PLIJロゴ
  • 分野一覧
      サイエンス 410
      地球科学 99
      宇宙科学 15
      生命科学 126
      物理学 71
      データサイエンス・AI 28
      科学研究の実践 77
      計装、測定及び単位 17
      サイエンスのキャリア 18
      エンジニアリングとテクノロジー 358
      産業システムとテクノロジー 268
      農林水産 36
      食品 3
      環境 26
      製薬 2
      バイオテクノロジー 0
      半導体 27
      情報通信 14
      コンピューティング 17
      建設 7
      エネルギー 31
      製造 17
      ロボット 16
      材料 21
      モビリティ 70
      運輸 12
      金融 2
      流通 1
      社会システムとテクノロジー 78
      技術の歴史・人物 11
      技術の社会受容 25
      ツールと機器 22
      技術リテラシー 24
      地域の産業 3
      エンジニアリングとテクノロジーのキャリア 15
      健康・スポーツ(体育) 45
      病気と治療 11
      身体の健康管理 13
      心の健康管理 6
      薬と健康 8
      環境衛生・汚染 2
      健康科学/スポーツ科学 4
      医療・介護・健康増進のフレームワーク 8
      芸術・リベラルアーツ 107
      政治学 8
      経済学・経営学 6
      地理 6
      初等社会科 4
      日本歴史 4
      世界歴史 6
      芸術・芸能 13
      文化 25
      デザイン 8
      言語 17
      社会システム 43
      数学 26
      算数 2
      代数 3
      関数 13
      幾何 4
      統計・確率 5
      総合的・融合的・探究型の学び 647
      次世代人材が遭遇する社会課題の学び 228
      地域の課題を克服する課題の学び 67
      イノベーションによる課題解決の学び 46
      キャリア形成につながる学び 227
      科学技術の素養を深める学び 145
      国際的な視野を醸成する学び 36
  • ジャンル一覧
      GX(グリーントランスフォーメーション) 117
      アントレプレナーシップ 22
      地域創成 160
      感染症 9
      SDG’s 171
      DX(デジタルトランスフォーメーション) 101
      データサイエンス 29
      キャリア教育 191
      女性活躍 46
      半導体 23
      先端科学技術(AI、バイオ、量子、マテリアル) 146
      D&I(多様性と包摂性) 34
      少子高齢化 28
      国際関係 62
    メニュー
  • 分野一覧
    • 分野一覧

    • サイエンス 410
      • サイエンス

      • 地球科学 99
      • 宇宙科学 15
      • 生命科学 126
      • 物理学 71
      • データサイエンス・AI 28
      • 科学研究の実践 77
      • 計装、測定及び単位 17
      • サイエンスのキャリア 18
    • エンジニアリングとテクノロジー 358
      • エンジニアリングとテクノロジー

      • 産業システムとテクノロジー 268
        • 産業システムとテクノロジー

        • 農林水産 36
        • 食品 3
        • 環境 26
        • 製薬 2
        • バイオテクノロジー 0
        • 半導体 27
        • 情報通信 14
        • コンピューティング 17
        • 建設 7
        • エネルギー 31
        • 製造 17
        • ロボット 16
        • 材料 21
        • モビリティ 70
        • 運輸 12
        • 金融 2
        • 流通 1
      • 社会システムとテクノロジー 78
      • 技術の歴史・人物 11
      • 技術の社会受容 25
      • ツールと機器 22
      • 技術リテラシー 24
      • 地域の産業 3
      • エンジニアリングとテクノロジーのキャリア 15
    • 健康・スポーツ(体育) 45
      • 健康・スポーツ(体育)

      • 病気と治療 11
      • 身体の健康管理 13
      • 心の健康管理 6
      • 薬と健康 8
      • 環境衛生・汚染 2
      • 健康科学/スポーツ科学 4
      • 医療・介護・健康増進のフレームワーク 8
    • 芸術・リベラルアーツ 107
      • 芸術・リベラルアーツ

      • 政治学 8
      • 経済学・経営学 6
      • 地理 6
      • 初等社会科 4
      • 日本歴史 4
      • 世界歴史 6
      • 芸術・芸能 13
      • 文化 25
      • デザイン 8
      • 言語 17
      • 社会システム 43
    • 数学 26
      • 数学

      • 算数 2
      • 代数 3
      • 関数 13
      • 幾何 4
      • 統計・確率 5
    • 総合的・融合的・探究型の学び 647
      • 総合的・融合的・探究型の学び

      • 次世代人材が遭遇する社会課題の学び 228
      • 地域の課題を克服する課題の学び 67
      • イノベーションによる課題解決の学び 46
      • キャリア形成につながる学び 227
      • 科学技術の素養を深める学び 145
      • 国際的な視野を醸成する学び 36
  • ジャンル一覧
    • ジャンル一覧
    • GX(グリーントランスフォーメーション) 117
    • アントレプレナーシップ 22
    • 地域創成 160
    • 感染症 9
    • SDG’s 171
    • DX(デジタルトランスフォーメーション) 101
    • データサイエンス 29
    • キャリア教育 191
    • 女性活躍 46
    • 半導体 23
    • 先端科学技術(AI、バイオ、量子、マテリアル) 146
    • D&I(多様性と包摂性) 34
    • 少子高齢化 28
    • 国際関係 62
TOP

検索結果

    カテゴリー
    カテゴリー
    学齢
    学齢
分野
総合的・融合的・探究型の学び  
ジャンル

すべてクリア

検索結果 : 647件
image-PLIJ/東京都教委 女性活躍応援イベント ~企業におけるロールモデル~ご講演 2(2023年6月17日)
PLIJ/東京都教委 女性活躍応援イベント ~企業におけるロールモデル~ご講演 2(2023年6月17日)

女子高校生のための女性活躍 応援イベント ~企業におけるロールモデル~

●高等学校女子の皆様へ
将来のありたい自分を考えてみませんか? 多様な未来の中で、企業で活躍することは有力な選択肢です。 企業で活躍中の少し先輩から経験談を聞かせていただく試みです。

●保護者や教員の皆様へ
ダイバーシティ、男女共同参画、リケジョが時代のキーワードになっています。産業界は女子の活躍の場を拡大して参ります。お子様や生徒と将来を語り合うきっかけにしてください。

会場:東京大学 生産技術研究所 An棟2F コンベンションホール
主催:一般社団法人 学びのイノベーション・プラットフォーム
共催:東京都教育委員会

コンテンツ
中学生
高校生

公開日: 2025/05/20

image-地質図づくり・村岡やよいさんの「風景の見方」
地質図づくり・村岡やよいさんの「風景の見方」

これは科学解説漫画ではない。研究者の人生の物語だ。
すべての発明は、研究者たちが日夜手を動かし、数多の壁を乗り越えた先に生まれる。
そばで研究者を支える職員として、成果だけではなく研究という「人の営み」を伝えたいと思いました。
同じ研究所の職員だからこそ聞ける、純度100%の“研究にかける想い”。
取材をもとに構成された、ノンフィクションの漫画を産総研広報・完全内製でお届けします。

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-レジンゲージ・渡邉真莉さんの「未来に繋ぐ研究」
レジンゲージ・渡邉真莉さんの「未来に繋ぐ研究」

これは科学解説漫画ではない。研究者の人生の物語だ。
すべての発明は、研究者たちが日夜手を動かし、数多の壁を乗り越えた先に生まれる。
そばで研究者を支える職員として、成果だけではなく研究という「人の営み」を伝えたいと思いました。
同じ研究所の職員だからこそ聞ける、純度100%の“研究にかける想い”。
取材をもとに構成された、ノンフィクションの漫画を産総研広報・完全内製でお届けします。

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-放射線計測・藤原健さんの「点と点をつなぐ研究」
放射線計測・藤原健さんの「点と点をつなぐ研究」

これは科学解説漫画ではない。研究者の人生の物語だ。
すべての発明は、研究者たちが日夜手を動かし、数多の壁を乗り越えた先に生まれる。
そばで研究者を支える職員として、成果だけではなく研究という「人の営み」を伝えたいと思いました。
同じ研究所の職員だからこそ聞ける、純度100%の“研究にかける想い”。
取材をもとに構成された、ノンフィクションの漫画を産総研広報・完全内製でお届けします。

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-暗黒シート・雨宮邦招さんの「至高の瞬間」
暗黒シート・雨宮邦招さんの「至高の瞬間」

これは科学解説漫画ではない。研究者の人生の物語だ。
すべての発明は、研究者たちが日夜手を動かし、数多の壁を乗り越えた先に生まれる。
そばで研究者を支える職員として、成果だけではなく研究という「人の営み」を伝えたいと思いました。
同じ研究所の職員だからこそ聞ける、純度100%の“研究にかける想い”。
取材をもとに構成された、ノンフィクションの漫画を産総研広報・完全内製でお届けします。

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-ケミカルタン・冨田峻介さんの「ありのままを楽しむ」
ケミカルタン・冨田峻介さんの「ありのままを楽しむ」

これは科学解説漫画ではない。研究者の人生の物語だ。
すべての発明は、研究者たちが日夜手を動かし、数多の壁を乗り越えた先に生まれる。
そばで研究者を支える職員として、成果だけではなく研究という「人の営み」を伝えたいと思いました。
同じ研究所の職員だからこそ聞ける、純度100%の“研究にかける想い”。
取材をもとに構成された、ノンフィクションの漫画を産総研広報・完全内製でお届けします。

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-道具鍛冶研究者・加藤淳さんの「研究室から街へ、世界へ」
道具鍛冶研究者・加藤淳さんの「研究室から街へ、世界へ」

これは科学解説漫画ではない。研究者の人生の物語だ。
すべての発明は、研究者たちが日夜手を動かし、数多の壁を乗り越えた先に生まれる。
そばで研究者を支える職員として、成果だけではなく研究という「人の営み」を伝えたいと思いました。
同じ研究所の職員だからこそ聞ける、純度100%の“研究にかける想い”。
取材をもとに構成された、ノンフィクションの漫画を産総研広報・完全内製でお届けします。

コンテンツ
小学生高学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-魚の鮮度を見える化!
魚の鮮度を見える化!

魚の鮮度を科学的に示す数値としてK値が用いられています。K値は魚肉中の核酸物質の成分比を示す値であり、JAS規格(日本農林規格)にもなっています。しかしながら測定には高額な実験装置と専門的な知識が必要でした。産総研では、K値の普及と産業利用を目指した簡便な計測技術の開発を進めており、本出前授業では開発した測定法を実演・体験していただきます。なお対象は水産・食品関係の教育機関とさせていただきます。

リアル体験
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-分離膜でモノを分けよう
分離膜でモノを分けよう

持続可能な社会の構築には、CO2や水を排ガスや廃水から分離回収し、リサイクルすることが重要です。本実験教室では、分離技術の有用性と身近な例を紹介し、フィルターや中空糸膜といった分離膜を利用した液体分離 (ろ過) の実演や実験を通して、膜分離について解説します。

リアル体験
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-研究者と話そう!〜進路・キャリア・未来の科学〜
研究者と話そう!〜進路・キャリア・未来の科学〜

「研究者ってどんな仕事をしているの?」「研究者になるにはどんな道をたどるの?」「そもそも研究って何?」そんな疑問に、若手研究者が直接お答えします!
この講座では、産総研の研究者が、中学・高校時代の経験や大学での学び、現在取り組んでいるナノサイズの材料から出てくる光の研究についてご紹介いたします。研究が社会にどう役立つのか、大学受験の経験談、研究者ならではの楽しさや苦労など、どんなことでも気軽に質問してください。 講座の形式は講演・対談・質問形式を中心に、参加者の関心に応じて柔軟にご対応いたします。

リアル体験
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-沿岸の地質~身近な地形のできかたと地下に眠る秘密~
沿岸の地質~身近な地形のできかたと地下に眠る秘密~

沿岸海域は地形としてはどこも平坦で同じようにみえる場所が多いのですが、実はその地下数十メートルに陸の地形の延長が埋もれていることが多く、多種多様に区分することができます。その知識は昨今進む海域利用や地質災害リスクの評価に有用ですが、住んでいる土地への愛着にも関係します。そのような視点から実際の身近な土地を題材にしながら地形・地質の形成について解説します。

リアル体験
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-体内時計と健康
体内時計と健康

時間栄養学は、「何をどれだけ食べるべきか」という従来の栄養学に、「いつ食べるべきか」という新たな視点を取り入れた研究分野です。時間栄養学の知見を日常の食生活に生かすことにより、睡眠障害やうつ病、生活習慣病などの様々な疾患の発症予防や改善のみならず、寿命の延長にもつながるものと期待されています。本講座では、体内時計の仕組みについての概説とともに、健康長寿社会の実現に向けての時間栄養学の可能性について紹介します。

リアル体験
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-“時計、時間、国際単位系” ~“時間”が“長さ”や“電流”の単位にも関係しているって知っていますか?~
“時計、時間、国際単位系” ~“時間”が“長さ”や“電流”の単位にも関係しているって知っていますか?~

国によって時刻は違いますよね。世界の時間を合わせるための標準時間帯というのがあるのを知っていますか?標準時間帯の説明や世界の時間を統一するための協定世界時について解説をします。

リアル体験
中学生
高校生

公開日: 2025/04/24

image-燃料電池入門
燃料電池入門

日本の電気は70%以上が火力発電所で作られており、二酸化炭素の主要発生源となっています。燃料電池は、水素と酸素を反応させて電気を作る新しい技術で、発電の際に二酸化炭素を出しません。本講座では、究極のエコ技術とも言われる燃料電池について、演示実験を交えながらわかりやすく解説します。

リアル体験
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-電池研究の紹介
電池研究の紹介

私たちの暮らしに電気は欠かせません。その電気を手軽に持ち運びできるのが「電池」です。本講座では、電池の種類や基本的なしくみを紹介し、簡単な電池研究の歴史とともに、産総研で研究されている最先端の電池についてわかりやすく解説します。

リアル体験
小学生低学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-「触媒」って何?
「触媒」って何?

触媒は、エネルギーや環境問題だけでなく私たちの体の中でも欠かせない働きをしている『陰の立役者』です。本講座では、触媒の働きやそのしくみについて、実例を交えながらわかりやすく解説します。「触媒」って聞いたことはあるけどよくわからない、という人におすすめです。

リアル体験
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-きれいに分ける-クロマトグラフィ入門-
きれいに分ける-クロマトグラフィ入門-

私たちは、生活のいろいろな場面で「分ける」作業をしています。本講座では、分けることの重要性とその方法/しくみについて、クロマトグラフィの演示実験を交えながら解説します。また、DNA鑑定などクロマトグラフィーが使われている事例をいくつか紹介します。

リアル体験
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-省エネルギー教室
省エネルギー教室

省エネと言うと、「節約」や「がまん」をイメージする人もいますが、正しくは「無駄なエネルギー消費を減らすこと」です。本講座では、省エネの基本的な考え方に加え、いろいろな省エネ技術、今日から始められる省エネ実践方法についてわかりやすく解説します。

リアル体験
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-新エネルギー教室
新エネルギー教室

新エネルギーとは、できるだけ地球の資源を使わずにエネルギー(主に電気)を得る技術のことです。再生可能エネルギーと呼ばれることもあります。本講座では、新エネルギーの概略に加え、太陽光や風力など自然エネルギーを使う技術、廃棄物を有効利用する技術などを紹介し、受講者に合わせた演示実験とともにわかりやすく解説します。

リアル体験
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-高圧力の世界
高圧力の世界

圧力は物質開発に活用されたり、物理・化学的な興味を持っていたり、時には地球や惑星の内部での秘密を解き明かしたりと色々な側面を持っています。高い圧力の発生方法や、そこでどんなことが起きるのか紹介します。

リアル体験
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-科学は生活にどう役に立つのか
科学は生活にどう役に立つのか

科学は難しい、と避けていませんか? 実は科学の知識は日常生活でもとても役に立つのです。
この講座では、科学は私たちの生活にどのように役立つのか、科学的な考え方がいかに大事かを、「科学を知らないと損をする」「ニュースを科学的に理解する」「身の回りのリスク評価」「トンデモ科学にだまされない」「科学的暮らしのチエ」「科学者になるには」「SDGsと科学」、等のテーマで、時間とご興味に合わせて、分かりやすい事例紹介を交えながら解説します。

リアル体験
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-ヒト型ロボットについて
ヒト型ロボットについて

ヒト型ロボット(人型、人間型、ヒューマノイドなど呼称様々)に関して、産総研で開発してきたHRPシリーズを中心に、二足歩行ロボット開発の歴史や最新の開発事情に関して講演する。

リアル体験
小学生低学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-カオスってなに?
カオスってなに?

「バタフライ効果」「フラクタル」「複雑系」など一度はどこかで聞いたことありませんか。それらの中心に「カオス」があります。カオスはモンスターじゃありません。決定論的カオスを超簡単に説明します!

リアル体験
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-ともに生きる昆虫と微生物:その多様性と繁栄の秘密
ともに生きる昆虫と微生物:その多様性と繁栄の秘密

私たちに身近な昆虫たちは、とても多様です。その多くが、体内にいる微生物と共生・繁栄していることをご存知ですか?共生微生物の働きにより昆虫のすごい能力、多様性、進化などを写真と動画を満載でご紹介します。

リアル体験
小学生低学年
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-酵母によるものづくり 〜発酵食品から医薬品まで〜
酵母によるものづくり 〜発酵食品から医薬品まで〜

酵母は昔からパンやお酒などの発酵食品に利用されてきましたが、最近は医薬品や油脂等の有用物質の生産にも利用されています。身近に存在する酵母の魅力を紹介し、その優れた能力や産業への利用について概説します。

リアル体験
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-プラスチック廃棄物の資源化
プラスチック廃棄物の資源化

プラスチックの特徴とその資源化について、社会経済条件や技術の概要を解説します。

リアル体験
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-バーチャルな自分を見つける脳
バーチャルな自分を見つける脳

“自分ではないものをあたかも自分であるように認識する” バーチャルリアリティ。本講座では「幽体離脱」やバーチャルリアリティ上での「自分に関する錯覚」と、それを支える脳のはたらきを紹介します。

リアル体験
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-光触媒による環境浄化
光触媒による環境浄化

日本発の技術である光触媒を用いて環境を浄化する基礎理論、及びその最有力の応用先である途上国の飲料水浄化に向けて必要なことなどについて解説します。

リアル体験
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-藻類・雲・気候
藻類・雲・気候

雲は、太陽光の20%を反射して、地球を適度に冷やしています。しかし、雲の生成には、海の藻類が作る大気微量成分が不可欠です。藻類はオゾン層の維持や酸性の降雨にも関わっています。私は、大気環境の自然状態を把握するため、小笠原諸島父島や南極大陸周辺で、大気微量成分の観測を行ってきました。これまでの観測結果を交え、藻類・雲・気候の関係に迫ります。

リアル体験
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

image-地震と津波の科学
地震と津波の科学

日本列島周辺は世界でも津波が多い場所です。津波はどうして起きるのでしょう。地質の研究から将来の地震と津波をどのようにして予測しているのかを説明します。また、最先端の研究トピックについても紹介します。

リアル体験
中学生
高校生
大学・社会人

公開日: 2025/04/24

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • ...
  • 21
  • 22
PLIJロゴ-pc
PLIJロゴ-mb

一般社団法人学びのイノベーション・プラットフォーム(PLIJ)

一般社団法人学びの
イノベーション・プラットフォーム(PLIJ)

PLIJ ホームページ: https://plij.or.jp

よくあるご質問 お問い合わせ(PLIJ事務局宛) お問い合わせ
(PLIJ事務局宛)
利用規約
プライバシーポリシー 管理者向けログイン