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検索結果 : 5件
image-教科融合授業【フェイク・チェック】
教科融合授業【フェイク・チェック】

『フェイク・チェック』をテーマとし、複数の教科・科目から俯瞰的・多角的に考える授業教材。

情報が溢れる現代を生き抜くために、ただ与えられた情報を鵜呑みにするのではなく、自ら調べ分析していく『フェイク・チェック』の重要性について各教科でどのように提案し、「それぞれをどう結び付けていけばよいか。」「教科融合授業を通して生徒に考え、気づかせたいことは何か。」など多岐にわたり担当者間で話合い、授業を実施した。

本授業での各教科の学習内容は以下の通りである。
 国 語:認知バイアス(臥薪嘗胆を例にして)
 数 学:データの解析
 理 科:エセ科学、科学的分析
 情 報:偽情報、情報の伝わり方

本HPに登録している資料は、授業全体が把握できるような「概要説明」、授業にて使用した「指導案」、「生徒プリント」および「配布資料プリント」である。
貴校にて同様の授業を実施される場合、掲載した資料の2次利用は可能である。加えて、下記まで連絡があれば、本校が実際に授業にて資料したプレゼンテーションファイルを提供することができる。
    ≪連絡先≫ 滋賀県立彦根東高等学校GSI推進課  教科融合授業担当者
          ℡ 0749(22)4800  hikonehg-h.ssh@pref-shiga.ed.jp

コンテンツ
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/02/14

image-統計学の歴史
統計学の歴史

統計学は英語では statistics とよばれる。State は国 家を意味しており、歴史的には社会や国家の現状を数 量的に把握するための方法として発展してきました。今回の講義で統計の歴史について哲学的に話したいと思います。
・時間割 :00:04 この講座について
      00:47 講義

・講師名、講師所属:竹村 彰通、東京大学工学系研究科
 ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:1:23:59
・シリーズ名:2014年度「数学ー革新の歴史と伝統の力(学術俯瞰講義)」

コンテンツ
高校生
大学・社会人

公開日: 2024/02/22

image-新しい医療が社会に届くまで ~データサイエンスが支える健康社会~ 第13回 コースのまとめ
新しい医療が社会に届くまで ~データサイエンスが支える健康社会~ 第13回 コースのまとめ

新しい医療の開発と関連する様々な学問コースのまとめ

・講師名、講師所属:大庭幸治、東京大学大学院情報学環・学際情報学府 准教授
  ※所属・役職は登壇当時のものです。
・動画の長さ:15:58
・シリーズ名:2019年度開講 新しい医療が社会に届くまで ~データサイエンスが支える健康社会~(学術俯瞰講義)

コンテンツ
大学・社会人

公開日: 2023/06/09

image-現代的諸課題と放射線教育【制作過程】
現代的諸課題と放射線教育【制作過程】

中学校学習指導要領(平成29年告示)解説【総則編】では、「教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成」において、「豊かな人生の実現や災害等を乗り越えて次代の社会を形成することに向けた現代的な諸課題に対応して求められる資質・能力を、教科等横断的な視点で育成していく」こととし、その一例として「放射線教育」が取り上げられている。
現代的な諸課題に対応して求められる資質・能力の育成には、問題発見、解決、議論のプロセスを主体とするSTEAM教育の有効性から、STEAM教育メソッドを取り入れた放射線授業モジュールを検討・作成することによって、創造的、俯瞰的学びの実現を目指した新しいSTEAM教育の教材を検討した。

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/05/26

image-現代的諸課題と放射線教育
現代的諸課題と放射線教育

中学校学習指導要領(平成29年告示)解説【総則編】では、「教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成」において、「豊かな人生の実現や災害等を乗り越えて次代の社会を形成することに向けた現代的な諸課題に対応して求められる資質・能力を、教科等横断的な視点で育成していく」こととし、その一例として「放射線教育」が取り上げられている。
本コンテンツは「放射線教育」を題材としてSTEAM教育を実施するための手順、ツール入手方法を指導者向けにまとめたものである。

【掲載資料説明】
 ●講義資料
  〇放射線の基礎知識(講義内容)
   ・放射線に関する基礎知識を4つのテーマに分類して説明しています。
   ・文部科学省『放射線副読本』、環境省『出典:「放射線による健康影響等に関する統一的な基礎資料 』
    に掲載されているデータをもとに構成しています。
  〇放射線測定によるマッピング・グラフ化
   ・放射線の測定結果を、マッピング・グラフ化した図を説明しています。
   ・マッピング、グラフ化などのアウトプットの例を紹介しています。

 ●ワークシート
  〇「放射線の知識」「放射線の問題を発見し,問題を解決する方法を考える」の2種類のワークシート
   ・授業モジュールを使用して授業を実施する際のワークシートです。
   ・児童生徒が主体的に取り組むことができるように、授業の流れにそって説明しています。

 ●授業モジュール①2時間授業.pdf
  〇2時間授業の流れ
   ・各ステップごとの生徒の活動
   ・各ステップごとの指導内容および注意点
   ・各ステップごとの活動形態(「個人活動」「班活動」「全体活動」)
   ・各ステップごとの評価観点(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力・人間性」)

 ●授業モジュール②3時間授業.pdf
  〇3時間授業の流れ
   ・各ステップごとの生徒の活動
   ・各ステップごとの指導内容および注意点
   ・各ステップごとの活動形態(「個人活動」「班活動」「全体活動」)
   ・各ステップごとの評価観点(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力・人間性」)

 ●放射線測定器無料貸出、eラーニングサイトのご紹介.pdf
  〇授業で使用する教育用放射線測定器の貸出方法などの紹介

コンテンツ
小学生低学年
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2023/05/26

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