academic Commons Supporter の発案により、図書館でのアクティブラーニング実践の一環として実施しています。
東京大学フューチャーファカルティプログラム(東大FFP)で「アクティブラーニング」という教育手法を学んだ大学院生・若手教員によるレクチャをお楽しみください。

このレクチャでは福島の放射能汚染の現状と、汚染が減少した要因について理解を深めます。

●情報
・講師名、講師所属:奥村 大河、東京大学 理学系研究科 特任研究員
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:8:53
・シリーズ名:2019年度「東大院生・若手教員によるミニレクチャプログラム 第14回」

コンテンツ
大学・社会人

公開日: 2024/05/07

image-PLIJ/東京都教委/埼玉県教委 女性活躍応援イベント ~企業におけるロールモデル~ご講演:総合設備・施工管理(2024年1月20日)
PLIJ/東京都教委/埼玉県教委 女性活躍応援イベント ~企業におけるロールモデル~ご講演:総合設備・施工管理(2024年1月20日)

女子高校生のための女性活躍 応援イベント ~企業におけるロールモデル~

●高等学校女子の皆様へ
将来のありたい自分を考えてみませんか? 多様な未来の中で、企業で活躍することは有力な選択肢です。 企業で活躍中の少し先輩から経験談を聞かせていただく試みです。

●保護者や教員の皆様へ
ダイバーシティ、男女共同参画、リケジョが時代のキーワードになっています。産業界は女子の活躍の場を拡大して参ります。お子様や生徒と将来を語り合うきっかけにしてください。

会場:東京大学 生産技術研究所 An棟2F コンベンションホール
主催:一般社団法人 学びのイノベーション・プラットフォーム
共催:東京都教育委員会、埼玉県教育委員会

コンテンツ
中学生
高校生

公開日: 2024/02/28

image-農学研究者から農林業者へ:複雑な地域社会で生きる
農学研究者から農林業者へ:複雑な地域社会で生きる

農学研究者だった講師がいかにして農林業者に転身したのか。この講義ではその経緯や、実際に地方で農林業に従事して感じた可能性や課題についてお話しします。

・講師名、講師所属:林 浩昭、農林業・国東半島宇佐地域世界農業遺産推進協議会 会長
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:25:21
・シリーズ名:2020年度「第1回農学部オンライン公開セミナー『ポストコロナ・未来を耕す:多様化する農学の役割』」

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/02/22

image-GXを成功に導くためのイノベーションと社会実装
GXを成功に導くためのイノベーションと社会実装

本講座では、グリーン転換を実現させるための社会哲学の必要性から説き起こし、社会制度の設計と共に、必要とされるエネルギー関連の技術革新の例を紹介します。そして、これらの技術を社会実装するための要点についてお話します。

・講師名、講師所属:松橋 隆治、東京大学 大学院工学系研究科 教授
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:41:25
・シリーズ名:2022年度「第134回(2022年春季)東京大学公開講座 『グリーントランスフォーメーションへの道:個人と社会の架け橋』」

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/02/22

image-農学生命科学研究科の取組みについて
農学生命科学研究科の取組みについて

東日本大震災の発生以来、数ヶ月ごとに開催してきた本学農学生命科学研究科での被災地支援研究も、今回で15回目を迎えました。
農学生命科学研究科の総力をあげた取り組みによってこれまでにわかったことを紹介します。

・講師名、講師所属:中西 友子、東京大学 農学生命科学研究科 附属放射性同位元素施設 教授
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:20:18
・シリーズ名:2019年度「放射能の農畜水産物等への影響についての研究報告会 第15回報告会」

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/02/22

image-PLIJ/東京都教委 女性活躍応援イベント ~企業におけるロールモデル~ご講演:電機情報・企画管理(2023年5月13日)
PLIJ/東京都教委 女性活躍応援イベント ~企業におけるロールモデル~ご講演:電機情報・企画管理(2023年5月13日)

女子高校生のための女性活躍 応援イベント ~企業におけるロールモデル~

●高等学校女子の皆様へ
将来のありたい自分を考えてみませんか? 多様な未来の中で、企業で活躍することは有力な選択肢です。 企業で活躍中の少し先輩から経験談を聞かせていただく試みです。

●保護者や教員の皆様へ
ダイバーシティ、男女共同参画、リケジョが時代のキーワードになっています。産業界は女子の活躍の場を拡大して参ります。お子様や生徒と将来を語り合うきっかけにしてください。

会場:東京大学 生産技術研究所 An棟2F コンベンションホール
主催:一般社団法人 学びのイノベーション・プラットフォーム
共催:東京都教育委員会

コンテンツ
中学生
高校生

公開日: 2023/08/29

image-作物生産をおびやかす塩害問題~塩吹く大地~
作物生産をおびやかす塩害問題~塩吹く大地~

世界的な農業問題である塩害がどのように発生し、どのように作物の生育を抑制するのか、また、持続的な
農作物生産に向けた取り組みについて解説します。
(講師:生物生産学部・統合生命科学研究科 上田 晃弘)
(再生時間:31分41秒)

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/04/11

image-水と緑と持続可能な社会の構築
水と緑と持続可能な社会の構築

水にまつわるさまざまな事象を扱う「水文学(すいもんがく)」の紹介を通して、水不足問題、地球環境問題、及び仮想水貿易などのテーマについて学びます。

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-海から考える持続可能な社会
海から考える持続可能な社会

私たちの暮らしに深く関わっている「海」を活用した食糧生産やクリーンなエネルギー生産を通して、
海の豊かさを守り、環境に負荷をかけない持続的な開発について考えていきます。

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-市販飲料のカフェイン量を分析しよう!(クロマトコース)
市販飲料のカフェイン量を分析しよう!(クロマトコース)

ペーパークロマト、カラムクロマトを用い、色素の成分が分離できることを体験してもらいます。その後、高速液体クロマトグラフを用いて飲料中のカフェインの量を計測します。こういった製品が社会の色んな分野で役立っていることを実感していただきます。

リアル体験
高校生

公開日: 2023/03/13

image-カッパーくんの銅なってるの?
カッパーくんの銅なってるの?

銅は、スマートフォンやタブレット、自動車、医療機器など、日常生活に関わる製品の必要不可欠な材料として使用されており、今後も様々な業界・分野における最新技術の開発に活用されるであろう資源です。
本サイトは、「学ぶ」「楽しむ」「参加する」という3つのコンセプトを元に、こども達が楽しみながら銅について学習できるクイズやゲーム形式のコンテンツで構成されており、単なる知識の習得に留まらず、サイト内で学んだ知識を活用しながら、思考力・想像力を育めるような設計となっております。
ぜひ本サイトを授業やご家庭でご活用していただき、銅の面白さについて語り合うきっかけとして、お役立ていただければ嬉しく存じます。
【所要時間】30分程度
【お問い合わせ】JX金属株式会社 ESG推進部 esg_promotion@jx-nmm.com

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年

公開日: 2023/03/13

image-『世界の二酸化炭素排出の現状 ~ 日本は世界の二酸化炭素排出量削減にどう貢献できるか ~』
『世界の二酸化炭素排出の現状 ~ 日本は世界の二酸化炭素排出量削減にどう貢献できるか ~』

「地球環境・資源・エネルギー問題」をテーマとしたシリーズ動画の第2弾。
いま世界では気候変動対策として、二酸化炭素の排出量を削減する動きが潮流となっています。
日本でも2050年までにカーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指すことを宣言。
世界における二酸化炭素排出の状況をとらえ、その中で日本はどうしたらいいのかを考える内容です。(令和3年8月公開、13分23秒)

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-色の違いを調べよう!~光と色~(分光コース)
色の違いを調べよう!~光と色~(分光コース)

簡単な光についての解説の後、工場を模して分光器を製作し、色んな光を観察します。その後、分光光度計を用いてシロップやお茶の色の違いを観察します。光を用いた計測が色んな分野で役立っていることを実感していただきます。

リアル体験
中学生
高校生

公開日: 2023/03/13

image-「Create the Next - ”つぎ”を創る力」 CCUタスクフォース
「Create the Next - ”つぎ”を創る力」 CCUタスクフォース

脱炭素化への挑戦!幅広い産業と接点を持つ商社の強みを生かしたグループ横断型の「CCUタスクフォース」を立ち上げ、CO2循環利用の事業化を目指す

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

PLIJロゴ-pc
PLIJロゴ-mb

一般社団法人学びのイノベーション・プラットフォーム(PLIJ)

一般社団法人学びの
イノベーション・プラットフォーム(PLIJ)

PLIJ ホームページ: https://plij.or.jp

よくあるご質問 お問い合わせ(PLIJ事務局宛) お問い合わせ
(PLIJ事務局宛)
利用規約
プライバシーポリシー 管理者向けログイン