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公開日:2024/04/16
日本語
00:06:12
〔彦根東〕高校生が作る探究学習動画2023 【自然災害A】
00:17:24
【指導者向】高校生が作る探究学習動画2023〔制作過程〕
競輪の補助事業の表示
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〔彦根東〕高校生が作る探究学習動画2023 【自然災害A】
00:17:24
【指導者向】高校生が作る探究学習動画2023〔制作過程〕
競輪の補助事業の表示
説明
自然災害が起きた際に,学校の校舎などの教育機関が避難所として用いられることがある。災害時,彦根東高校が避難所になる際に,高校生に何ができるかということをテーマに研究を行っている。避難所のマニュアル作成班と,避難アプリの作成班の2班に分かれて作業をしていたが,アプリの作成が難航し,マニュアル作成に一本化した。避難所マニュアルや先行事例として,イタリアの避難所制度と取り組みに注目をした。周囲が地中海に囲まれ,山が多く,断層が多くあることが滋賀県と共通する点が多い。イタリアでは,防災に関する法律や条例が整備されており,それらを参考に自校で行うことができる取り組みについて考察を進めた。また,災害時,高校生に求められていることを把握するために,彦根市役所に取材に行った。これら仮説やアイデアをもとに,実際に校舎や教室を用いて,どのようなオペレーションで災害時の支援ができるかをシミュレートした。防災メモリアルアクション(1月6日)に参加した際に,多くの高校生や外部機関との関わりの中で,避難所運営のオペレーションよりも,自分たち高校生ができるボランティアや支援により焦点を絞ってマニュアル作成をしていく方向に決定した。今後は本校の防災担当者や生徒会などと連携を取り,マニュアル作成を進めていきたい。最終的にはそのマニュアルをもとに,防災パンフレットを作成し,全校への周知を図る予定である。生徒が実行したいことはあるのだが,仮説や理想が先行しているため,机上の空論ではなくそれらを現実に落とし込めるようにすることが今後の課題である。
(動画3本 - 1.25 GB)
日本語
(00:06:12 - 50 MB)
2023年度において、総合的な探究力と表現力を培うことを目的に、生徒は課題研究に合わせ動画制作に取組んだ。その指導の過程を記録した動画である。
(00:17:24 - 1.2 GB)
(42.6 KB)
(資料2本 - 1.91 MB)
2023年度において社会課題に関わる課題研究と動画制作を通して、総合的な探究力とともに表現力を育成する。
(1.7 MB)
生徒が制作した動画教材を用いた授業を想定した場合の指導案の例
(217.1 KB)
コンテンツ提供者
滋賀県立彦根東高等学校
お問い合わせ(コンテンツ提供者宛)
コンテンツ評価
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