PLIJロゴ
  • 分野一覧
      サイエンス 410
      地球科学 99
      宇宙科学 15
      生命科学 126
      物理学 71
      データサイエンス・AI 28
      科学研究の実践 77
      計装、測定及び単位 17
      サイエンスのキャリア 18
      エンジニアリングとテクノロジー 358
      産業システムとテクノロジー 268
      農林水産 36
      食品 3
      環境 26
      製薬 2
      バイオテクノロジー 0
      半導体 27
      情報通信 14
      コンピューティング 17
      建設 7
      エネルギー 31
      製造 17
      ロボット 16
      材料 21
      モビリティ 70
      運輸 12
      金融 2
      流通 1
      社会システムとテクノロジー 78
      技術の歴史・人物 11
      技術の社会受容 25
      ツールと機器 22
      技術リテラシー 24
      地域の産業 3
      エンジニアリングとテクノロジーのキャリア 15
      健康・スポーツ(体育) 45
      病気と治療 11
      身体の健康管理 13
      心の健康管理 6
      薬と健康 8
      環境衛生・汚染 2
      健康科学/スポーツ科学 4
      医療・介護・健康増進のフレームワーク 8
      芸術・リベラルアーツ 107
      政治学 8
      経済学・経営学 6
      地理 6
      初等社会科 4
      日本歴史 4
      世界歴史 6
      芸術・芸能 13
      文化 25
      デザイン 8
      言語 17
      社会システム 43
      数学 26
      算数 2
      代数 3
      関数 13
      幾何 4
      統計・確率 5
      総合的・融合的・探究型の学び 647
      次世代人材が遭遇する社会課題の学び 228
      地域の課題を克服する課題の学び 67
      イノベーションによる課題解決の学び 46
      キャリア形成につながる学び 227
      科学技術の素養を深める学び 145
      国際的な視野を醸成する学び 36
  • ジャンル一覧
      GX(グリーントランスフォーメーション) 117
      アントレプレナーシップ 22
      地域創成 160
      感染症 9
      SDG’s 171
      DX(デジタルトランスフォーメーション) 101
      データサイエンス 29
      キャリア教育 191
      女性活躍 46
      半導体 23
      先端科学技術(AI、バイオ、量子、マテリアル) 146
      D&I(多様性と包摂性) 34
      少子高齢化 28
      国際関係 62
    メニュー
  • 分野一覧
    • 分野一覧

    • サイエンス 410
      • サイエンス

      • 地球科学 99
      • 宇宙科学 15
      • 生命科学 126
      • 物理学 71
      • データサイエンス・AI 28
      • 科学研究の実践 77
      • 計装、測定及び単位 17
      • サイエンスのキャリア 18
    • エンジニアリングとテクノロジー 358
      • エンジニアリングとテクノロジー

      • 産業システムとテクノロジー 268
        • 産業システムとテクノロジー

        • 農林水産 36
        • 食品 3
        • 環境 26
        • 製薬 2
        • バイオテクノロジー 0
        • 半導体 27
        • 情報通信 14
        • コンピューティング 17
        • 建設 7
        • エネルギー 31
        • 製造 17
        • ロボット 16
        • 材料 21
        • モビリティ 70
        • 運輸 12
        • 金融 2
        • 流通 1
      • 社会システムとテクノロジー 78
      • 技術の歴史・人物 11
      • 技術の社会受容 25
      • ツールと機器 22
      • 技術リテラシー 24
      • 地域の産業 3
      • エンジニアリングとテクノロジーのキャリア 15
    • 健康・スポーツ(体育) 45
      • 健康・スポーツ(体育)

      • 病気と治療 11
      • 身体の健康管理 13
      • 心の健康管理 6
      • 薬と健康 8
      • 環境衛生・汚染 2
      • 健康科学/スポーツ科学 4
      • 医療・介護・健康増進のフレームワーク 8
    • 芸術・リベラルアーツ 107
      • 芸術・リベラルアーツ

      • 政治学 8
      • 経済学・経営学 6
      • 地理 6
      • 初等社会科 4
      • 日本歴史 4
      • 世界歴史 6
      • 芸術・芸能 13
      • 文化 25
      • デザイン 8
      • 言語 17
      • 社会システム 43
    • 数学 26
      • 数学

      • 算数 2
      • 代数 3
      • 関数 13
      • 幾何 4
      • 統計・確率 5
    • 総合的・融合的・探究型の学び 647
      • 総合的・融合的・探究型の学び

      • 次世代人材が遭遇する社会課題の学び 228
      • 地域の課題を克服する課題の学び 67
      • イノベーションによる課題解決の学び 46
      • キャリア形成につながる学び 227
      • 科学技術の素養を深める学び 145
      • 国際的な視野を醸成する学び 36
  • ジャンル一覧
    • ジャンル一覧
    • GX(グリーントランスフォーメーション) 117
    • アントレプレナーシップ 22
    • 地域創成 160
    • 感染症 9
    • SDG’s 171
    • DX(デジタルトランスフォーメーション) 101
    • データサイエンス 29
    • キャリア教育 191
    • 女性活躍 46
    • 半導体 23
    • 先端科学技術(AI、バイオ、量子、マテリアル) 146
    • D&I(多様性と包摂性) 34
    • 少子高齢化 28
    • 国際関係 62
TOP

検索結果

    カテゴリー
    カテゴリー
    学齢
    学齢
分野
農林水産  
ジャンル

すべてクリア

検索結果 : 36件
image-飯舘村に通いつづけて8年半:大学と現場をつなぐ農学教育
飯舘村に通いつづけて8年半:大学と現場をつなぐ農学教育

この報告会では、学生とともに現場で経験した数々の事例を紹介しながら、FPBL(フィールドにおける課題解決をベースとしたプロセス重視の学習法)の可能性について考えます。これからの農学は、一体何ができるのか。学生と現地の人たちが一緒になって、地域の課題解決に取り組みます。

農学生命科学研究科の復興支援プロジェクト HP
http://www.a.u-tokyo.ac.jp/rpjt/index.html

・講師名、講師所属:溝口 勝、東京大学農学生命科学研究科 教授
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:23:51
・シリーズ名:2019年度「放射能の農畜水産物等への影響についての研究報告会 第15回報告会」

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/05/07

image-農学研究者から農林業者へ:複雑な地域社会で生きる
農学研究者から農林業者へ:複雑な地域社会で生きる

農学研究者だった講師がいかにして農林業者に転身したのか。この講義ではその経緯や、実際に地方で農林業に従事して感じた可能性や課題についてお話しします。

・講師名、講師所属:林 浩昭、農林業・国東半島宇佐地域世界農業遺産推進協議会 会長
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:25:21
・シリーズ名:2020年度「第1回農学部オンライン公開セミナー『ポストコロナ・未来を耕す:多様化する農学の役割』」

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/02/22

image-農学部説明会
農学部説明会

東京大学農学部の学部説明会です。
農学はなぜ必要か、農学とは何か、東京大学農学部の教育・研究内容と卒業後の進路、さらには農学のミッションについてお話します。

・講師名、講師所属:高橋 伸一郎、東京大学 農学部 広報室長
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:32:25
・シリーズ名:2021年度「高校生のための東京大学オープンキャンパス」

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/02/22

image-#2 AIがかなえる豊かなくらし 【後編】
#2 AIがかなえる豊かなくらし 【後編】

自ら安全なルートを選ぶAIドローン、AIが生育をコントロールする「植物工場」――
NEDO ロボット・AI部の加藤宏明プロジェクトマネージャーが「人工知能(AI)技術」を解説。
AIが毎日を豊かにしてくれる、そんな未来がすぐそこに!?

世界がちょっと広がる「NEDO LABO TALKS」 
ご覧ください!

【協力】(敬称略)
国立大学法人東京大学
佐川急便株式会社
イームズロボティックス株式会社
株式会社ファームシップ
国立大学法人広島大学
株式会社システムフレンド
学校法人慈恵大学東京慈恵会医科大学

コンテンツ
大学・社会人

公開日: 2023/03/23

image-みんなで学ぶ「アスパラガス」
みんなで学ぶ「アスパラガス」

サラダや肉巻きなどいろいろな形で食卓に並ぶことも多い野菜のアスパラガス。
アスパラガスが食卓に届く前の、畑での姿をクイズ形式で紹介します。
(動画2分11秒)

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2023/03/13

image-広報なろNo.23 
特集:つながる 地域とともに成長
広報なろNo.23  特集:つながる 地域とともに成長

農研機構は、生産者や地域企業、自治体などど連携して農研機構の研究成果を農業の競争力強化につなげようとしています。
今どのような地域とのつながりに取り組んでいるのかを紹介します。

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-広報なろNo.24 
特集:改正種苗法でこう変わる
広報なろNo.24  特集:改正種苗法でこう変わる

「シャインマスカット」は農研機構で開発された品種です。しかし、国内の普及を想定し海外での品種登録は考えていなかったため、韓国、中国へ流出し、栽培されています。
貴重な知的財産である新品種を適切に保護することを目的として、2020年12月2日に改正種苗法が成立しました。その詳細を解説します。

コンテンツ
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-あま~いサツマイモ品種ができるまで
あま~いサツマイモ品種ができるまで

「べにはるか」は甘さが強くしっとりとした食感が持ち味のサツマイモです。このようなおいしいサツマイモは、交配育種によって作られています。焼き芋用、干し芋用、加工用、そして焼酎の原料用など、それぞれの特性に合わせたいろいろなサツマイモ品種を育種開発しています。
(動画3分53秒)

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2023/03/13

image-豊かな未来をひらくジーンバンク(日本語ダイジェスト版)
豊かな未来をひらくジーンバンク(日本語ダイジェスト版)

多様な遺伝資源を収集・保存・提供している農業生物資源ジーンバンク(NAROジーンバンク)を紹介します。
農研機構は植物遺伝資源、微生物・動物遺伝資源について、ジーンバンク事業を進めています。
(動画5分4秒)

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2023/03/13

image-植物工場におけるトマト生産(和)
植物工場におけるトマト生産(和)

農研機構では、季節や天候に左右されずに農産物の計画的かつ安定的な生産が可能な 「植物工場」 の普及に努めています。
太陽光利用型植物工場でのトマト生産の仕組みを紹介します。
(動画2分24秒)

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-海洋教育情報プラットフォーム(キーワード:水産)
海洋教育情報プラットフォーム(キーワード:水産)

水産(漁業、養殖など)について学べる施設をまとめたサイト

リアル体験
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-広報なろNo.25 
特集:米作り✖イノベーション
広報なろNo.25  特集:米作り✖イノベーション

日本人の主食であるお米。
主食であるがゆえ、お米作りに関わる様々な研究がなされ、革新的な技術が生まれています。
農研機構の稲作研究における技術開発のうち、「田植機」と「直播栽培」に焦点を当てて紹介します。

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-広報なろNo.17 
特集:たねと資源 農業生物資源ジーンバンク事業
広報なろNo.17  特集:たねと資源 農業生物資源ジーンバンク事業

「遺伝資源」という言葉は、生物の持つ多様な遺伝子が、有用な作物や家畜をつくり出すうえで有用なことから、資源として認識されるようになって生まれた言葉です。
農研機構では、国内、国外の研究機関と協力して、世界中の遺伝資源を探索収集しています。

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-広報なろNo.26 
特集:サツマイモ基腐病を防ごう
広報なろNo.26  特集:サツマイモ基腐病を防ごう

焼き芋、干し芋、スイートポテト、お菓子のペースト、それから芋焼酎やでん粉の原料など、サツマイモには、多くの用途があり、品種も多様です。
また最近は、国内外で焼き芋が大人気。
しかし残念なことにイモが腐敗する「基腐病」の広がりが心配されています。
「基腐病」の3つの重要な対策を解説します。

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-スギナの地下はどうなっている?
スギナの地下はどうなっている?

農研機構では、農業生産の妨げになるさまざまな雑草について、その雑草の生態を解明して、防除に活用するための研究を行っています。この動画では代表的な多年生雑草であるスギナの生態について、あまり知られていない地下部の姿を紹介します。実際に季節ごとに土を掘り上げて、根茎の生育の様子を示します。地下で繁殖する多年生雑草の厄介さ,たくましさの一端をご覧ください。
(3分48秒)

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2023/03/13

image-遺伝子を見える化して新しい品種を選びだす
遺伝子を見える化して新しい品種を選びだす

農研機構は「遺伝子を見える化」する技術を使った新しい品種作りに取り組んでいます。遺伝子の本体であるDNAを分析することで、病気や害虫に強い、あるいは味や収穫量に影響している遺伝子を「見える化」して、それを手がかりに選んでいきます。この手法により、従来は何年もかかって確かめていた作物の特性を、短期間で明らかにできるようになり、品種改良が大幅に効率化しました。
農研機構では、この技術を用いて小麦や大豆など数多くの新しい品種を開発しています。
(動画2分54秒)

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2023/03/13

image-大豆の一生
大豆の一生

種まきから収穫までの大豆の生育を紹介します。
(動画3分6秒)

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2023/03/13

image-新しいお米をつくる研究
新しいお米をつくる研究

品種改良で新しいお米の品種を作る方法を紹介します。
病気に強いもの、おいしいもの、たくさん収穫できるものなどを作るため、交配と選抜を行います。
最近ではDNAを調べ、その情報をもとに優れたイネを選ぶことも可能です。
農研機構が開発したお米の品種もご紹介します。
(動画3分50秒)

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2023/03/13

image-広報なろNo.21 
特集:公開 農研機構の見学施設
広報なろNo.21  特集:公開 農研機構の見学施設

誌上で農研機構の見学施設をご紹介します。
これら施設では、日本の農業の歴史をたどる農機具のコレクションから最新研究の成果、先端研究を支える基盤の一端を垣間見ることが出来ます。
機会があれば是非お越しください。

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-地面の下をみてみよう
地面の下をみてみよう

2017年夏に”つくばちびっ子博士”のメニューとして実施したイベント「地面の下をみてみよう」では、参加者に、農研機構農業環境変動研究センターの構内に掘った穴の観察と、土壌の層のミニチュアであるマイクロモノリスの作成をしてもらいました。この様子に、マイクロモノリスの作り方の解説を加えてまとめた動画です。
(動画6分1秒)

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2023/03/13

image-動物を守る薬の製造所
動物を守る薬の製造所

動物の病気のお薬は、どうやって作っているの?農研機構では、家畜を病気から守るため、民間が作らない生物学的製剤を製造しています。本動画では、世界で唯一製造が認められている「牛疫ワクチン」や農家の現場で迅速検査が可能な「ひな白痢診断薬」を紹介します。
(動画3分42秒)

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2023/03/13

image-遺伝子組換え技術がもたらす蚕業革命
遺伝子組換え技術がもたらす蚕業革命

カイコを飼育し、糸を取り、織ることは日本では二千年も前から続いていており、養蚕業や製糸業は近代の日本経済を支えた産業でした。近年は遺伝子組換え技術によってカイコの持つ優れた能力を今まで以上に利活用できるようになり、カイコの新しい活躍場面も広がりつつあります。このようにして始まった“蚕業革命”について紹介します。
(動画4分9秒)

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2023/03/13

image-お茶をもっと楽しもう
お茶をもっと楽しもう

私たちの生活に身近なお茶。農研機構はお茶の品種開発を行っています。
農研機構が開発した新しいお茶の品種の特徴や飲み方など、お茶の魅力を紹介します。
(動画3分15秒)

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2023/03/13

image-飛躍的進化!直進と旋回の速度が大幅にアップ! 自動運転田植機を開発
飛躍的進化!直進と旋回の速度が大幅にアップ! 自動運転田植機を開発

飛躍的な進化を遂げた自動運転田植機を紹介します。
人間とは違って疲れを知らないため、高い精度を維持したままでベテラン以上の活躍が期待できます。
(動画3分20秒)

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-夏でもおいしいイチゴがつくれます
夏でもおいしいイチゴがつくれます

ケーキやパフェなどを彩るイチゴは、一年中需要がありますが、夏から秋にかけて生産量が落ち込みます。農研機構 東北農業研究センターでは、涼しい気候とイチゴの品種の特性をうまく組み合わせることで、6月~11月に収穫できるイチゴを開発しました。
(動画3分2秒)

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2023/03/13

image-広報なろNo.18 
特集:稲作をめぐる物語
広報なろNo.18  特集:稲作をめぐる物語

お米は、私たちにとって最も身近な食物の一つですが、食卓に届くまでにはたくさんの研究が関わっていることはご存じでしょうか?

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-広報なろNo.22 
特集:動物と人を衛る研究者 家畜防疫研究の最前線
広報なろNo.22  特集:動物と人を衛る研究者 家畜防疫研究の最前線

農研機構動物衛生研究部門では、家畜を病気から衛るため、ひいては人を衛るための研究を行っています。
アフリカ蓋熱、口蹄疫、豚熱、高病原性鳥インフルエンザ、マレック病、サルモネラ症の病性鑑定や予防などに情熱を燃やす研究者を紹介します。

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-イネゲノム研究紹介
イネゲノム研究紹介

イネは世界中に何万品種もあります。
私たちは様々なイネの品種から役に立つ遺伝子を見つけて新しい品種を作りました。
これら新品種はどれも、イネゲノム情報を利用する新しい育種方法によって開発できました。
イネのゲノム研究がどの様に役に立っているかを分かり易く解説しています。
(動画4分45秒)

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/03/13

image-「じゃがいものたね」の重要性!! 原原種って知ってますか?
「じゃがいものたね」の重要性!! 原原種って知ってますか?

日本でつくられている「じゃがいも」のほとんどは、農研機構種苗管理センターの元だね(原原種)からつくられます。原原種ってどんなもの?普段は見ることのないじゃがいもの種いも生産の世界を見てみませんか?
(動画3分20秒)

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2023/03/13

image-虫の習性を利用して害虫退治する研究
虫の習性を利用して害虫退治する研究

野菜や果物のような作物には害虫がたくさん発生します。この害虫を退治するために農薬が使われますが、農薬をまくのは手間がかかり、最近は農薬が効かない害虫も現れています。そこで農研機構では、天敵や、光、匂いなどの虫の習性を利用する「害虫退治」の方法を考えました。
(4分35秒)

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生

公開日: 2023/03/13

  • 1
  • 2
PLIJロゴ-pc
PLIJロゴ-mb

一般社団法人学びのイノベーション・プラットフォーム(PLIJ)

一般社団法人学びの
イノベーション・プラットフォーム(PLIJ)

PLIJ ホームページ: https://plij.or.jp

よくあるご質問 お問い合わせ(PLIJ事務局宛) お問い合わせ
(PLIJ事務局宛)
利用規約
プライバシーポリシー 管理者向けログイン